┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 帰宅難民 ~心の手当 6年目だからわかることもあるかも~

**** 転載開始 ********************

帰宅困難者にJR東200駅開放 震災教訓、6万人分備蓄

kitaku-101.gif

東日本大震災発生当日の夜、道路を歩いて帰宅する人たち=2011年3月11日、東京都世田谷区


大規模地震が発生した際の帰宅困難者対策として、JR東日本は18日までに、東京駅から30キロ圏内にある約200駅を一時滞在場所として乗客らに開放することを決め、ホームページで公開。計約6万人分の飲料水や非常食、毛布などを備蓄した。

東日本大震災が発生した2011年3月11日、JR東日本は「構内の安全が確認できない」などとして、渋谷や新宿など主要駅のシャッターを閉じたため乗客を追い出す格好となり、乗客は行き場を失い、長距離を歩いて帰宅したりした。首都圏では500万人超の帰宅困難者が出たとされ、この反省から対応を改めた。

2013/03/18 07:06 【共同通信】

**** 転載終了 *******************

311東日本大震災から6年が経ちます。
あの日ワタスは東京銀座で地震に遭い、交通機関が全て止まってしまったことからなんとか家まで歩いて帰ろうとしていたのでした。

寒空の中、大勢の帰宅困難者と一緒にただ無心に北へ向かって歩いていると会社で支給されたと思われるヘルメットや防災頭巾を几帳面に被った会社員の集団と一緒になったり、このどさくさに紛れて何故か干し柿を売ろうとする変なおっちゃんなどがいて普段では見られない珍しいものが観れてこんな時に不謹慎かもしれないけどある意味楽しかったりしたのでした。

しかし、上野の山を越えて鶯谷の駅まできたとき、ワタスは思わず胸が締め付けられそうになりました。
それは駅から締め出され、入口のシャッター前で待つ大勢の人々を目の当たりにした時でありました。

JR鶯谷駅では客を全員駅から出しシャッターを閉めていたのです。

風が冷たく皆辛そうな顔をしています。ぶるぶる震えているその光景をみてワタスは泣きそうになって、なんで入れてあげないんだ!人の道に反するじゃないか!とJRを糾弾したい気持ちになりました。

ワタスが怒りに思ったことのもう一つは、あの時、東京のお寺のほとんどが門を閉ざしていたことです。

宮城や福島の被災地ではお寺が避難所や教護所、そして亡くなった人を運んだ場所としてとても重要な役割をしていたのに対して、東京ではほとんどそんなことをしていたお寺はなかったということです。

某新興宗教の教団ですら、敷地の一部を休憩所として使ってくださいと大きく張り紙があるような配慮をしてくれたのに対して。。

お寺や坊さんに何かを求めるわけではないのですが、偉そうに説教している坊さんをみると所詮は緊急時には何の役にも立たないのか。。と思ってしまいます。

あの寒い夜、JR鶯谷駅の近くのお寺がちょっとした配慮をしていてくれていたなら、あの人たちはあそこで震えて夜を明かすことはなかったのだとその時は思ったのでした。

なんかやりきれない思いがしながら悶々と家路を急ぐワタスでありました。



あれから6年経ちます。

いまから思うにあの時、お寺やJRに腹を立てていたワタスは、実は何もできない自分自身に腹を立てていたのかもしれません。

お寺やJRは自分が映った鏡だったのかも。6年目にして当時の自分の心がわかるなんてちょいと遅いでしょうが、心の手当はいつおこなってもとても重要なことなのだとある人から教わりました。



311の自分の記憶。

もし痛い記憶がどこかに存在していたら、
どうぞやさしく手当をしてあげてください。

きっと新しい夜明けがやってくると思います。


Chouchou - another dawn
https://youtu.be/UfrMELcvi8k





本日もご精読ありがとうございますた。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png









スポンサーサイト

 機械仕掛け乃宇宙

メルクリウス、ウェヌス、テル(ス)マル(ス)ユピテルサトゥルヌス、ウラヌス、ネプトゥヌス

誰にも内緒だよ、二人だけの秘密だよ。」

- 機械仕掛け乃宇宙より -




皆様、こんにちは。

秋の長雨シーズン、季節の変わり目で体調など崩してはおりませんか?

夏の疲れはですね、梨を食べるととれるそうです。
あんな水ばっかの果物だけど、梨効果は凄いのだそうです。梨食おー。

さて、昨年書いた潜在意識の話の続きを書こうかと思っていたら、
最近聴いたある歌があまりにも素晴らしく、その歌の世界から何故か頭が離れられなくて、
こりは皆さんに一丁聞いてもらおうかと勝手に思い立ち記事にあげますた。

こらこら、嫌がっているそこのあなた、モノは試しだ聞いてごらんよ。。


そうそう


フフフフ、もう離さないよっ!(なんつーて大丈夫、ホラーじゃないからホラだから)。


話のストーリーをマティックス語りベバージョンでおおくりいたします。

せば。


kikai-unv-15.gif



あるところに太陽が決して登らない街がありましたとさ。

いや、むかしは登っていたらしいんだけれどもなぜか暗闇が街中に広がって、来る日も来る日も太陽は登らなくなってしまった。

そこで、東京都練馬区在住のインチキな魔法使いさん達がインチキな魔法でグレープフルーツほどの大きさと明るさの天体をこしらえた。

ただしこれは正真正銘なまがいもの。ないよりあったほうがいい程度のもの。。

見上げた夜空には、そのまがいもののグレープフルーツがぽっかりと浮かんでいる。



街の人々は、闇の期間が長すぎて太陽が登ることなどとっくに忘れてしまった。

暗闇の時が多すぎて時は暗闇でありすぎたのだ。

人々は夜明けが来るのも忘れ、不平不満を口にして夢を語り合わなくなってしまったらしい。

愛や未来などこの世界には全くお呼びではなくなってしまったのである。




そんな時、街はずれに住むひとりの孤独な青年が新しい太陽を造ろうと一つの機械を開発した。

青年はいつも真っ暗な夜空ばかりを眺めているので、街の人々からはバカにされ気味悪がられ、いつのまにか除け者扱いにされていた。

"いつか街の人達を見返してやる、そしていつもボクを蔑んだ目でみている奴らの鼻を明かしてやるんだ。"

寝る間も惜しんで研究に研究を重ね、機械の完成はもう真近に迫ったのではあるが。。

あと一歩のところで最も大事なパーツがいることに気が付いた。そのパーツが何であるか、完璧な理論をもってしても解らなかった。



その頃、青年は一人の女性と出会う。

素敵な笑顔の彼女は街の人達とは違っていつも彼に親切に接してくれた。

彼は彼女の笑顔に一筋の光を見い出したのだ。彼は彼女に恋をしたのであった。



青年は、ある日最後のパーツへ至るひらめきを得た。

それは、青年が、自分の胸の暗闇を彼女が明るい光で照らしてくれているイメージを感じたことからひらめいたものであった。

太陽を創ったという神様は、どのような気持ちでその燃え盛る光の玉を創ったのだろうか?と。

こごえるものには灯を、迷うえる者には温もりを与えたかったから。

そう、いきとしいける全てのものにを与えたかったからではないだろうかという結論に達した。

つまり最後の部品はなのではないかと青年は考えたのであった。

しかし、この街にはどこにも愛という部品は残っていないらしい。

そこにひらめいた青年はせっせと機械の完成を目指したのであった。




kikai-unv-13.gif


「こちらだよ。」

彼女の手を引いて青年は自分の屋根裏部屋のアトリエに入った。

薄暗い部屋に何やら沢山の機械が置かれている。

「こうやって手を取り合ってそこの歯車をピコピコ回すんだ。そしていにしえの呪文を唱える。」

カタカタカタと歯車が回り出す。歯車と歯車がかみ合い、からくり屋敷のような機械がその全貌を表した。


メルクリウス、ウェヌス、テル(ス)マル(ス)ユピテルサトゥルヌス、ウラヌス、ネプトゥヌス。

誰にも内緒だよ、二人だけの秘密だよ。」


その瞬間、ぼわっと不思議な重力が形成され何か小さな光が出来はじめた。
その光を中心に鉄でできた天体を模したオブジェがメリーゴランドのように回り出す。

光は徐々に大きくなり、グレープフルーツほどに成長した。


「この機械はね、機械仕掛け乃宇宙。機械仕掛け乃宇宙と言う名の機械なんだ。
君と出会って恋をして完成した機械だ。愛する者とこうして手を取り合ってハンドルをピコピコリンリン回すと歯車が回って愛の重力が生まれそして未来の希望という炎が生まれそして太陽に育つ画期的なマシーン」



