┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐

 コメントが入力できない件

皆様、こんにちは。
マティックスです。

今、コメント入力するとエラーになってしまってコメントが返せない状態となっております。
コメントいただいた方々、大変申し訳ありません。

FC2のサーバーエラーのようなのですが、
もしかしてワタスのパソコンだけなのかもと思っております。

FC2に問い合わせ中なのですが、テストコメントをしてもいいよという方、試しにテストコメントくださるとありがたいです。
コメントが入りワタスが返せなかったらまだ問題未解決中であると思いますのでそのときはご了承ください。
ご協力のほどよろしくお願い致します。

【追記 2016年6月3日19時30分】
おかげさまでFC2サーバーが復旧し、コメントが入るようになりました。
皆様にはご不便おかけしまして申し訳ありませんでした。
また各方面からご協力や励ましのお言葉等いただきまして大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

マティックス

 お知らせ-20150418

お知らせです。
来たる4月26日(日)東京は東日本橋わなびば333にてみんなで手をつなごう♪『愛の周波数528Hz』ライブが行われます。このライブには、2013年1月の記事へコメントいただいた周波数音楽家の小田エリスさん、記事で紹介させていただいたピアニストいすぽんさんがご出演されます。

528Hzの音楽に興味がある方、リラックスしたい方、癒されたい方是非ともご来場くださいまし。

528Hzの音楽って何?という方はこちらをご覧ください。

【関連記事】
音-Oto 528Hz(後編:528Hz)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-150.html


---- ライブ詳細 --------

live-20150426-2.gif

「みんなで手をつなごう♪『愛の周波数528Hz』ライブ」
4月26日(日)
会場:東京東日本橋わなびば333
開場12:00 / 開演12:30
チケット:4,000円(当日券のみ)

出演者:SEVENTHROSE with kumi
      出沼理恵子
      いすぽん
      小田エリス

企画:あーとくりえーと

お問合せ:090-4582-8735(松垣)

会場:東京東日本橋わなびば333
http://www.kimonodanet.com/
JR 総武快速線『馬喰町駅』  A2出口より徒歩1分 地上に出て右折
都営 新宿線 『馬喰横山駅』 A2出口より徒歩1分 地上に出て右折
都営 浅草線 『東日本橋駅』 A2出口より徒歩1分 地上に出て右折
東京メトロ日比谷線『小伝馬町駅』徒歩5分 地上に出てスカイツリー方面へ  鞍掛橋の信号を右折、みずほ銀行奥

〒103-0004 東京都中央区東日本橋3-3-3
https://goo.gl/maps/N2EWU





 若い才能Ⅱ

ひとっつでたホイのよさホイのホイ~
一人娘とやるときにゃ~♪

こ、こら~!ピッピー!(R-18ですた~しっつれいしますたぁ~)


皆様、こんにちは。
若いってええですな(何がじゃ)。

さて、今年も美術大学の卒業制作展(略して"卒展")の時期がやってまいりますた。
若い才能がきらめきホトバシル卒展。
映画青年だった昔の自分と会えるこの期間、今回はどんな作品に出会えるんだろうかといつもワクワクしながら卒展めぐりをしとります。

主な日程は"卒展特集2013"サイトで確認してくださいまし。スケジュールが合えば是非行ってみてくださいまし。
ちなみにワタスは、東京藝術大学と東京工芸大学に行ってみようと思っとります
(京都市美術館で行なわれる京都精華大学の卒展にも行ってみたいのですが。。京都は遠いかぁ)。


卒展特集2013
http://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/13/


3大学だけで申し訳ありませんが卒展情報を載せておきます。

東京藝術大学
tokyogeijyutu-uc.gif
日程 2013年1月26日(土)~1月31日(木)
時間 9:30~17:30 (会場は17:00まで)/
最終日9:30~12:30 (会場は12:00まで)
会場 【学部】  東京都美術館
【大学院】 大学美術館・大学構内
URL http://www.geidai.ac.jp/

