┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐

 チョコのいえ

その家は、煙突からいい香りのする煙を出していた。
屋根は固焼きパンで葺かれており、壁はふわふわのスポンジケーキ、
そしてなんと、ドアは甘い甘いチョコレートで出来ていた。

「すげぇ」まっ先に声を出したのはヘンゼルだった。「お菓子のいえだ!」

--- グリム童話「ヘンデルとグレーテル」より --------------------------


皆様、こんにちは。

バレンタインということでチョコレートの売上に協力するわけではないのですが、
本日はチョコの話題にふれてみたいと思いまつ。超ショートでね(笑)。


最近知ったんですが、巷ではなんとチョコレートの家キットなるものがあるらしい。

こんな感じ。

meiji Chocolate House~明治ミルクチョコレートの家~
https://youtu.be/8WXnkpbKGWo




チョコの家組立セットは、プラモデルのようにチョコでできた部品が入っており、
お湯で柔らかくなったチューブ入りのチョコを繋ぎに使って組み立てます。

chocohouse-11.gif

chocohouse-12.gif



デコレーションはマーブルチョコとかクッキーとかホワイトチョコなんかを使って思いのままに。

こりはお子さまは大喜びでしょう。

バレンタインは大人だけでなく、お子様にとっても楽しみな日なのですね。

今年はチョコの家作ってみませんか?

(ちなみに人気のロイズのチョコのいえ作成キットは売り切れだそうです。)



さて、ここでお知らせが。

このブログによくコメントをくださるみらさんが先日iTuneストアとAmazonよりご自分の曲を配信されました。

WhiteDay-14.gif

樹芽みら「White Day - Single」
http://www.amazon.co.jp/White-Day-%E6%A8%B9%E8%8A%BD%E3%81%BF%E3%82%89/dp/B01BIZL7RA/ref=sr_1_2?s=dmusic&ie=UTF8&qid=1455612601&sr=1-2-mp3-albums-bar-strip-0&keywords=White+day


ジャケットデザインいいですね。
バレンタインとホワイトデイにはこの曲を。

皆様よろしかったら聴いてみてください。



凄いなあ、自分の曲をiTuneストアで配信するなんて。。

ワタスもオヤジのハーモニカ演奏テープが見つかったらやってみたいなあ。。


おまけ

ヘンゼルとグレーテルの話って?

ビデオ絵本 9 ヘンゼルとグレーテル.mov
https://youtu.be/BcJku0feHas




チョコの家食いすぎたら鼻血ブーだすよ(笑)。

皆様、食べ過ぎにはご注意を。



本日もご精読ありがとうございますた。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png


 雑記帳-2 (引っ越しは卒業式)

本日もまた、まとまりがつかない文章になるかもしれませんがしばしお付き合いのほど。



皆様、こんにちは。
更新が長く空きましたね。すんません。

実は、自分の引っ越しで悪戦苦闘しておりました。
なんせ長年いたボロ屋にこれでもかというくらい荷物がありまして。
いや半分以上は親が昔引っ越した時に持ってきた不用品だったのですが、
回収処分するのもめんどくさくなってしまって一部屋そのまま倉庫となっていたのです。

でも荷物の大半はワタスの本。
いや~どんだけあるんだと思うくらいありました。
それをいるいらないと選別していると時間がかかってしまって。。
「終わらねぇー!」と叫びながら一人夜な夜な荷造りをしておりますた。

そんな時に友人からメールが来て、「最後にはなんとかなっちゃうもんよ」とエールなんだか冷やかしなんだかわからない言葉に発奮し、引っ越し前夜はとうとう壊れて「祭りじゃ祭りじゃ~!」と一人アドレナリンがでまっくっておりました。