彼女はただ驚きで目が点になっている。。


「なぜ、二人だけの秘密なのかというと、言いづらいことなんだが、この太陽はたった二人分しかないんだ。

この暗闇の街で二人分の太陽がもし生まれてしまったら、きっとたちまちのうちに争いごとになってしまうかもしれない。だから秘密にしておくしかないんだよ。」

青年は秘密を打ちあけたことで彼女と一生これを守り続けたいと思った。それは彼なりの不器用なプロポーズだったのかもしれない。


「ボクにとっての未来は君なんだ。君と過ごす明日の連なり。」

青年はこの幸せがずっと続けばいいと思った。


動き出した機械仕掛け乃宇宙、小さな愛の太陽は二人と希望に満ちた二人の未来を暖かく照らしていた。。ほんのわずかな間だけ。。




さて、この続きはこちらの動画でご覧ください。

素晴らしき吟遊詩人、山田庵巳さんのギター弾き語りでどんぞ。


山田庵巳 機械仕掛乃宇宙 始
https://youtu.be/sww212B9sEY



山田庵巳 機械仕掛乃宇宙 続
https://youtu.be/AYmnaxx8oA0





いかがでしたか?


ちょっと切ないですよね。

まがいものの太陽を創りかえようとした所までは良かったのだけれど、結局自分が創ったものもまがいものであったというオチですな。

最初は太陽が生きとし生けるものすべてへ愛をおくっているように闇の街に暮らすすべての人達のためにと思っていたけど(半分は見返してやるという意識が強かった)、製作しているうちに自欲がでてしまい二人分つくる発想しか思い浮かばなかったということで、外に浮かんでいるインチキな太陽と何の変わりない価値のないものを創ってしまったのですた。

彼女はいちはやくそれに気が付いてしまって、こんな頭の狂った科学者とは一緒にいられないわ、早く金も持ってずらかりましょうということになったんですな。

あるいは、最初から彼に興味なんか全くなく笑顔で彼に近づいて預金通帳さえ持ち出せればと虎視眈眈とそのスキを狙っていたのかもしれません。

愛がなくなった暗闇の街の住人ですからその可能性が高いでしょうねえ。



青年はこれからもまがいものの太陽の下でずっと生きつづけるのでしょうか?

歌はそこで終わっていますが、ここからは皆さん個人個人のイマジネーションを働かせてください。

ワタスが考えるこの青年の未来は、意外やとても明るいと思います。


せば、その後の機械仕掛け乃宇宙、語りベバージョン再開。





挫折の中で、彼は自分の胸に開いた暗闇を彼女が照らすことで自分は助かろうとしていたことに気が付くのです。

そして、もしかしたら自分が求めている太陽というのは外にではなく自分の内にあるのではないだろうかという考えに至ります。

彼はその後、機械仕掛け乃宇宙をリニューアルし、一軒家を借り、カップル向けのカラクリ屋敷を作ります。

入場料を取って機械仕掛け乃宇宙を体験できるアミューズメントを立ち上げるのでした。

それは大反響を呼びそのビジネスは大成功。人々には少しずつ笑顔が戻って来るようになりました。


前に申請していた特許を取り大きな会社と共同開発することになります。今度は二人分だけでなくもっと多くの人々のためにと。

その時、忽然と姿を消したあの彼女が戻ってきます。



「あの時はごめんなさい。本当はあなたに近づいたのはお金が目当てだったの。母親が重い病でなんとかその治療費を賄いたかった。でもあれから不幸なことが立て続けに起こって、今、借金がさらに嵩んでにっちもさっちもいかなくなってしまったの。あなたにこんなこと頼める身ではないことは重々わかっている。でもあなたしかもう頼める人はいない。。」

床に手をつき、涙がポロポロとこぼれる様子を見ながら、青年は静かにこう語った。

「君が姿を消してボクの描いていた未来がイッキに崩れ去っていった。でもあれはボクが勝手に妄想していたまがいものの未来。君にボクの太陽になれと勝手に役を強要してしまったこと。本当にすまない。そして何より君の苦しみ、暗闇を知ろうともしなかったボクを許してほしい。」

青年はこう付け加えた。

「実は、ボクは半年前に出会った女性と結婚したんだ。子供もあと数ケ月でうまれる。運命って不思議だよね。でもその運命にはちょっとした仕掛けがあることを知ったんだ。君のおかげだと思っている。」

彼女は彼の優しい言葉に号泣した。

その後、青年は彼女のためにお金を工面してあげるのであった。





ネプトゥヌス、ウラヌス、テル(ス)マル(ス)ユピテルサトゥルヌス、ウェヌス、メルクリウス。


気が付くと、暗闇で覆われていた魔法は解け、まがいもののグレープフルーツはどこかに消えて本物の太陽が登りはじめましたとさ。


おしまい。



次回は久しぶりの鍵つき記事でございます。


鍵の置き場所は以下の記事なので、忘れた方は下記までどんぞ。

イタリア人気質は遅刻して植木等を連れてくる ★鍵置き場★
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-210.html



本日もご精読ありがとうございますた。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png









 あかたん(こどものあそび)

熊本地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

皆様、こんにちは。
2016年は、太平洋周辺で地震活動が活発化しております。
日本列島は複数の断層とプレートに乗っかっている島国なので今後とも地震や火山活動には細心の注意警戒が必要です。

今、大丈夫な地域でも念のためいざという時の準備をしておいたほうがいいかと思います。
備えあれば憂いなし。ワタスもそろそろ準備するか。。



さて、本日は子供のあそびについて書きたいと思います。
今、近所の公園に行っても遊んでいる子供は非常に少ないですね。

子供の体力低下は年々ひどくなる一方だとか。

スマホやゲームばっかやってればそりは当たり前か。

普段身体を使っていないので、ちょっと動いただけですぐ骨折してしまうんだとか。。

また設定された範囲の中で遊んでいると新しい事を創造する能力が育たなくなってしまうそうな。

まあゲームも面白いことは認めますが、思考が偏ってしまう危険性もあるので、
ときにはリアルに身体を動かした遊びもして欲しいと思うのは大人の勝手な思い込みなのでしょうか。

本来子供って遊びの天才なのです。
遊びを自由に作り出して奇想天外な世界を表現する。。その能力に長けていると思うのです。

iroiroasobi-1.gif

昔ワタスが小学生くらいの時、近所のガキ同士でよくやったのが、「いろいろあそび」。

いろいろあそびというだけあって、20個ぐらいいろんなあそびがあった。

もうほとんど忘れてしまったけれど、その中には自分達で勝手に創ったものもあったと思う。

じゃんけんで親を決めて、その親が「いろいろあそび」の中から一つ選びあそびが開始される。

おぼろげに覚えているのは、「色タッチゲーム」。

鬼を一人決め、その鬼が発する色を5秒以内に他のメンバーは触らないといけない。まごついている奴に鬼がタッチするとそいつは負け。

負けた奴は今度は鬼になり、色を発してまたまごついている奴をタッチする。3回鬼になるとみんなからデコピンの刑にされる。

単純だけど結構スリリングだ。


【DVD】「逃走中30 ハンター消滅」
https://youtu.be/LdRd25fJ8jc


「逃走中」というテレビ番組をよく見るのであるが、
あれは子供の頃によくやった「あかたん」(悪漢探偵の略、地域によっては刑事とドロボー、けいどろ、どろけいなどと呼ばれる)をベースにしている。

あかたん」とは集団鬼ごっこ。
チームを逃げる方(悪漢)と捕まえるほう(探偵)に分け、あらかじめ留置場(つかまえた悪漢を入れておく場所)と逃げる範囲を決めておき、ゲームは開始される。

逃げる範囲内では悪漢側はどこに隠れようが自由自在。探偵側も作戦を練って捕まえようとするのだが。。その攻防がとても面白い。

留置場にいる捕まった悪漢は、捕まえられていない外にいる悪漢とタッチすれば留置場から脱獄できる。

そこで探偵側は1人ぐらい見張りを置くのであるが、助ける方の作戦次第では全員脱獄させてしまうなんてこともよくあることである。

中学の3年くらいまで団地などを逃走範囲にして夢中で"あかたん"をやったけ。

あそびに集中しているときにはなんもかんも忘れていた。

みんな家庭事情とかいろいろある奴が多かったのだけど、遊んでいるときは全部忘れて楽しんでいたと思う。

そしてなんかよくわからないけどある種の連帯感が生まれていたんだと思う。




熊本の被災地ではエコノミー症候群が問題になっているけど、
こんなときに子供達はどうしているのだろうか?