東京工芸大学
kougei.gif
日程 2013年2月22日(金)~2月24日(日)
時間
22日(金) 14:00~20:00
23日(土) 10:00~20:00
24日(日) 10:00~17:00
※23日(土)、24日(日)には入試相談&作品見学も開催します。

※23日(土)には一部、18時までしかご入場できない会場がありますのでご注意ください。

会場 秋葉原UDX
東京都千代田区外神田4-14-1
URL http://www.t-kougei.ac.jp/arts/gra.html


京都精華大学
kyoutoseika.gif
日程:2013年2月20日(水)~2月24日(日)
■ 京都市美術館 本館
9:00~17:00 (入場は16:30まで)
芸術学部:
洋画 日本画 立体造形 陶芸 テキスタイル 版画 映像
デザイン学部:
グラフィックデザイン イラストレーション デジタルクリエイション
プロダクトコミュニケーションデザイン インテリアプロダクトデザイン 建築
■ 京都市美術館 別館
9:00~17:00 (入場は16:30まで)
大学院:
芸術研究科 デザイン研究科
同時開催:
手技に学ぶ 京都の伝統産業実習展
特別展示「京建具:建具師の仕事、建具師の道具―京の美意識を支えた技術」
■ 京都国際マンガミュージアム
10:00~18:00 (入場は17:30まで)
マンガ学部:
カートゥーン ストーリーマンガ マンガプロデュース アニメーション
大学院:
マンガ研究科
http://www.kyoto-seika.ac.jp/seikaweek2013/



それでは、ここでワタスの独断セレクトによる過去の卒展での優秀作品を2、3ご紹介致しましょう。


卒業制作アニメ『ウタカタ』(12:21)
http://youtu.be/Z8dipaQ4-TE


最後がいまいちわかりにくいけど良い作品だと思いますた。




【卒業制作】アメと無知【アニメーション】( 7:28)
http://youtu.be/FncCAcxB9Gc


イチゴショートケーキ!イチゴショートケーキ!
う~ん癖になりそ(笑)。



卒業制作アニメ『DEATH』(10:58)
http://youtu.be/dPL92RwUebw


まんまと死神のワナに嵌ってしまったのだすね。
あれでは主人公が可哀想過ぎる。グリム童話は残酷だぁ。


最後はめっちゃッブラックですたね。
怖かったですか?
ふふふ、ほら、消えたっ!


ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

おまけもあるよ。
ハニワくんをクリック


続き⇒┌|∵|┘

 お知らせ-20120709

お知らせ-20120709

このタイトルだけで往かないでね。(こら~逃げるな~)
皆様、こんにちは。
お察しの通り、今週は更新に間に合いませんでした。

それがですねえ、熊公(よく行くヤブ医者)の奴からもらった扁桃炎の薬やっぱり効かなかったようでぶり返してしまったようなのですた。
あれほど効かないから薬(抗生剤)変えてけろっていうても俺の処方した薬飲めねえなら他へ行けってなもんで。
なんかいやですよねえ、変なプライドのお医者さんって。
結局、症状がひどくなったからようやく変える。
だから最初から変えてくれればこんなに長引かせなくても済んだはずなのに。。

それよか過去の履歴があるのだから過去に出した薬のリストを見ればどの薬がこの患者には効くか一目瞭然だとおもうのだけれど(何のために毎回パチパチパソコンへ入力してんだよー)。
これも意図的に薬と点滴で長引かせているようなそんな気配がアリアリです。

