┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐



 空想遊び - 映画「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」より-

信じられるかい?
たいていの子供と違って私は大人になりたくはなかった。
子供のままで いたかった


ジェシカ・ユー監督作品
ドキュメンタリー映画「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」より

Henry Darger-8




皆様こんにちは。
またまた更新が開いてしまいますた。
え?もう慣れたから言わんでよろしいと?
ハイ!わかりますたぁ。イワンのばかぁ~ですな。あっ、すんません本日も壊れかけのマティックスです。

さて先日、世界の奇書についてあれこれ調べておりましたらヘンリー・ダーガーという人の「非現実の王国で」という書籍に出くわしますた。
ちょっとだけ概要を見ただけなんですが、その内容たるや何故かグイグイとワタスを引き込んでいきまして、この方のドキュメンタリー映画があるというので目を皿のようにして観ますた。


うう。。泣きますたぁ。。


ってこれじゃ"たこぶつ"の巻きと同じでねえかと叱られそうでつが、
じゃっどんこれはなんとも切な過ぎるっ。よし!今回はこれを書くべし。

つうことで(この展開なんだかよくわかりませんが)、本日は、アウトサイダーアーティストの巨匠といわれるヘンリー・ダーガーについて書いてみようと思いまつ。



さて、皆様、ヘンリー・ダーガーってご存知でしょうか?

誰?うちのヘンリー?
そりはおたくの子猫。

ああエゲレスの!、ってそりはあーた英国のプリンス。
んもぅ大人はわかっちゃくれないよぉ~。


非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎
http://youtu.be/y_cIjMLCAuU




ヘンリー・ダーガー(Henry Darger 1892年4月12日-1973年4月13日)
1万5000ページを超えるおそらく世界最長の小説を書き、3メートル以上もある数百枚の絵を描いた孤高のアウトサイダーアーティストと呼ばれておりますが、彼は決して今で言う画家や小説家ではありませんでした。

Henry Darger-1


彼の生涯は不遇な人生でありました。
若い頃に受けた苦難から人間不信に陥り、才能がありながらも外界とは関係を持たないような生活を自身が望んでしまったため、いつも孤独で寂しい暮らしをしておりました。周辺の人からは貧しい老人、浮浪者、ホームレス、ひどい引き込みなどと思われておりました。

しかし、彼のアパートの一室にひとたび入ればそこは彼が統治するの彼の王国。
この狭いアパートの一室の中で無限なる宇宙がドドーンと花開いていたのですた。

こんなこと誰も考えつかない。。


彼は、趣味ではじめた小説とその小説にまつわる絵を17歳の時から書き始め以後60数年間書き続けました。その小説『非現実の王国で』は、テーマがとても奇妙過ぎて一般の人には非常にわかりにくい内容かもしれません。

が、ワタスにとってはこのおじいさんの頭の中はとても興味深い。
いや小さい時にやっていた空想遊びをそのまま現実に表現してしまったのですから凄いを通り越して偉大な人ではないかと思いまつ(やっぱりワタスは基地外なのかぁ(笑))。

映画では、彼の生涯の出来事と並行して『非現実の王国で』の内容がその絵をアニメーション化したものと一緒に語られています。


『非現実の王国で』
ヴィヴィアン・ガールズの物語 第一巻 子供奴隷の反乱によるグランデコ・アンジェリニアン戦争の話
ヴァイオレットと姉妹 ヴィヴィアン・ガールズ 勇気の物語

Henry Darger-6


むかしむかしカルヴェリニアンという国では、子供を親元からさらい、奴隷として強制労働をさせている?! そんなことが平気で43年以上も行なわれておりました。何十万人もの子供奴隷の持ち主は、グランデリニアンという国でありました。