こんな時にあそんでいる子などいないのかもしれないけど。。

でもこんな時だからこそこどもはあそばないといけないように思う。



いっときでも今の状況を忘れてあそびに集中させてあげたい。。


そう思うのは不謹慎だろうか。。



Kotringo - classroom
https://youtu.be/Wrh4tsQThEA


本日もご精読ありがとうございますた。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png









 2015年、目覚めてみた?!

2015年、もうとっくにあけおめも済んでいるかもしれませんが、
新年明けましておめでとうございます。

今年のお正月は皆様どのように過ごされていたのでしょうか。

ワタスはというと、家にいてなーにもしませんでした(笑)。

というより2014年の疲れが出てひたすら寝ておりました。
もう春まで冬眠すっかなあ。。なーんつて。
いや、寒かったから自然とお休みモードに入っちゃったんですね。

でも人間寝過ぎはいけませんね。
活動せねばなりません。



さて、2015年1発目は何をしまひょうか?
と、眠っている意識を目覚めさせるいいものを思いつきました。

ジャジャーン!

絶叫マシーンの動画を用意しますた。

皆さん、これをみてシャキーン!としてみようではありませんか。

えっ?やだ?おまえ一人でみろとな。

そげなこというもんじゃありません。もしかしたらこれで変性意識に入れるかもしれませんぞ。
一緒に乗りなはれ。ほれほれ。とかなんとか。


フルスクリーンモードにするとより臨場感が味わえます。


マシーン1:「高飛車」富士急ハイランド

最大落下角度121度のえぐるような落下に息つく間も与えない絶叫体験が味わえます。
さあ、乗ってみよう!

富士急ハイランド新絶叫マシーン「高飛車」に乗ってみた
http://youtu.be/NyfXaYuTeSg






マシーン2:「ドドンパ」富士急ハイランド

なにしろ速い!
スタートからわずか1.8秒で172km/hに!!息もできないような加速で発車し垂直タワーでは空に投げ出されるような感覚に。
絶叫タイムも忘れるスピードに注目!

【HD】 富士急ハイランド 高画質★ドドンパ★
http://youtu.be/gtgQtsEmWmk





マシーン3:「ホワイトサイクロン」長島スパーランド

その美しい流線型は、世界最大級の木製ローラーコースターである。
最高部高度42.4m、最高速度102km/h、全長1700m、ジェットコースターの中のジャットコースターというべき存在。
絶叫の中に美しさを感じてみよう。

【HD】 長島スパーランド 高画質★ホワイトサイクロン★
http://youtu.be/zO5O8-9K3jA







マシーン4:「ルーピングスター」長島スパーランド

来た!数々のツウを唸らせてきたループコースター。
あのガタガタ感がいいという人や地面スレスレのオーバーバンクターンに嵌ったという人など今もファンは多い。
ワタスこれでノックアウト(笑)。

【HD】 長島スパーランド 高画質★ルーピングスター★
http://youtu.be/237PwGfGkak






マシーン5:「スチールドラゴン2000」長島スパーランド

これぞナガスパの最終兵器。
巻き上げ式のローラーコースターとしては現在も世界一。
スリルまるだし、もうどうにでもして~。

【HD】 長島スパーランド 高画質★スチールドラゴン2000★
http://youtu.be/KppBC9BoMSI





マシーン6:「フジヤマ」富士急ハイランド

スチールドラゴン2000が登場するまでは世界一であった。
しかし、そのコースの複雑さはキングオブ絶叫コースターにふさわしい。
コース序盤の富士山の美しい眺めとは対照的に後半では外をみている余裕などまったくなくなる。計算され尽した見事なコース設計。
本日の最後はこれで思いっきり絶叫しておくんなまし。

【HD】 富士急ハイランド 高画質★フジヤマ★
http://youtu.be/tWUVxOroLhs




ワタスもう立てましぇん。(@_@)/ひょえ~。
覚醒どころかあっちの世界に行ってしまいそう。

皆様、なにごとも程ほどに。

では、今年もよろしくお願い致します。

マティックス


ご精読ありがとうございます。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png


 カボチャの煮付け

皆様、こんにちは。
ハッピーハロウィン!

ハロウィンだからこの曲でもどんぞ。

【柊 優花】 Happy Halloween 歌ってみた 【鎖那】
http://youtu.be/JQtQ1Y6-04A




ワタスは高校生の頃、ハロウィンってカボチャのお祭りだと思っていたのですた。
カボチャ豊作を祈願するお祭りで子供に仮装させて近所の家を練り歩きさせ"trick or triet"と言ってお菓子をかき集め、それを町の祭壇に持っていき、カボチャの神様(悪魔)に奉納するとある条件を超えた者だけが来年もカボチャ豊作OK!となるという。いわば上納金のかわりに上納お菓子をいかにせしめるかという頭を使ったゲームのようなお祭りなのだと思っていたのですた。

時代劇でいう悪代官さまと悪あきんどみたいな。ソチもなかなかワルよのう~。ってそのうち斬られちゃうのですが。。

う~む、変な高校生やったなあ(笑)。



さて、本日は、カボチャにまつわるワタスの記憶をたどっておおくり致しましょう。

kabocha-1.gif

カボチャの煮付け。

固いカボチャを包丁で切って適度な大きさにします。
水200CCに対し醤油:酒:砂糖:みりんを各大さじ2杯の煮汁を準備。
煮汁を入れた鍋が沸騰したらカボチャを入れ、強めの中火にし、落とし蓋をして煮汁が3分の1に無くなるまで煮ます。
火を止めて3~5分余熱で温めるとすんごくホクホクに。
お皿に盛ってはいっできあがり!


その昔、母親がよくカボチャの煮付けを作ってくれていたのですが、若い頃のワタスはお昼のお弁当の時を除いてはほとんど食べなかったのですた。別にカボチャが嫌いではなかったのですが、あまり進んで食べたくはなかったのです。いや、かぼちゃに限らず、母親の作る料理は確かにすんごく美味しい料理の数々ではあったのですが、育ちざかりの若い男の子を決して満足させる料理ではなかったのです。

お弁当にしても豪華2段重ねで色とりどりのいろんなおかずがとても綺麗にきちんと並んでいてみんなからそれはそれはうらやましがられていたのですが、

そんな母親の弁当よりも

ワタスは隣の席の奴の

あのギトギトしたニンニク臭い焼き肉が米の上にただダラ~ンとだらしなく乗っているだけの野郎臭い特大ドカベン

のほうがずっとずっと食いたくてたまらなかったのです。

そんなら母親にそれを作ってと言えば良かったのに。。と誰もが思いますが。。

でもワタスはできなかった。。



ワタスが幼稚園の時、姉が交通事故で入院した時がありました。
両親と一緒に姉を見舞いに行った時、姉は食事中でした。病院食を見たのはその時がはじめて。お子様ランチのような感じの病院食を食べている姉が小さいワタスはちょっとうらやましかったのです。