で、やってきました引っ越し当日。

いやそれが、頼んだ業者さんの手際がいいこと凄いこと。
スピード、連携、正確で細やか。心配りも申し分なし。

これはまさに引っ越しの団体競技か?!これぞ匠の技というものなのでしょう(笑)。

あまりに凄い過ぎてポカ~とその様子を眺めておりました。

その間にも業者さん達はテキパキと物を運び続け、あれよあれよという間に部屋が空になって、
気が付くと何もなくなった部屋に自分だけただ一人残されていますた。

なんかキツネにつままれたような感覚。しばらく茫然と佇んでいました。

で、はっと我に返ると、昨日まで居た部屋がもぬけの殻。


そうだ、ここで昨日まで生活していたんだよなあ。。と。

随分と長い間この部屋で生活してきたのです。
一言では語れない、いろんなことがあった。様々な思いを過ごした部屋。。


そう思うとなんだかとても切ない気持ちになりました。

「最後にはなんとかなっちゃうもんよ」と友人が言った通り、本当に何とかなってしまったけど。。

その友人はこうも言いました。

「私、毎回引っ越しするたびに胸がキュンと切なくなる。でも自分の卒業式だと思ってそれを乗り越えようとするんだ。」と。


なるほど、友人の気持ちがわかるような気がしました。

そうか、自分の卒業式か。。


昨年は、自分の親と職場と友人の引っ越しをやりそして最後は自分の引っ越し。
なんだか感無量な気持ちがこみ上げてきて泣けてきました。

と、このタイミングで近所の小学校から卒業式の練習なのかこの歌が聞こえてきました。


♪今 別れの時、飛び立とう 未来信じて~



旅立ちの日に 歌詞付き
http://youtu.be/5ySSdQSNA_c




今 別れの時、飛び立とう 未来信じて

はずむ 若い力 信じて

この広い この広い 大空に




ということで、そろそろ飛び立つとするか(笑)。



zatuki-2-1.gif





ご精読ありがとうございます。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png

 雑記帳-1(ライティングスランプ?)

本日はまとまりがつかない文章になるかもしれませんがしばしお付き合いのほど。


皆様、こんにちは。
更新が空いてしまいました。

ちょっと身辺バタバタしとりまして、
なかなか時間がとれなくてすいません。

で、何を書こうかなと思っているとこれまた時間が過ぎていく。。
う~ん、全然考えがまとまらなくて。。か、書けない。。

ライティングスランプ?

そうなのだす。こりはスランプ、Dr.スランプ アラレちゃん?古っ(笑)。

てゆーか、書きたいネタが降りてこない。。こいつぁ困ったぁー。


どなたかネタ知りませんか?
ネタ、ネタください。。

ん?このニュアンスは。。

マッチ、マッチはいりませんか?マッチ買ってください。。ってマッチ売りの少女じゃねーそりは1年前じゃ!

2014年1月18日記事「 『マッチ売りの少女』に何を思うか」
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-177.html


choko-1.gif

さて、年に一度のチョコレートの季節がやってきました。
聴いているラジオ番組で面白いフレーズがあったので部下の女の子に真似して言ってみると。。


ワタス:「きさま、いつまでチョコをあげるつまりだっ!」

部下:ちょっと驚いた様子で「あっ、そーですか!いらないんですね、今年は。わかりました。今年はチョコ抜きです。」

ワタス:「ウソですぅ~(>_<)/、チョコください~~。」(情けない・・)

部下:「きさま、いつまでチョコをもらうつもりだっ!」

ワタス:「ずっとー!」


まったく何やってるんだか。。
アホな上司と部下の会話ですた。




さて、チョコレートといえば、ワタスはチャーリーとチョコレート工場を思い浮かべてしまいます。
なかなかブラックユーモア満載で気持ち悪いシーンも少々ありますが、結構イケてます(笑)。

そりではちょっくら覗いてみましょう。


チャーリーとチョコレート工場メドレー高音質
http://youtu.be/M58xfp1Pu_Y



このダンスのおじさん、ウンパルンパというんですが、ディープ・ロイという男優さん非常にいい味だしてます。

まさに嵌り役。

小さいウンパルンパのコミカルな不思議踊りが頭の中をぐるぐる駆け巡っています。やめてー。



男優さんと言えば。。

最近あることにちと気がついたんです。

これは意識というかなんと言うか、自分という意識にとらわれ過ぎってのもあるのかなと。。

意識って深いところで繋がっていると心理学やらスピリチュアルやらオカルトやらでよく言われることですが、
もしそうなら、自分という意識を超えてなりたい人の意識を自分に呼ぶことができるんではなかろうかって。

それは心霊術や憑依とか恐いことではなくて、呼びたい意識を自分に活用できるように使う。。そんなことができるんじゃなかろうかって思ったんです。

でもそれは、自分という肉体の制限条件があってその意識を呼んだとしてもその人と同じようにはいかないかもしれない。
ただ、ある目的があるのであれば、割と最短距離で実現できる手段ではなかろうかと。

よく俳優さんが舞台に立つ前に"自分は○○である。"と自分に言い聞かせているのをみてなるほどと思ったのです。

だもんで、スランプで凹んでいる自分に喝っ!(で、自分は誰だと言ったのか? "てきぱきマム" ん? し、しまったーそりは家計簿だったよ~)。

tekipaki-mamu-1.gif





今が一番寒い時期なので皆様、風邪など召しませぬように。

って言ってるワタスが風邪ひいちゃったよ。。だみだこりゃ~。


ご精読ありがとうございます。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png