子供らを解放するためキリスト教国のアビアニアは立ち上がりました。
グランデリニアンとの戦争は4年半も続いているのですた。

その時、子供奴隷の中から反乱軍が起こりました。
反乱軍を率いているのは7人の美少女戦士、ヴィヴィアン・ガールズ。

あっ、そこのお父さん、寝ないで寝ないで。
娘さんに教えてやって。
セーラームーンやプリキュアの元祖みたいなもんだからね。

さて、ヴィヴィアン・ガールズは神出鬼没。
敵に囲まれてもさっと消えてしまう。
彼女達の活躍でアビアニアの民も萌え萌えっと活気が出てきたのでありました。

そのアビアニアのジャック・エヴァンス大尉は、
アメリカ合衆国のH・ダーガー大尉(ヘンリー・ダーガー)と
その仲間W・シュローダー氏(ウィリアム・シュローダー)に応援の書簡を送りました。
H・ダーガー大尉は、「ジェミニ隊」という子供保護協会の会長さん。
子供に危害を加える者にとって手ごわい敵の集団なのであります。

「ダーガー大尉、アビアニアに来て子供奴隷を解放してほしい。 ジャック・エヴァンス大尉より」


彼は、自分と生涯の友をその小説の中に堂々と登場させていたのでありました。




ダーガーは、毎日朝7時にミサと聖体拝領に通っていました。
日曜日は朝のほかに午後5時にも

毎週月曜日には
奇跡の聖杯9日間の祈りも行ないました。
ということはほぼ毎日教会に通っていたことになる。

彼はミサを磔刑と同じ犠牲的行為と捉えていたのです。
昔みた漫画から信仰を忘れた時に地獄に落ちると繰り返し言われ抜けきれないその恐怖と今の状況を救って欲しいと願う心の声がミックスして彼を教会へと向わせていたのです。ミサに出て祈りを捧げることと引換えに自分の願いを叶えて欲しい。。彼は毎日のように祈っていたのでありました。

彼の願いとは、
紛失してしまったエルシーという殺された少女の新聞写真が見つかること(エルシーは、小説の中で子供戦士のリーダー アニー・アーロンバーグとなる)、そして子供を養子縁組して育てること。

特に後者は長い間教会に願い出たのですが、月5ドルの犬のエサも買えない彼には人間を育てることなど到底無理とみなされておりました。残念ながら彼には大切な子供を預けるわけにはいかない。。教会はそう判断したのでありました。


自分の願いはまるで叶えられない。。


彼は厳しい現実に対して非現実の中で脅しをかけます。
小説で子供奴隷の虐殺を行ない始めました。

顔を背けたくなるような凄惨な殺戮の光景。

Henry Darger-9


「祭壇は破壊されキリスト教国は報いを受ける。私はキリスト教軍の粉砕をみたいと心底願い、グランデリニアンの勝利に協力したい。不正な裁きの結果だ。神は私にキビしすぎる。これ以上耐えられぬ。」(ダーガー)

自らもキリスト教国を裏切り、敵のグランデリニアンの将軍としてヴィヴィアン・ガールズの前に現れた。
ヴィヴィアン・ガールズの落胆は隠せない。

「彼の噂は聞いているわ。敵のマンレイに仕える将軍よ。 
ヘンリーダーガーはジェミニ隊時代の仲間よ。
元は味方だったのに不実にも裏切ったんだわ。。」(ヴィヴィアン・ガールズ)



空想の世界では自由になる力でも現実には切なる願い1つかなえられない。。


彼は、空想の誰かに書簡を書いています。
----------------------------------

関係各位

名はふせますがある男性が1917年からずっと養子縁組を願い出てきました
司祭様も最も価値ある願いとのこと

では なぜ通らぬのでしょう?

キリスト教軍を負けさすと脅すからですか?
そうですね

長年9日間の祈りもロザリオの祈りも犠牲的行為も行なってきたのに
願いは かなわない

願いがかなった大勢の人々のことを本で読みました
何か理由があるのでしょうか
あるなら何ですか?