家に帰ってきて、「お姉ちゃんは病院のごはん食べられていいなあ。。」とつぶやいていたところ、母親にビンタされて猛烈に怒られました。

貧乏していても食べる物だけはいいものを食べさせてあげたい。。苦しい中からやりくりして安い食材でも美味しく調理できる腕を母親は持っていたのです。

そんな苦労を知らないワタスは、何気にひどいことを言っていたのでした。でもまあ状況も何もわからない子供の戯言ととらえればいいのですが、その時の母親は子供が交通事故に遭ったことへの不安や心配からそれを受けれるほど心に余裕がなかったのです。

というか心の深層には並々ならぬプライドをかけていた母親には病院の食事のほうがいいと言われてズタズタに引き裂かれた状態であったのでしょう。目を真っ赤にして怒っていた母親は泣いていたのだと思います。

それを見てワタスは母親に何か悪いことをしたと思ったのですが、でも何を自分がしたのかがわかりませんでした。ワタスはその時、食事に対して決して文句を言ってはいけないんだと自分の心にカギをかけてしまったのだろうと思います。

以来、食事に対しての文句はワタスにとっては罪悪感を覚えるようになってしまったのです。



高校生のワタスは、友達の弁当をうらやましながら母親の作った弁当を食べていたのですが、お弁当に入っているカボチャの煮付けだけは旨いなあと思っておりました。家ではほとんどカボチャを食べないワタスがです。

今だからそれは何故かわかります。

母親の弁当に足りないもの、それは油と砂糖と塩。体を使う人は、濃い味でこってりしたもののほうを吸収しようとするからです。動き盛りの高校生男子にとって母親の作る弁当は、あまりに薄味で淡泊すぎたのです。

しかし、カボチャの煮付けは砂糖が結構入っているので甘いから若いマティックスくんには美味しいと感じたのでしょう。

大人になって、食が変わりカボチャの煮付けを自分で作っている今のワタスには、あの時の母親の気持ちも高校生の自分の気持ちもよくわかります。

カボチャの煮付けの味もいつしかあの時の母親の味に近くなっているのかな。それが歳をとるってことなのかもしれませんが。。



今度カボチャの煮付けがうまくできたら母親のところへ持っていこうと思います。

お菓子はいいからね(笑)。



ご精読ありがとうございます。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png



 ものづくりに大切なもの -アンドロイドも恋をする?-

皆さんこんにちは。
ちょいといろいろと忙しくなってなかなか更新できませんですた。
すまんこってす。

さて、本日は久しぶりにSFちっくにいきたいと思いまつ。

ん?スマホの話でっか?って。

いえいえ。

Androidではなくてアンドロイドの話だす(ややこしい)。


まずはこいつを見てちょんまげ。

日本エレキテル連合 コント「ダメよ~ダメダメ」 おもしろ怖い
http://youtu.be/8H0ok9IdfOQ


ダメよ~ダメダメ!

気持ち悪い?でも面白いですと。


日本エレキテル連合さんなかなか着眼点がいいですね。
コントに登場するおしゃべりワイフシリーズ未亡人朱美ちゃん3号、これは言わずと知れたあのオリエント工業さんのラブドールがネタのベースになっております。

知ってますか?オリエント工業。

この会社、昔は南極基地に配属される隊員さん向けにダッチワイフを作っていた会社です。有名な「南極2号」懐かしいですな。なんかけったいな風船のおばけ人形っていう感じでしたが、それが今や日本が世界に誇る人間そっくりのリアルラブドールへと進化しているのです。


この画像、これ人間ではありません。



lovedoll-21.gif


どうです?


言われるまで人間だと思ってしまうでしょ。
この技術に目をつけたロボットの研究機関は、オリエント工業さんと共同で歯科医師のための治療シュミレーションアンドロイドを開発したのです。

オリエント工業の技術を取り入れた歯科患者ロボット - 昭和花子2
http://youtu.be/H_Toyn4u1IQ


-- 転載開始 --------------

昭和大学は、ロボットメーカー、テムザックが製作した歯科患者ロボット「昭和花子2」を発表しました。先代の昭和花子に比べ、よりリアリティや機能性、使いやすさを追求しており、歯科医療商社のヨシダより実際に販売される予定です。

今回のロボットの一番の特徴は、ラブドールメーカー、オリエント工業による、シリコンスキンと口腔粘膜です。舌の2自由度、腕の2自由度を含め、ロボット全体では、10自由度が有り、首を振ったり、むせたりといった自然な動作が可能です。

"実は、一号機を作る前の10年以上前から、オリエント工業と接触しています。その当時から造形に関しては、プロの手を借りるしかないと考えていました。顔なんてどうでもいいといって作ると、心理的な影響が違ってきます。ドクターや学生の心理的な臨場感、「がんばってやるぞ」とか「ちょっとのミスもゆるされない」といった、生体と同じような緊張感を持って、練習できるかとうのは非常に大きなファクターなんです。緊張感を持って練習して、失敗しても良いと思っています。ロボットですから。"

主な改良点として、皮膚が塩化ビニルからシリコンになった他、舌と頬粘膜を一体型とし、空気の圧力のみで動かしていた頭部に、新たにモーターを組み込んでいます。

"我々は、舌の動きと粘膜の動きを分けて考えていたんですが、水が機械の方に漏れて悪い影響を出さないように、できれば一体化したかったんですが、その技術が無かったんです。その技術を持っていたのが、オリエント工業で、その成形技術にだいぶ助けられています。"

ロボットの自律運動としては、瞬き、眼球運動、くしゃみ、首振り、咳、舌の運動、開口疲労などがあります。また、レイトロンの音声認識技術による、音声会話機能も新たに搭載されました。

"上の顎の奥に手を突っ込むと、うぇっとなるのは嘔吐反射というんですが、それも再現しています。文字では、学生に教えられますが、実際にどうなるかというのは、なかなか教えられないので、こういった機能を入れています。"

"昭和花子を出した時も、海外の4?5カ国から売ってくれという話がでています。だだ、メンテナンスの体制など、これはテムザックの仕事になりますが、どうやって維持していくかどうやって普及させていくかという問題がありました。ただ、これはどちらかというと、大学や会社というレベルではなくて、国や関係機関が整合性を採って、きちんと日本の技術として広めていくべきじゃないかという思いもあります。実質的な内容の開発ということでは、今回音声認識がかなりうまくいったということで、これほどうまくいくことは実は想像していなかったんですが、いろんな言葉を認識してくれて、それを蓄積していくことができるというのが分かりました。これは、医療における問診や患者のデータをデータベース化してデータマイニングするという時に非常に役に立ちます。だから医療における新しい産業が生まれるような気がしています。"

--- 転載終了 --------------

ちょっと!ちょっと!

もう少ししゃれた名前つけてあげればよかったのに「昭和花子2」ですと?!マジですかぁ?
技術者や研究者ってなんでこうセンスのかけらもないのかなあ。

いやいや名前だけじゃなくて、日本の技術研究を取り巻く状況は、質の低下が著しく起こっているそうな。発想が固定されすぎてしまって従来の枠を超える新しいものが開発されにくいのだそうです。つまり、人材難ってことですかねえ。

エンジニアリングって論理的かつ機械的で機能だけ重視して終わりっていうのが多いと思うのです。しかし、"人間が使う"部分に降りてくるとそこに文化とか芸術とかアートとかにかかわるヒューマンな部分がとてもとても重要になってくる。
そこが"楽しさ"とか"面白さ"とか"情緒"を感じる部分に結びついてくるのだと思うのです。

「昭和花子2」を使って治療シュミレーションをする時、歯科医師が感じる部分こそ重要なこと。

昭和大学さんは、そこに気がついたのでありましょう。ラブドールメーカーと手を組むという発想はなかなか起こりにくいですからね。

機械的な部分とヒューマンな部分、そこを乗り越えれば、日本の商品開発力の急激な低下を招いている問題も解決の糸口が見つかるかもしれない。ものづくりに必要なものって実はそこにあるのではないかと思うのです。

その辺をわかっていらっしゃる研究者は意外と日本には少ないのです。
しかし、このおっさん教授はその重要性をとても認識している研究者の一人です。


isigurohirosi-10.gif

石黒 浩(いしぐろ ひろし、1963年10月23日 - )

