┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐



 2016年年末のご挨拶

皆様こんにちは。
もう年始の準備はお済ですか?

近所のスーパーへ行くと正月料理の食材が所狭しと並んでいる。。

大変だよなあ~、準備するほうは。。と毎回思うのでありますた。

今年はとくに野菜が高いから家計にはちょっと痛い年の瀬でありましょう。
まあその分お父さんの酒代から引いておけば安心か。。

えっ?

勝手に引くなと。

ハハハ、そりは失礼いたしますた。


さて、今年も当ブログをお読み頂きましてありがとうございました。

去年はクリスマスにカッパを目撃して終わったのでなんか今年は変な年でしたね(笑)。

そうそう今年の夏、友人のKさんとカッパを求めて茨城の牛久まで行ったんですけどね。
カッパはいなかったんだけど、殺人現場を張り込みしている怪しい刑事さん達ならおったす(なんと)。

まあその模様は来年別記事にしますのでお楽しみに。



今年の最後はこの方の歌声で締めましょうか。

ジャズピアニスト&ボーカルの堀江真美さん。
この方は日本のジャズ界では凄い実力のある方です。

「千の風になって」のピアノ伴奏をしましたことで有名デス。

今年秋閉店した新宿ゴールデン街にあった伝説のジャズバーペペでのライブです。
ワタスも一度行っておきたかったのですが、悲しいかな行く前に既に閉店となっておりますた(くやしー)。

堀江さんの素敵な歌声をどんぞ。

堀江真美 mami horie 「星影の小径」 「港がみえる丘」 他
https://youtu.be/nrjjW4FX9aI




なんかほっこりしますね。

ゆったりとした時間が流れていたんだなあ。。




皆様、毎日寒いので体調には気をつけて。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。


マティックス




本日もご精読ありがとうございますた。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png










 2015年、年末のご挨拶

皆様、今年も当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

皆様にとって来年も益々良い年でありますように祈っております。


良いお年を。



今年最後はワタスが好きな曲ですがどんぞ。

Ben Howard - Old Pine
https://youtu.be/x8ccDb6n5Wg


We grow, grow, steady as the morning
We grow, grow, older still
We grow, grow, happy as a new dawn
We grow, grow, older still
We grow, grow, steady as the flowers
We grow, grow, older still
We grow, grow, happy as a new dawn
We grow, grow, older still



今年もご精読ありがとうございますた。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png

 2014年、新年あけましておめでとうございます。

2014年、皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ここ東京では、お正月三箇日はほんに良い天気で暖かかく過ごしやすい正月でございました。

ワタスはといえば、別に忙しいワケではなかったのですが、何もしていないうちにあっという間に時間が過ぎてしまいますた。あっ、もといっ、そうそうやってました、料理。1日に東北の親戚から送られてきたアワビをステーキにしたのですがこれが大失敗((笑)でも旨かった)、2日にはビーフシシューを作ってそれがめちゃくちゃ旨くて感動しますた。正月からウマウマにのってましたよん(笑)。

初詣に行きましたら珍しく獅子舞がおりまして、参拝に並んでいたワタスの横のご家族の娘さん(小学1年生ぐらい)が声を上げて泣き出してしまったので、"恐くない恐くない"って周りの大人達皆で一生懸命なだめておりました。

獅子舞を普通に恐がるピュアな子供を見たのは久しぶりでしたし、なだめていた周りの大人の方々もすごく純粋で正月から何かピュアで暖かいものをいただいたような気持ちになりました。(恐がっていた女の子の泣き顔はとても可愛かったです。ピュアじゃのう~。みんな心が動いたのはわかるような気がしますた。)


ということで昨年の正月に撮られたものですが獅子舞芸をどんぞ。


江戸東京博物館 2013 正月 ♪ 【獅子舞 日本の伝統芸能】
http://youtu.be/q1rewRtpiRg




日本の伝統芸能をもう一つ。珍しい『手妻』という奇術だそうです。

江戸古典奇術『手妻』: 藤山 晃太郎 at TEDxTokyo (日本語)
http://youtu.be/5IzqXnpWobs




さて、正月は新春。
新春といえば、シャンソンショー。

言えますか?

新春シャンソンショー。

新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー。


どうしても
しんしゅんさんしゅんしょー!
になってまう。うぅ~アナウンサーにはなれん。。って最初から目指してませんがな。

その新春シャンソンショー、って本当にやってた人がいるんですね。
マジ驚きました。

コーチングの専門家大橋禅太郎さんという人の2009年1月に行われた新春シャンソンショーの動画がありましたんでこれもどんぞ(シャンソンというよりはJazzブルースかな)。


新春シャンソンショー
http://youtu.be/uK0biECPYAE


ブルース発声の時のお姉さんノリノリでした。
動画の中で大橋禅太郎さんが言ってますね。
"乗っちゃったもの勝ちなんです"と。

ワタスもその通りだと思います。


自分の前の状況を楽しんじゃったもの勝ち。
なもんで今年はウマウマでノリノリな1年にしたいと思います。。とかなんとか。


ともあれ今年もどうぞよろしくお願い致します。


ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

イーココロ!クリック募金

 2013年、年末のごあいさつ

皆様、こんにちは。
2013年もあとわずかですね。

2009年12月から始まったこのブログも丸4年が経ってしまいました。
最初はこんなに長く続くとは思っていませんでした。もともと玉蔵さんのブログ記事が読みたくてブロともになるために始めたのがきっかけだったのですが、ここに来て読んでくださる皆さんに背中を押されてここまで来れたようなものです。本当にありがとうございます。