もう祈ってもムダかもしれない

神は子供奴隷の祈りなど聞かないと
奴らはいうけど

本当にそうなんだわ。。

         ヘンリー・ダーガー
------------------------------------



彼は表面的には穏やかな人とみなされておりました。
外で怒ったことなどほとんどありませんでした。
怒るでも喜ぶでもなくいつも同じ。。

それは、若い頃に自分の感情を表に出したことで受けた虐待がそうさせてしまったのかもしれません。
何かに歯向かったり、口ごたえをしたり、意見を言おうものなら、容赦ない虐待がてぐすね轢いて待っている。
そんな恐怖を小さいときに孤児院や集団農場で嫌というほど心身に植えつけられてしまった彼は、外では何も表情をださない人を演じていたのでありましょう。
そしてひとたび自分の部屋に入るや否やかんしゃく持ちの激しい気性を表に現していたようでした。

常に彼の心の中では善と悪とが戦っていて、あるときには自分は善側についたり、ある時には悪の味方になったりとその長い長い戦争の根底を作っているようでありました。



1956年旧友のウィリアム・シュローダーが妹とテキサスへ越して行きました。
その後、ウィリアムは亡くなってしまいます。
唯一の友人を失ってしまい、ただ茫然とした日々を過ごします。
それは父親が亡くなった時と同じ光景。
あまりにもショックが大きすぎて涙も出てこない。いや外の世界では感情を殺してしまった彼の内面が思考不能でフリーズする。
茫然とただ茫然とするしかありませんでした。

彼はウィリアムの妹に手紙を書きました。

「私らを苦しめるアダムとイヴが憎い。
彼らの罪こそ苦難の原因なのです。 あなたの友 ヘンリー・ダーガー」


旧友を失ってから彼は、より自分の空想の世界に没入していきました。


-------------------------------------------

彼女たち(ヴィヴィアン・ガールズ)と出会う前、僕は孤独だった

信じられるか?
たいていの子供と違って私は大人になりたくはなかった。
子供のままで いたかった

なのに私は大人になり
今や老いぼれだ

貧困と病という
試練に苦しみ。。。

             ヘンリー・ダーガー
-------------------------------------------



若いときからアパートを転々としており、彼が最後に住んでいたアパート。
そのアパートの大家であるラーナー夫妻は、彼の唯一の理解者であったのでした。
いやラーナー夫妻だけでなくそのアパートに住んでいた隣人さん達は年老いた彼に食事を与え、
病院に付き添い入浴を介助したのです。

しかし支援の輪には2~3人しか集まりませんでした。

なぜなら、彼自身支援して欲しいと訴えたわけではなく、
アパートの隣人さんたちが見るに見かねて支援しだしたというのがはじまりだったのでしょう。

外界との関係を拒む頑固なヘンリーが自分から"困ってる"と言い出すのは、
ひどくつらいことであったのです。


Henry Darger-12

1972年の終り頃
ラーナー夫妻の手助けで彼は父親の亡くなった救貧院に入所。
以後彼は急激に衰弱していきます。

その頃、ラーナー夫妻は、一見ゴミ屋敷と化していた彼の部屋を掃除している最中に彼の作品群を発見します。
その構図のスバラシさと色づかい、圧倒的なボリュームに驚嘆するのでした。

-------------------------------------------

Henry Darger-5


ただもう

驚嘆した

衝撃だったわ

出てきた絵や本の1つ1つがすべて
衝撃だった

すごいショックよ

圧倒されたわ
書き物の分量や絵の大きさ
分量の凄さ

それが第一印象よ
圧巻だった

夫(芸術家ネイサン・ラーナー)は絵を ひと目見て
特別だと感じた

色使いも並外れているし
構成も すばらしい と

でもテーマが奇妙すぎて
理解できなかった。。
            アパート大家 キヨコ・ラーナー(音楽家)
-------------------------------------------