日本のロボット工学者。大阪大学教授。ATR石黒浩特別研究室室長。専門は知能情報学。工学博士(大阪大学)(1991年)。滋賀県出身。二足歩行ロボットなどを研究している。彼の参加する産学協同の「チーム大阪(Team OSAKA)」はロボカップ世界大会のサッカー競技ヒューマノイドクラスで2004年から2007年の4連覇を達成。2007年、英国コンサルティング会社Synecticsの調査「世界の100人の生きている天才のランキング」で日本人最高位の二十六位に選出される。

この強面からは想像もつかないセンスを発揮するこのおっさん教授。
この方が手がけた2012年新宿高島屋で開かれたバレンタインイベントの動画をみてみましょう。


アンドロイドを起用したショーウィンドー、新宿高島屋で展示
http://youtu.be/uyG90mNCcJE



--- 転載開始 -------------

アンドロイドロボット「ジェミノイドF」を用いたショーウィンドーが、新宿高島屋で展示されています。

これは、期間限定のバレンタイン特別企画として展示されているもので、ロボットにはあらかじめベースとなる感情や行動のモデルがプログラムされており、センサの情報をもとに周囲の状況を認識しながら、表情や動作を作り出しています。

"アンドロイドがどういう所で使えるのかをいつも探してるわけですが、ショーウィンドーというのは、本来どうあるべきか、ショーウインドーは普通マネキンを使いますが、本当にマネキン使いたいのかと思う訳です。本当だったらファッションモデルに入ってもらいたいはずで、その方が服も映えますから。でも実際のモデルに一日中ショーウインドーの中に入ってもらう事はできないし、でもマネキンだと人らしくないので、アンドロイドを使うというのは本来のショーウィンドーの目的に適っていると思います。"

開発者の石黒教授は、過去にアンドロイドと実際の俳優が共演する「アンドロイド演劇」を製作し、国内外で反響を呼んでいます。今回ショーウインドーにアンドロイドを使うことで、人々がどのような反応を見せるか実用性を含めて研究しています。

"演劇は、一回に2~300人くらい閉じた世界でアンドロイドの役割を果たす場所ですが、今回はたぶん週末になると数万人くらい見られるわけで、オープンな所でどこまでアンドロイドが受け入れられるかを試したいです。"

"このアンドロイドは、ベースには感情の波があるんです。その感情の波の上に65通りの動作がセンサに応じて表出するようになっているので、ずっと見てても全部違うストーリーが見えて来るんです。今回はしゃべりませんが、目の動かし方とか首の動かし方とか顔の見方とかいろんな所でいろんなストーリーがでてくるので、たぶん好きになる人がでてくるのではと思います。"

アンドロイドは、基本的には誰かを待っている時の自然な動作をしており、常に人に反応するわけでなありませんが、時々反応して笑顔を返したりすることもあります。

"普通の人だと思って下さい。普通に座っている人として扱って下さい。普通座っている人にこんな風にしますか?されたら反応しますが、あまりしつこいと無視します。このアンドロイドを見ながら何を考えているのか、アンドロイドの気持ちを想像してもらえると面白いと思います。"

--- 転載終了 --------------

石黒教授は、演出家平田オリザ氏と共同でアンドロイドと人間が演じる演劇プロジェクトを立ち上げ話題を呼びました。おまけに対談している動画を載せてありますのでお暇なときにどんぞ。


さて、アンドロイドやロボットというとワタスは新宿にあるロボットレストランを思い浮かべるのだすが。。
でもまだ行ったことがないんで近いうちにゲイジンさんに紛れて一度行ってみようかなと思っております。

Robot Restaurant, Tokyo
http://youtu.be/7sJ5aEdLoPs


ブブ、ここだけバブルっぽいじゃあーりませんか(笑)。
なんかアメコミに出てくる日本っぽいものを実写化したような感じだす。賛否両論ですが、でもこのパワーは凄いっすねえ。


最後に紹介するのは、声のアンドロイドといわれる分野、「初音ミク」に代表されるボーカル・アンドロイド=ボーカロイド(VOCALOID)略してボカロと呼ぶそうですが、この技術は日本のヤマハが開発した音声合成技術が元になっているのだそうです。
Wikipediaくんの説明によれば、「メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。対応する音源については、主にヤマハとライセンス契約を締結した各社がサンプリングされた音声を収録した歌手ライブラリを独自に製作し、ヤマハ製のソフトウェア部分と組み合わせて製品として販売されている。」とあります。
作曲と作詞データができれば、自動的に音声が合成されてミクちゃんのような子が歌ってくれるということですな(これは楽しい~)。

今やリアルな歌手の曲よりボカロの曲のほうが人気が高いそうで、秋葉原に出没するオタクくんやニコ厨さんのみならず、クラブやカラオケで流されている曲もあって若い人だけでなく幅広い年齢層の支持を獲得してきているそうです。そのうち演歌歌手専用のボカロなんかが出てくると年寄りもノッテきそうですな(はいっ!こぶし利かせて~)

つうことで本日はあまりまとまりがありませんでしたが、ボカロの曲でも聴きながらお開きにいたしましょう。

【GUMI & RIN】LUVORATORRRRRY!【Voca Labo】- Original PV
http://youtu.be/MpvYBQ19UTE



バブルっぽいっすかねえ。

やっぱアンドロイドには金がかかっているもんで(笑)。。


ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

イーココロ!クリック募金

おまけ
ハニワくんをクリック
↓↓↓


続き⇒┌|∵|┘

 大道芸人

皆様、こんにちは。
2月22日は何の日だったのでしょう?
猫の日(ニャンニャンニャン)とか。

おでんの日(フーフーフー)とか(笑)。
おでん食ってますか?(食ってねえよって声が聞こえてきそう(笑))

昔は駄菓子屋さんになぜかおでん鍋が置いてあったもんですが、今はコンビニに置いてありますね。

ワタスはちくわぶとはんぺんが好きなのですが、この二つって他の地域ではあまりみかけないそうで、大阪の友人に言わせると、ちくわぶって昔ちくわが食えないから似せて作ったのがちくわぶだから邪道もいいところだとわけがわからない自論を熱く語ります。

この友人に言わせると関東のおでんはまるでなっていないそうでつ(笑)。

う~ん、小さい頃からこれを食ってきたもんで今更なっていないと言われてもなあ。。

おでんはそれぞれ地域特有のものがあるので、違っているところが面白いし、それぞれ美味しいではありませんか。
まあなんやかんやゆうてもその友人ちくわぶ食ってるしー、のんべえなんで酔っぱらってからのおでんの味なんてよくわからないもんね。。っていうとまた熱く語りだしそうだからこの辺にしておこう。



さて、本日は思いつくまま気の向くままに書いていこうと思いまつ。まとまらなかったらゴメンナサイ。

先日、上野公園を歩いていたらたくさんの大道芸人さんがそれぞれの芸ワザを披露しておりました。
大道芸って面白いですよね。

その大道芸に混じって怪しい商品を売っているお兄さんとかもいらっしゃって(笑)。
懐かしいなあと思ったのはジョニー人形。

皆さん知ってますか?ジョニー人形。
こりです。

銀座のジョニー
http://youtu.be/joCPD0zv8ac



えっ?!はじめてみるとな。
買ってって買ってって、ジョニー君今が買い時。ってワタス売り子じゃなかった。

こりなんで動くのか?