記事の更新のタイミングが最近少々アバウトで開いてしまう時があるかもしれませんが、できる限りこれからも更新していこうと思っております。
が、しかし、ワタスも人間、いついかなる時にポックリ逝ってしまうかもしれませんし、はたまた宇宙人に拉致られて別の惑星へGO!な~んてことに遭遇するかもしれません(ないと思うけど)。

そんな時はある"しるし"を残していこうと思っています(そんな時間あるのかなあ)。
宇宙人に連れられてしまう時にはかに座のマーク"69"を記事のどこかに入れておきます。また異世界へちょいと行くようなときには"VALON"という文字を、勝手に旅に出てしまう時には"水戸黄門"という文字を何処かに入れておきましょう。

え?何故"水戸黄門"なの?って?
ハハハ、じ~んせい楽ばかり~♪じゃなかった、旅といえば水戸黄門。
よくわかりません。いつも旅行へ行くときは水戸黄門のテーマを鼻歌で歌ってるからかな(笑)。


昨年の今頃はマヤの予言で盛り上がってましたね。
2012年12月22日を過ぎた頃から2013年の終わりには世の中無事ではないんではないかな、と実はマジに思ってますた。
それは過去記事に書いたと思いますが、3日続きの悪夢をみたあの終末世界が訪れるのではないかという恐怖がワタスの心のどこかにあったのではないかと思います。

2010年3月7日記事「恐怖をも包み込む力」
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-15.html

でも本当のところ自分の内面世界が欲したこと。。こんな狂った世界、最初からやり直した方がいいというワタスの深いところにある闇の部分の望みなのかもしれないのですが。。
反面、普通に平和を望む心ももちろんあるのですが、どっちの自分をこの世界は選択するのだろうかと非常に興味深く見守ってきました。


そんな中で迎えた2013年。

でも何も起こらなかった。ロシアの隕石は大事に至らず、史上最大という太陽フレアの影響もほとんどなく、地球規模のクライシスはなんとか避けられた。もちろん地域的な台風、洪水、竜巻などの被害は甚大ではありましたが。。

ワタス達は無事な方向へ舵を切ったのでしょうか。
まだわからない。

今、中国や韓国との問題が拗れてこのまま行くと戦争へと流れて行きそうな道ができつつあります。
たぶん戦争を仕組む人々が大勢いてそのレールに乗っかっていくと第二次世界大戦の二の舞となるかもしれません。
内政の不満を外部へと転換し、戦争へと突入していくことは歴史的にみて人類は何度も経験してきたことなのにいっこうに学べないことなのかもしれない。


で、今年の最後に2つの動画を載せて締めたいと思います。

一つは終末世界を描いた"Valon"。
もう一つは、栗コーダカルテットの"シーベックシーモア"。


2014年はどんな世界になっていくのか。

馬刺しでも食べながらお正月考えてみるか(笑)。。



salyu feat ilmari - valon
http://youtu.be/WZVMhmKNGb0


世界は疑いの海から抜け出せていないと思わないで、はじめから歌いだせたら、その深さを測るメロディ♪

このフレーズが心に沁みます。



栗コーダカルテット シーベックシーモア
http://youtu.be/cbQiSIbP868


2014年の夏休みはこんな感じになるといいな。



今年もご精読頂きましてありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

よいお年を。


ポチっとよろしくたのんます。

イーココロ!クリック募金


 新年(2012年)のご挨拶

2012年でございます。
新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2012年が始まりました。
今年はいろんなことが云われておりますが、さて、どんな年になるのでしょうか。

マヤの預言か?天変地異か?それとも宇宙人の来訪か?

う~ん、なんかいろいろと怖そうなものてんこ盛りだなあ(笑)。

kawasemi-1.gif

まあ、年明け早々そんなに焦らず、小鳥の声でも聞いてゆっくりくつろぐことにしませんか。
上の画像は、知り合いのカメラマンさんが撮ってくれたカワセミです。
(カワセミってこんなに綺麗な鳥だったなんて。。はじめて気がつきました。)

いつも何度でも~アルファ波オルゴール(鳥の声入り)~
http://youtu.be/ijjFKUv0_G0



さて、本日は正月ボケのまま更新タイミングがきてしまい、
あまり準備ができませんでした。ずびばせん。

そうだ、今日は日本昔ばなしの人形劇でも観ていってくださいまし。
題名は「三枚のおふだ」といいます。

人形劇 三枚のおふだ (1)
http://youtu.be/GOD8C9bJs50


人形劇 三枚のおふだ (2)
http://youtu.be/RYa78yuvBx8



このおしょうさんのように怖いものなどなんのそのというようになりたいものデス。
2012年の怖いものなど餅にくっつけて食ってしまいたいなあ(笑)。


せば、皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。


p.s
そうそう、新年の挨拶をこの人からも言ってもらおう(笑)。

ムットさんから2012年、新年のご挨拶です
http://youtu.be/Qw5ChDrc95Y


大久保の南インド料理店、南インドティファン&レストラン・ムットのオーナーシェフ、ムットさんです。

えっ?知らない?

もちろん(笑)。
大久保へ行ったらどうぞ寄ってみてください。ナマステ~。
(カレー美味しいよ!)

ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 はじめまして

はじめまして、マティックスと申します。
このブログを開設した理由というのは、
実は玉蔵さんという方のブログを見ていたのですが、
このほど会員限定という条件が付きまして、
その条件というのがブログ友になること、つまりブログを
開設していないと会員になれないのであります。

玉蔵さんのブログは、はっきり申し上げて世の中の常識から
言えば、「とんでも物」なのですが、私のこれまでの経験から
すると、ほぼそのような世界は本当に存在していると考えております。

このブログは、そのような世界を中心に私がこれまでに経験してきた世の中の
常識から言えば「とんでも物」について語っていこうと思います。
乱文で見苦しい点は申し訳ありませんご容赦ください。

皆様どうぞよろしくお願い致します。