もう~、なんか医者が信じられなくなりそな今日この頃です(さらば熊公もうあんたの診療は以後ぜってー受けん)。
すんません愚痴になってしまいますた。

口直しに本日はハイジ7連発プラス1をお送り致します。
ワタスの大好きな低燃費少女ハイジをどんぞ。


低燃費少女ハイジ 第1話 やまびこ篇
http://youtu.be/wJ_vSc3Bamk



低燃費少女ハイジ 第2話 ペーター篇
http://youtu.be/7HW0EOfXZX8



低燃費少女ハイジ 第3話 おじいさん篇
http://youtu.be/4X-o6Eg5feM



低燃費少女ハイジ 第4話 飴篇
http://youtu.be/4OMGp1Q0CkQ



低燃費少女ハイジ 第5話 クララ篇
http://youtu.be/UlA5lyUZ1LM



低燃費少女ハイジ 第6話 旅立ち篇
http://youtu.be/qlQS4Aaf6Ds



低燃費少女ハイジ 第7話 クララのお屋敷篇
http://youtu.be/QUDZtvtotX0


おまけ

低燃費少女ハイジ 第8話 おんじ帰宅篇
http://youtu.be/i0IMsfqoegE


おんじいいなあ。ルンルルンルル~ン~(やっぱり壊れてます(笑))。


今日のところはこれで勘弁しといたろって、
ポチっと押してくれるやさしいあなたに感謝デス。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 お知らせ-20120614

ajisai-1.gif

雨の季節になりますたね。
皆様、こんにちは。

すいませ~ん、今週は更新のタイミングに間に合いませんでした。m(_ _)m

最近忙しゅうてね、皆様のブログ先にも顔を出さずじまいでまっことすまんこってす。

えっ?今日は何をみせてくれるの?ですと?

ハハハ、わかってらっしゃいますなあ。
まあ今日はこれでも観て行ってくださいまし。


むかしむかしの映画で「ミクロの決死圏」という映画があったのをご存知ですか?(インナースペースなら知ってるって)人間がミクロの大きさになって病気の人の体へ入り治療するという当時の常識を打ち破った画期的なSF映画でした。ワタスはこの映画大好きでテレビの再放送は欠かさず観てました。

もう驚嘆ですね。すごいなあ~とぽか~ん口開けてバカ観しているとよく母親に叱られたもんです。バカモノ!口とチャクだけは閉めとけ。。と(*^_^*)/。

映画の表現力が格段にアップした今日3Dアニメーションで体内をどう表現しているのか比べてみましょう。
まずは映画「ミクロの決死圏」から。

Fantastic voyage (邦題「ミクロの決死圏」1966年制作)
http://youtu.be/3o8vsU0Dw-4



そしてこちらがhybrid社制作の人体内部を細かく再現した3Dアニメーション動画です。ミクロの決死圏から45年経った映像表現はどんなもんかとくと御覧下さいまし。
※是非フルスクリーンモードにして御覧下さい。

人体の内部構造の不思議と美: 驚異の3Dアニメーション
http://youtu.be/hKlU1sQAfPc


hybrid社(スポンサーをみてちょと引いてしまったけど。。まっ、気にせんとこう(笑))
http://www.hybridmedicalanimation.com

ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 お知らせ-20120514

皆様こんにちは。
すいません、今週は更新がちと遅れます。

えっ、もう驚かないぞ?

ハッハハ、さすがわかってらっしゃる。いやいやおみそれしますた。

しかーし、ただでは帰さないのが当ブログ。
せっかくおいでくださったのですから、これでも観ていっておくんなせえ。


暑くなってきたからこれがいいかな。
大人の無邪気な水遊び(笑)。自転車で飛びます!飛びます!

Huge Bike Jump into a Pond 35 feet in the air
http://youtu.be/B3GribQCg6c


長女叔母の家の近くにこの動画と良く似た小さな池があるのですが、
今度自転車で飛んでみようかな。フナではなくてワタスが釣れるかも。。

えっ?いらない?
そんなこといわんで(笑)。。



さらにオマケ。
もう一つバカかっこいい映像をどんぞ。

PEOPLE ARE AWESOME 2011
http://youtu.be/yKWoPlL2B8I



ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 お知らせ-20120404

皆様、こんにちは。
すびばせ~ん、今回は更新が遅れます。
最近ちょびっとバタバタしておりまして目が回っております。クルクル(@_@)/

すいませんねえ、せっかく来てくださったのに。

えっ?そんなのもうとうの昔に見切っていたよと?あたたたたー。
痛っすよー。そんなに秘孔突かないでくださいまし。(ケンシロウかっ)