そりはひ・み・つ。公にバラすと危険が危ないかも。。なーつて。
ですが、この動画をみればちょっとはわかるかも。

タネも仕掛もありますよ!
http://youtu.be/uHRc5-btHzQ


なーんだ糸でつってるだけじゃんかって。

ちょ、ちょっと待ったぁ。
こういうものはですね。あえてダマされてあげるのがエチケットなんざんすよ(フフフ)。


barbala-10.gif

大道芸人といえば、ワタスが一押しする芸人さんが一人おります。
名前をバーバラ村田(こと村田朋未)さんといいます。
イギリス仕込みのパントマイム芸はクオリティが高いと評判で海外にも仕事に出かけるほどの実力の持ち主です。

2004年の6月、仕事で一緒になった女性がある大道芸人グループのマネージャーをしておりまして、そのグループが渋谷で他の大道芸人さん達も集めてお祭りをするというので行ってみたのです。

バーバラさんもその時に出演されていて初めてバーバラさんのステージを観ました。
パントマイム芸をするバーバラさんの姿に昔のサーカスを観たときのようななんだか胸がキュンとなるような気持ちになりました。

なんだろうこの気持ちは。とてもコミカルで面白くて優しくてでもちょっぴり切なくて。。

michi-10.gif

思い出したのは、フェデリコ・フェリーニ監督の名作「」という映画でした。

-- Wikipediaより転載 ------------------------------------

michi-11.gif

旅芸人のザンパノは芸の手伝いをする女が死んでしまったため、その姉妹のジェルソミーナをタダ同然で買い取った。粗野で暴力を振るうザンパノと、頭が弱いが心の素直なジェルソミーナは一緒に旅に出る。

道化の格好で芸をするジェルソミーナ。新しい生活にささやかな幸福さえ感じていたのだが、ザンパノの態度に嫌気が差し、街へと逃げていく。そこで陽気な綱渡り芸人イル・マット(ただし映画の邦訳では名前が出てこない)に出会う。ジェルソミーナはザンパノに連れ戻されるが、イル・マットのいるサーカス団に合流することになる。イル・マットはザンパノと古くからの知り合いらしく、何かとからかってザンパノを逆上させる。ある日、限界を超えたザンパノはナイフを持って追いかけるのだが、その行いで逮捕されてしまう。

イル・マットはサーカス団から追放され、ジェルソミーナに助言を与え去って行く。翌日、ジェルソミーナは釈放されたザンパノを迎え、2人だけで芸をする日々をすごした。しかし後日、ザンパノは故障した自動車を直す綱渡り芸人を見かける。仕返しする機会を待っていたザンパノは綱渡り芸人を撲殺する。

なきがらのそばから離れようとしないジェルソミーナは、綱渡り芸人の死に放心状態となった。ザンパノは、大道芸のアシスタントとして役に立たなくなったジェルソミーナを見捨て、居眠りしている彼女を置き去りにして去ってゆく。

数年の時が流れ、見知らぬ海辺の町に立ち寄ったザンパノは、耳慣れた歌を耳にした。ザンパノがたずねると、ジェルソミーナと思われる女が、しばらくその海岸を放浪していたが、誰にも省みられることなく死んでいったという。それはジェルソミーナがよくラッパで吹いていた曲だった。海岸にやってきたザンパノは、絶望的な孤独感に打ちのめされ、ひとり嗚咽を漏らすのだった。

-- 転載終了 --------------------------------------

この映画のジェルソミーナを思い出していました。小さくて愛嬌のあるジェルソミーナ。。でもとっても切ない。
彼女はザンバノにとって一緒にいてあたりまえの空気のような存在でありました。気を使うこともなく、大切に思ったことなど一度もない。

しかし、いなくなって初めて自分にとってかけがえのない存在であったことにザンパノは気が付くのです。

これって長年連れ添った夫婦間のことと似ているように思えるのですが、それだけではなく、たとえば会社の中とか知人友人の中とか家族とかで表に出ずに裏で地道に自分を支えてくれている影の存在のことを言っているような気がします。
普段は全く気が付かないのですが、実は自分にとって柱となってくれている人たち。
この映画を観てはっとしたことを思い出します。

誰かに支えられてまた自分も誰かを支えて、それで一人前の「」になっていくのかもしれません。

2004年は父親が闘病の末期でいろいろと大変だったのですが、様々な人達のお世話になりなんとか乗り切っていたこととダブッてバーバラさんのステージを観て自然と涙が出てしまいました。

あれから10年経とうとしています。
さてワタス少しは「人」になれたのかな(笑)。

バーバラさんの芸はさらに磨きがかかって今もなお現役の大道芸人です。

ちょっと長いけど動画載せておきます。


バーバラ村田さんの不思議な世界お楽しみください。

第36回 大須大道町人祭「バーバラ村田」キャバレーショー&ロミオとジュリエット
http://youtu.be/6umtDT-7h68




ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

イーココロ!クリック募金



おまけ

ハニワくんをクリック
↓↓↓

続き⇒┌|∵|┘

 米デフォルトについて日本がとるべき対応策をマティックス流とんでも的にトイレで勝手に考えてみた(なげーよ)

皆様こんにちは。
本日は記事名の長さとは逆にショートでまいります(ゴメンネ)。


アメリカさんのデフォルト、デフォルトって世の中大騒ぎでんすねえ。
ワタスは、なに初期値?初期値?っていうとるんですか?と思ってますた。
そんな初期値が好きならすべてリセットしたるぅぅ~ってのもあながち遠からずで。。
こりは、ディ・フォールト、何もしないこと。金融でいうと"債権不履行"つまり金払わねえぞオラァ~ということだそうです。

それは、アメリカ国内に限らず、アメリカさんの債権を持っている国すべてが貸し倒れにあうつうことで。
その貸し倒れに合うとどうなるかといいますと、損金計上できる国はいいのですが、膨大な貸し倒れ額なため、連鎖倒産の可能性が濃厚だってこと。
つまり日本株式会社もアメリカさんと一緒に倒産するということなのでしょうか。

米デフォルになった時の対応策はいくつかあると思います。

たとえばアメリカさんに貸したお金を手形にして新ドルで払ってもらい、その分を担保に円を刷ればとりあえずは回避できそうな気がしますが。。
いやいや、そんなに甘くはないのでしょうか(笑)。

もし、日本株式会社が倒産するとどうなるかといいますと、
日本株式会社で支払っているお金が全てまたは一部が止まります(円が凍結)。
最初は国が担当しているものそして地方へと波及していきます。
世の中全体に倒産の嵐が吹き荒れ失業者が瞬く間に膨れ上がる。
流通が止まるので明日の食糧を買うこともできない。

で、どうすりゃいいの?

そんな危機を脱するためには、地方通貨を発行してほしいと思います。
日本を5ブロックぐらいに分けてそこで流通する通貨(両)を発行させます。

北海道・東北は赤レンジャー通貨レッド両
関東・信越は青レンジャー通貨ブルー両
東海・北陸は黄レンジャー通貨イエロー両
関西・四国・中国は緑レンジャー通貨ミドリ両
九州はモモレンジャー通貨モモ両

もちろん国内5ケ所に大規模な両替センターを設置します。
国外は円、国内は地方通貨(両)というようにすれば影響は少ないのではないでしょうか。
ちなみに国内通貨(両)のレバレッジ取引は一切禁止です。

そして、大規模な公共工事を行います。
この公共工事は、従来の高層ビルを建てるような公共工事とは違います。
東京を"江戸"に戻す大工事です。

古いビルや古い家はすべて壊し、森や田畑、牧場に変えます。
地域で大きな農業研修センターを設立し、農業のノウハウを無料で学ぶことができます。
空地はすべて農地に変えます。河川の空地もすべて農地に変えます。全て無料で貸し出します。
四季折々の花々が咲き、果実のなる木が所々に植わっている。
国内の食糧自給率を80%に高めます。

駅や交通網は今までと同じですが、
都市計画に沿った家作り(木でできた家しか認めないなど)をしてもらい
町全体のイメージを作っていきます。

そして極め付けが、天皇ご一家と皇室には京都へ移ってもらい、皇居を日本の科学技術の水位を集めた一大環境循環型避難地下大都市に再開発する。



な~んてのはどうかなあ??とウンコをしながら便所で考えていますた。

えっ?クサそう?
んなこたぁできるわけない?