Henry Darger-15

1973年4月13日 81歳の誕生日の翌日。
彼は息を引き取りました。

彼の死後ラーナー夫妻は作品を公開し部屋を保存することにしました。

以来 作品は世界的に展示と収集がなされ
彼に触発されたアート作品が多数生まれることになります。

2000年 部屋は取り壊されました。


彼の作品中それほどまでに子供に執着し、また現実の世界で切実に養子縁組を訴えていた背景には、彼が幼い時、たった一人の妹が里子に出されてしまったため、それが心に陰を落とすことになってしまったのだろうと思われています。

自分が愛情をかけられる家族をずっと欲しかったのであろうと映画の中でアパートの大家であるキヨコ・ラーナーさんは語っております。


彼にとって自分の人生とはどんな人生であったのでしょうか?
一見すると本当に不幸な一生であったとほとんどの人がそう思うことでしょう。

ですが、それは外から見ただけの彼の姿。彼の内に広がる世界はそれもはねつけるほど大きくそして奇妙な喜びに満ちている。。


キヨコ・ラーナーさんは、最後にこうも言っております。

(彼の)私生活は明らかに寂しく
わびしいものだった。
でも精神的に彼ほど豊かな人生を送った人はいないわ
」と。





ワタスがこのヘンリー・ダーガーに引きつけられた理由は、子供の時に遊んでいた空想遊びと同じ感覚をダーガーは大人になってからも持っていたのだと感じたからでした。

ワタスは小さいときに一人遊びが好きな子供でして、一人で物語を作ったりそれを人形や家にある雑貨物で即興で演じてみせるのが好きな変わった子でした(もちろん今はできませんよ(笑))。

ヘンリー・ダーガーの中にもう一人の子供のワタスがいて日もとっぷりと暮れたのに家に帰るのも忘れて自分の内なる王国で"空想遊び"に夢中になっている。。そんなイメージが彼の絵をみていると何故か自然と浮かんでくるような感じがしました。そうです。彼の絵を見て昔の自分を思い出したのです。

不思議な子。。変な子。。

子供からみたダーガー
変な人にみえた、おかしな人、愉快な人

彼の中に小さい頃のワタスがいますた。
いつも"空想遊び"の中では、何かと戦っていた。。

アイロンが宇宙戦艦、カセットテープが小型戦闘艇??
奇妙キテレツな基地外宇宙ではいつも戦闘が繰り広げられていた。

一体何と戦っていたのでしょう?


ダーガーの小説では、敵のマンレイ将軍を追い詰め投降させて、グランデコ・アンジェリニアン戦争は終結するのですが、しかし次のページでは、もう一つの結末が書かれておりました。

敵のマンレイ将軍が追い詰められるのは、なんと策略でそれによりキリスト教国は大敗し戦争が終結するようになっていたのです。正義が勝っても悪が勝っても戦争は終結するのです。

なぜ長い長い戦争を終結させる気になったのか?
それは戦っていたものの本当の正体を彼は最後に知ったのではないでしょうか。

空想での戦争の終結と共に彼は隣人達と関係ができて、最後にはその部屋を出て行くことになるのですが、善でもなく悪でもない第三の道を彼が選んだのだとワタスは思っています。


さて、
家に帰るのも忘れて"空想遊び"に夢中になっている小さなワタスをこれから迎えに行ってあげようと思います。。


アメージング グレース/歌/英語、日本語字幕
http://youtu.be/GU72aKC62JM



ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


 タコぶつ

タコぶつはカボスを搾って塩でやる。

安倍 夜郎 漫画「深夜食堂8巻 タコぶつ」より-


皆様こんにちは。またまたちょいとあいてしまいますた。すんませんね。
忘れた頃にやってくるのがこのブログ(笑)。

sinya-1.gif

さて冒頭の一節は、ワタスがよく行く珈琲専門店さんに置いてある漫画「深夜食堂」からのものでございます。

何気なく手にとってみたのがはじまりでこれがなかなかどうして面白い。営業時間が夜12時から朝7時までという風変わりな居酒屋さんなのかメシ屋さんなのかわからないお店「深夜食堂」。

ここには決まったメニューはありません。変わり者の店主さんに頼めばなんでも作ってくれるありがたいお店なのですた。そこへ通ってくる一癖も二癖もあるお客さんと食べる料理のエピソードがこれまたほっこりと描かれております。

takobutu-1.gif
画像はイメージです。

で、タコぶつの巻きがワタスの大のお気に入りで、読んだその夜、実際にタコぶつにカボスを搾って塩つけて食べてみますた。


で。。。


ん??