さて、NHK「おかあさんといっしょ」の元うたのお姉さんで有名なはいだしょうこさんがご結婚されたそうで、
こりはあの伝説の絵描き歌を載せなければ。。と思って載せてみますた。


スプーの絵描き歌
http://youtu.be/MyaeI6wS78k


いや~スバラスイ(笑)。
伝説のしょうこ画伯は永遠デス。


もうひとつ、これは名曲。
ぼよよん行進曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8148019




最近疲れぎみのワタスも元気がでます。ぼよよ~ん!

しょうこお姉さんいつまでもお幸せに。(あれ?でもなんでしょうこお姉さんの話なの?。。ぼよよ~ん!)



ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 お知らせ-20110912

moon.gif

十五夜のお月さん。綺麗だすね~。
あまりうまく撮れませんでしたが、今宵のお月様だす。


皆様、こんにちは。
9月に入って地震が起こる危険さが増しているようですね。

玉蔵さんのブログでもさかんに警告を発しております。
ワタスもいろいろと感じるところがあって、今週末から連休中郊外へ旅行がてら避難しようかと思っておりまつ。

え?そりは非難轟々!

ご、ごめんなさ~いm(_ _)m

いや、なんか胸毛が。。じゃなくて胸騒ぎがいたしまする。
だもんで更新は気長に待ってておくんなせえ。

ということで、これにて~、ではなくて、
折角お出でくださったのですからこれでも観てってくださいまし。

昔からワタス自主制作ものが大好きでよく観るのです。これから紹介する作品は京都精華大学の学生さんの作品なんだそうです。
昨年(2010年)数々の賞をとった「フミコの告白」と卒業制作作品の「rain town」対象的な二つの作品ですが、
二つとも魂がこもった作品だと思います。若い人の感性に拍手を贈りたいと思います。
(※できればフルスクリーンモードにして御覧下さい。)


自主制作アニメ 「フミコの告白」 Independent production anime(2分22秒)
http://youtu.be/0QqT1P4VO30




卒業制作アニメーション 「rain town」 :Graduation film (9分55秒)

その街はいつからか雨がやまなくなって人々は郊外や高台に移り住んでいった。
「rain town」人々の記憶の底に沈む 忘れられた"雨の街"へ時折、誰かが迷い込むという...。
2010年京都精華大学アニメーション科第二期生卒業制作作品。
http://youtu.be/RLAfM1RXwRs


心にほんのりと灯りがともったような感じがしますた。




皆様どうぞお気をつけてくださいまし。
備えあれば憂い無しですじゃ。

ポチっと押してくれるあなたは素晴らしい~。



 お知らせ-20110705

お知らせ-20110705

う~ん、う~ん。。。

皆様、こんにちは。
どうも週末からお腹の具合が良くなくて体調を崩してしまったマティックスです。

こ、こりは放射性症の初期症状でしょうか。
ついにワタスも放射性症の仲間入りかぁ~。

いえいえ、ただの細菌性腸炎です。あは
でも原因がさっぱりわからないのです。スシは食ったし、レバ刺しも旨かったし。(あっ、タワシ投げないで)
自業自得だ?ハイジ郷地と苦です。(変な変換になったぁ)