まあそんなことみんなウンコしながら考えてるんだよなあ。。と思う今日この頃であります。


そうそう、"江戸"という視点からいろいろ探していたらこんな動画がありました。
100年前の日本の姿が写っている画像を集めた動画です。

japanbefore100yers-1.gif

japanbefore100yers-2.gif

なんか昔の写真って品があるというか情があるというか。
今と違ってゆったりとした時間が流れていたんでしょうね。


(´・ω・`)発見された100年前の日本の写真が凄過ぎる件
http://youtu.be/1e8gZy3YF1Y



写真画像は以下のサイトでご覧になれます。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2232259/A-snapshot-time-Collection-100-year-old-photos-hidden-wonders-Japan-prepared-open-doors-world.html

美しい国ニッポン。


P.S
明日は10月10日。
何もないかもしれないですが、一応気をつけておくんなまし。


ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

イーココロ!クリック募金


 空へ ~OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―より

夏の終わり。


ちょいと切ない感じがまたいい。
この時期に聴くこの曲がワタスは大好きです。


夏の終わりのハーモニー / 井上陽水・安全地帯
http://youtu.be/QfVRsTVPP6w




皆様こんにちは。
なななんと9月になってしまいますた。
早いですねえ。あと今年も4ケ月ですよ。
ちまたでは9月~10月に巨大地震説が飛び交っておりますが、またか。。なんて思わないでいつ何時何かがあってもいいような体制に備えておいてくださいまし。

備えあれば憂いなし。ですな。

2013年残り4ケ月皆様無事でありますように。



さて、本日はちといつもと違うテーマを扱ってみようと思いまつ。
先日、東京千代田区3331 Arts Chiyodaメインギャラリーで行われていた展示会へ行ってきました。

Open Sky3.0

これなんだと思いますか?

新しいパソコンOS?

違います。


ヒントはこれです。


[ Trailer(PV) ] NAUSICAA : Warriors of the Wind - Special preview -
http://youtu.be/rjWxj1uf3Lo



風の谷のナウシカ。
このナウシカが乗っていた小型飛行機。メーヴェといいます。


--- Wikiさんから転載 ----------------------

mowe-1.gif

メーヴェとはアニメーション映画および漫画『風の谷のナウシカ』に登場する架空の飛行用装置。
メーヴェ (Mowe) はドイツ語で「カモメ」を意味する。作品中ではナウシカの主な移動手段として活用された。

メーヴェはかつて存在した工業大国エフタルで用いられた一人または二人用の軽量飛行装置で、一般的に用いられていた移動手段である。ナウシカの時代においては、「風使い」の重要な乗り物となる。
エンジンを備えているが、風の流れなどを利用して滑空する方法が基本で、その推進力は上昇や高速飛行時のみに使われる。そのため、特性はモーターパラグライダーに近い。劇中では「凧」とも表現されており、ナウシカは「ガンシップは風を斬り裂くけど、メーヴェは風にのるのだもの」と述べている。


作品で確認できる限り大きさは全幅約5m、全長約1m、全高約1mほど。色は白。機体中央の上面に操縦者がつかまるための逆U字型の手すりが2つ付いており、漫画版では「操縦把」と呼ばれている。乗るときは操縦把を持っての立ち乗りか、操縦把の根元付近を握り、間に架かっているベルトを胸のあたりに当て、
体を水平に保つ。劇中では操縦把が折れた際、一時的にベルトで代用していたことがあるが、操縦に大きな影響はなかったようである。左右の翼後縁にはエルロン・フラップのような可動翼をそなえている。翼は折り畳み可能で、貨物艇バージの翼の中に収納することができる。
ロマンアルバム「風の谷のナウシカ」に掲載されているラフスケッチには重さ12kgと書かれており、人間の手で持ち上げることができる。劇中で、蟲達を静めるために光球(ひかりだま)という閃光弾の一種を散布する事ができライフルと「風使いの杖」を収納する場所がある。


機体中央部に噴気の反動で推力を発生するエンジンを積み、発進や加速、高速飛行時に使用する。飛行中の再点火、急加速も可能。 作中では、作動時に機体後方から噴出する青い炎を確認する事ができる。エンジンの製造技術は失われているので、残存する少数のエンジンが代々の風使いに受け継がれている。ナウシカの乗るメーヴェの点火スイッチは、胴体後部にある収納式のペダル。
劇中でトルメキアの大型船が風の谷に墜落し、現れた蟲を腐海に逃がすために発進する際には、急激な垂直離陸をしており、この時は、通常のメインエンジンに加えて機首下面からも青白い排気炎が生じている。

--- 転載終了----------------------------


これを参考にした飛行機を実際に作って飛ばそうというプロジェクト、それがOpenSkyプロジェクトです。


えっ?!え、えぇぇぇ!

マジすか?

そんなことできるすか?

できるかできないかやってみなければわからない。


夢を夢だけで終わらせない。

誰もがバカだと思うことを本気でやってみる大人がいますた。

東京藝術大学先端芸術表現科 准教授の八谷和彦氏は、
2003年から"メーヴェ"を参考にした小型飛行機の製作プロジェクトを立ち上げました。


hatiyakazuhiko-1.gif

八谷和彦(はちや・かずひこ)
メディア・アーティスト

1966年4月18日(発明の日)生まれの発明系アーティスト。
九州芸術工科大学(現九州大学芸術工学部)卒業。コンサルティング会社勤務後(株)PetWORKs を設立。現在にいたる。
作品に《視聴覚交換マシン》や《ポストペット》などのコミュニケーション・ツールや、ジェットエンジン付きスケートボード《エアボード》やパーソナルフライトシステム《オープンスカイ》などがあり、作品は機能をもった装置であることが多い。また、311震災以後は「ガイガーカウンターミーティング」などサイエンス・コミュニケーション系の活動もちらほら。
2010年10月より東京藝術大学 先端芸術表現科 准教授。



東京藝大の先端芸術表現科って今年2月に記事にしたあの鬼こんか~い!のお姉さんがいたところですね。

う~む、ここは変な奴が多い。。もといっ!独創的な方々が多くいらっしゃるつうことかなあ(笑)。



この先生が10年前からメーヴェの機体デザインを参考にした小型飛行機を製作しようと試行錯誤を繰り返してようやく昨年ぐらいからジェットエンジンを積んだタイプの開発までこぎつけたそうです。

本当にここまでが長かった。


この型の1つ前のグライダータイプのデモ機を製作しても実際に飛ぶかどうか最初はドキドキもんだったのでしょうね。

2008年10月に金沢でグライダータイプの公開テストフライトをしたときの映像をどんぞ。

OpenSky kanazawa Test Flight 2008 10.4
http://youtu.be/Rg9lQR-XsrE




どうですか?
なんかワクワクしませんか?

ワタス、なんかわからないけどニヤっとなってしまいます。
そうそう、あの森の木琴の動画をみたときと同じ感覚です。

森の木琴


なんつーか、無意識に応援したくなってしまうこの気持ちはどうしてなんだろう。



opensky-010.gif


八谷和彦 個展「OpenSky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」
http://hachiya.3331.jp/

日程:2013年7月13日(土)~ 9月16日(月・祝)
休場:日毎週火曜日、夏期休暇(8月13日~16日)
時間:12:00~19:00(最終入場18:30)
会場:3331 Arts Chiyodaメインギャラリー
入場料:大人500円、大学生・高校生300円、中学生以下無料
主催:3331 Arts Chiyoda
協賛:ArcheAge
後援:千代田区
特別協力:大人の科学マガジン
協力:株式会社ペットワークス、無人島プロダクション、なつのロケット団、SNS株式会社、インターステラテクノロジズ株式会社、株式会社植松電機、株式会社セキグチ、有限会社オリンポス、金沢21世紀美術館

同時開催:「すすめ!なつのロケット団」


大きな地図で見る


opensky-020.gif


で、行ってまいりました3331 Arts Chiyodaへ。


opensky-100.gif

どどーんとM-02J(ジェットエンジン搭載型)、M-02(グライダー型)が展示されていますた。

opensky-101.gif

opensky-102.gif


そもそも現在の日本では、ジェット飛行機なるものは小型機といえども国産されていないらしい。

映画「風立ちぬ」の中で出てきた第二次世界大戦時世界最強であった零式戦闘機を創った国としてはなんともお恥ずかしい限りであります。まあ敗戦国の宿命というのでしょうか。やはりいろんなところでアメリカさんの圧力がかかってきたのだすね。でもそろそろそれも終わりにしたいですね。これは飛行機に限らず、すべてにおいて。

M-02Jは、本物のジェットエンジン付きです。驚くなかれ、このジェットエンジンも独自開発なのです。なんと八谷氏は、世界征服をたくらむ謎の組織"なつのロケット団"の団員でもあります。

なんとおまえはショッカーかっ!