うぅぅぅ~~めぇ~~!


素朴な食べ方だけどなんでこんなに旨いのか。。
びっくりしますた。これは病みつきになるなあ。
この漫画家さんかなりの食通ですな。
いや参りますた。

このタコぶつの巻きを少し紹介しておきましょう。

深夜食堂に来るとこのタコぶつを毎回頼むというタコに似たパチプロのおじさんがおりまして、
そのおじさんはみかけによらずモテモテで、あるキャバクラNo1の女性の彼氏でもありました。
そこへ同じキャバクラの女の子が友達を連れてこの深夜食堂へやってきますた。
その女の子、連れて来た友達とはあまりしゃべらずこのタコおじさんとばかり話している。
タコおじさんは肩ひじのはらない人で話しやすく何気ない優しさを持ち合わせている。
それにちょっとぴりエッチで怪しい雰囲気がとても魅力的なのでありましょう。結局、この二人その後しけこんでしまいますた。

数日後、彼女たちのキャバクラではタコおじさんをめぐってNo1の女の子とこないだの女の子が取っ組み合いのケンカをおっぱじめてしまったのです。
その日、顔じゅうを傷だらけにしたタコおじさんが深夜食堂に現れますた。
結局二人の女の子とも別れたらしい。。

それから間もなくパチンコ屋でタコおじさんはある女性に一目ぼれをします。
その女性は学校の先生でありました。(学校の先生もパチンコやるんだなあ(笑))
タコおじさんとその女性は同棲をはじめますが、どうもその女性と一緒になった頃からパチンコで勝てなくなってしまったのだそうな。
こりはタコおじさんにとっては一切の収入が無くなってしまうという一大問題でありました。
深夜食堂の店主さん曰く、その女性は"さげまん"であると。
深夜食堂に来る常連さん達は皆、一刻も早くその女性と別れるべきだとタコおじさんに勧めますが。。

ある日、彼女が大粒の涙を流しながら「私と一緒にいてはいけないんでしょ。別れてあげるっ。」とタコおじさんに別れを告げます。
タコおじさんは一瞬はっとして、そして涙を流しながら、「バカ野郎っ!、オレは。。オレは、おまえとずっとずっと一緒にいるんだぁ!」と彼女をギュと抱きしめるのです。
彼女は「勝てなくなるよ。」と。
タコおじさん「そんなの関係ねえ」。


泣けます。


タコおじさんにとっては好きなパチンコよりもお金よりも彼女を大切にしたかったのです。
よく昔の暴走族に"○○○命"と○のところを好きな人の名前にして書いていたのを思い出しました(ワタスは暴走族ではありませんですたよ、あっ、しいて言うならはっぱ隊族か?(笑))。
なんかその気持ちよくわかるなあ(笑)。

タコおじさんはその後パチプロから足を洗い、まじめに働き出したということです。
深夜食堂では常連さん達が「タコの奴すっかり骨抜きになっちゃまいやがった」と話しながらこの巻きは終わります。


実はこの話ウチの両親の若い頃の話とよく似ていて読んでいると両親を思い出してしまいますた。
こうなるとはわかっていてもこの人とは離れられない。。
でもそれってとても幸せなことですよねえ。そういう意味ではワタスの両親は幸せな人生を生きてきたのかもしれません。


ワタスもいつかそういう人と出会えるかな(笑)。



タコぶつはカボスを搾って塩でやる。

この旨さは一度嵌ると止められない。




・・・ごちそうさま。。



ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金