ということで、今週は記事の更新が少し遅れます。

すびばせんねえ。
せっかくお出でくださったのですからまあこれでも観ていってくださいまし。

Youtube「海外の面白CM1」
http://youtu.be/VQz19CMcaFU


パパッ。。


ということでこれに懲りずにまた来てくだいまし。

まあいつものことだしょーもねえなとポチっと押してくれるあなたは凄い人




続き⇒┌|∵|┘

 お知らせ-20110313

3月11日(金)14時38分頃、東北から関東地方にかけて起きた大震災は各地に甚大な被害を与えました。
被災された地方の皆様には深くお見舞い申し上げます。

まだ救助を待つ方が大勢おられます。
一刻も早い救出を祈るばかりです。


玉蔵さんのブログには、様々な情報へのリンクが貼ってありますのでご活用いただければと思います。

玉蔵ブログ
2011年3月12日記事「災害関係リンク集」
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-714.html

ということで私も周囲もバタバタしておりまして、
記事が書ける状況になりましたらまた更新したいと思いまつ。

来ていただいた皆様ありがとうございます。そして申し訳ありません。
また懲りずに来て下さいね。(^_^)


今朝の日刊スポーツ東北総局長、今西和弘氏の記事を最後に載せます。

『今こそ「日本人の心」発揮する時』
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110313-747852.html
---転載はじめ ----------------------------------------
大きな被害に遭われた方、ご家族、なお安否不明の状態にあるご家族、知人、友人を持つ皆さんにお見舞いを申し上げます。
私も仙台市青葉区にある東北総局で記録的な揺れに遭遇した。一瞬、死が脳裏をよぎったが、こうして原稿を書いているだけ、恵まれている。

 私はいま、日本人の健康な心のありように感動を覚えている。食料や飲料水を求める人々が長い列を作っている。
コンビニにも、炊き出しにも。これが実に整然としている。公衆電話にも長い列ができている。皆、大切な人に連絡したくてたまらないのだろうが、誰1人、騒ぎもしなければ、大きな声も出さない。じっと順番が来るまで待っている。海外の同じような災害時の映像やニュースではよく暴動、略奪のシーンを見聞きするが、それがない。比較的、被害が少なかったとみられる仙台市中心の一部だけしか見ていないが、それでも感動した。ラジオでニュースを聞く限りそのような報道も耳にしないのだから、たぶん、同じような状況だと思うし、そう、信じる。

 被災地のみなさん、これからも苦しい日々が続くでしょう。けれど、他者への、弱者への思いやりと節度を失わない行動を心がけましょうよ。私たちも心しますから。

 仙台市一番町通りの牛タン店「集合郎」では一夜明けた朝9時から、1人3枚の牛タンを無料で配った。周辺のチェーン店から材料を集め1500人分。通常は4枚1200円。「仙台で20年以上、営業させてもらっています。少しでも皆さんのお役に立てるのなら」と懸命に牛タンを焼いていた。この心がうれしい。

 それにしてもすさまじい地震だった。天災は忘れたころにやって来るのではない。宮城の地震は近いうちに来る、と言われていた。が、高をくくっていた。「俺が赴任中は来ない」。根拠のない思い込みがあった。耐震対策はおざなりだった。6階のオフィスというせいもあるだろうが、ちゃんと固定式の留め金具を施しておけば、ロッカーもテレビ台も倒れなかったかも知れない。想像力の欠如だった。幸い、けが人は出なかったが、もし、誰かが大型ロッカーの直撃を受けていたら…。これを読んでいる読者の方、明日はわが身です。人ごとではありません。

 書くことはいくらもあるが、最後にひとつ。人ひとりの力は知れている。けれど、それが集まれば、大きな力になる。お年寄りや体の不自由な人の力になっている人々の姿をあちこちでみかけた。うずくまっておびえている人に声をかけ、手を差し伸べる若い人も随所にいた。電気がストップした暗闇にともっている明かりがホッとした気にさせるように、ひと声の呼びかけが大きな力を与えてくれる。そして、笑顔、笑い。【東北総局長・今西和弘】

 [2011年3月13日13時15分 紙面から]

---転載おわり ----------------------------------------

この記事を書いてくれた今西氏に感謝。目頭が熱くなりました。

みんな頑張って!


ご精読ありがとうございます。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。