どうもマジにそうらしい(笑)。

"なつのロケット団"とは自分たちの手でしかも格安で宇宙へ行こうを合言葉に日夜技術を磨き手作りのロケット開発をしている団体です。なもんでロケットエンジンの開発も手作りで進められています。会場ではロケットエンジンのテストで炎上する光景を撮ったビデオも流れております。

その試行錯誤で得られた高い技術力がM-02Jのジェットエンジンにも使われているのです。

opensky-103.gif

会場では飛行シュミレーションが体験できます(ただし体重制限あり。ふん!乗れなかったよぉ~!)。

opensky-104.gif

人形くんがご挨拶。

どんもどんも。






八谷氏の言葉。

「ニコニコ技術部やMakerムーブメントのように”大人げない大人が本気を出して作ったもの”がおもしろい」

そのチャレンジを見守るワタス達もおもしろいなあと感じます。

無邪気な好奇心が躍るこの気持ちの先に意外と明るい未来があるんじゃなかろうか。。そうワタスは感じております。

本心というか純心というかそこが喜ぶととても気持ちがいい。単純でシンプルなんですがとても深いことのような気がしております。


行ってみたいな。。空へ


OpenSky2.0
http://youtu.be/ITjsttPGCx8



OpenSky3.0 trailer
http://youtu.be/KC6oYYSxqio








おおっと!ワタス、高所恐怖症だったぁぁぁ!






ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

イーココロ!クリック募金




 隅田川花火大会鑑賞会へ行ってきた

すんません!ワタスやってもうたデス~~。

えっ?何がって?



じつは7月27日(土)、ブロともの玉蔵さん主催の「隅田川花火鑑賞会」へこっそり参加しますた。

前回の記事であれほど飯岡の花火を勧めておいて何よ~この裏切りもの!と怒られそうなのですが。。

そうだす~ワタスはデビルマン。
♪裏切り者の名を受けて~全てを捨てて戦うオカマ~ってオカマじゃねえよっ!

もぅ~歌っている場合じゃなかとぉ。

違うんです、当日は午後まで予定が入ってて飯岡へ行きたかったのですが時間的に無理だったため、玉蔵さんのほうへ行ったのです。
う~ん、これもなんか言い訳じみて聞えるけど。。

で、午後6時半に南千住汐入公園の中の管理センターに集合して陣取りをしてもらっている場所へ。
したら川べりの超特等席じゃあーりませんか。凄いっす。聞けば朝から場所取っていたとのことでスタッフの皆様ありがとうございますた。
集まった人数は約30名くらいですた。皆さんウキウキで楽しそうです(^_^)/。

といろいろやっているうちに午後7時になりいよいよ花火が打ち上がりました。

カンパーイ!ヒャッハー!
盛り上がります。

ドドーン!

sumidagawahanabi2013-1.gif

五輪の色の花火、実に綺麗だす。
ワタスは回ってきた焼き鳥を頬張りながら、来てえがったなあと思っておりますた。とここまでは良かったのですが。。

しかーし、上から何やら冷たいものがポツポツと。。
玉蔵さんは早々に傘を開いておりましたが、まあそのうちあがるだろうと誰もが思っておったのです。
ワタスは空の色が異様に変な色になってきたのでちょっぴり嫌な予感がしておりますた。

開始25分が経過した頃。
ポツポツしていた雨が突如大粒になり滝のような豪雨となって降り注ぎました。
あまりに激しい雨のため傘なんかまったく役に立ちません。というか前も見えないくらいすんごい雨。

強い閃光と轟く雷鳴。もう花火なのか雷なのかわからなくなりますた。
辺り一帯騒然となり、一斉に逃げ出す観客。
もうそれは阿鼻叫喚の地獄絵図
浴衣のお姉ちゃん達がズブ濡れで透け透けな事態にっ!おお~!やっぱ来てえがったかぁ~!っていうてる場合じゃなかとぉ。

ワタス達は急いでブルーシートをたたみ、10名くらいが一緒に(というか他の人は既に帰っていた(笑))どうにか管理センターまでたどり着いたのでした。

もうパンツまでびっしょり濡れますた。履いているスニーカーの中まで水含んでグッシャグシャ。

でもみんなで雨宿りしていてなんだか楽しくって。
こんな花火大会生まれて初めてかもしれない。

36回にして始めて開始30分で中止となった今大会。
玉蔵さん達、わざわざ長野から来てこんなことになってしまって。でも何かもってますね。ええ、なんたって○玉ですからね(笑)。

玉蔵さんの運もさることながら、もう一つ重大な問題児がここにプラスされた結果かもしれません。

そりは。。

ええ、ワタスじつは雨男なんだすよ(笑)。

イベントでの雨打率結構凄くて今回もまたまたやってもうたみたいデス~~。
特に不思議系&既知外系イベントでは打率がかなりええみたいだす。
「隅田川花火鑑賞会」に参加された皆さん本当にゴメンナサイネ!



つうことで伊勢原摩訶不思議ツアーに参加される皆様はカッパ等雨具は絶対にご用意くださいませ(ホント)。

はい!そりではお知らせです。

8月10日(土)に伊勢原摩訶不思議ツアーと題しましてハイキングなのかお茶会なのか飲み会なのかわからない会を企画しますた。
場所は神奈川県伊勢原。
当日は午前10時に小田急線伊勢原駅改札口前集合。
参加ご希望の方は鍵コメントまたはブログ横のメールフォームより入れてくださるとうれしいでっす(連絡先メールをお願いします)。
(飛び入り参加歓迎しますので当日現地に直接来て頂いても大丈夫です)

何故?今、伊勢原・大山なの?
そりは大山へ行けばわかーる(かもね)。

ooyama-100.gif


伊勢原摩訶不思議ツアー2013
■開催日:2013年8月10日(土)
■集合時間:午前10時
■集合場所:小田急線伊勢原駅改札口前 目印は小旗を持っている怪しいおじさん

主な工程
そりは秘密~なーつて。
ざっくりおおまかにいいますと
伊勢原駅北口→バス→大山麓下車→徒歩→独楽参道→ケーブルカー→阿夫利神社駅→阿夫利神社下社(途中一服茶屋で昼食)→ケーブルカー→独楽参道(お茶タイム)→バス→伊勢原駅北口
(※注:阿夫利神社下社で折り返します。)

打ち上げ
居酒屋(伊勢原駅近く)
不思議話で盛り上がりましょう!

解散は午後8時半前後を予定しております。


主な費用

一服茶屋(昼食):1000円前後
カフェ代:500円~1000円
居酒屋:3000円前後


交通費:

丹沢・大山フリーパスA切符(小田急線(往復)+ケーブルカー&バス乗り放題)
新宿~伊勢原間往復乗車券込みで2140円(お得です)。

丹沢・大山フリーパスA切符を買わなかった場合:
バス代(伊勢原駅北口~大山麓~伊勢原大神宮:約570円(300円+270円)
ケーブルカー代:950円(450円+250円+250円)

小田急線(新宿~伊勢原間)
各駅停車の場合(約1時間5分):片道570円×2
特急を使う場合(約55分):片道1120円(乗車券570円+特急券550円)


※例:
新宿からだと
丹沢・大山フリーパスA切符:2140円
一服茶屋(昼食):1000円
カフェ代:1000円
居酒屋:3000円前後
合計:2140円+1000円+1000円+3000円=7140円


用意するもの
リュック
雨具(カッパ等)
水、ペットボトル
おやつ(各自適当に)
タオル等

夏のひとときをとっておきの伊勢原で。

楽しいツアーにしたいと思います。
熱烈歓迎。
お待ちしてます。


ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

イーココロ!クリック募金