┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐

 隅田川花火大会鑑賞会へ行ってきた

すんません!ワタスやってもうたデス~~。

えっ?何がって?



じつは7月27日(土)、ブロともの玉蔵さん主催の「隅田川花火鑑賞会」へこっそり参加しますた。

前回の記事であれほど飯岡の花火を勧めておいて何よ~この裏切りもの!と怒られそうなのですが。。

そうだす~ワタスはデビルマン。
♪裏切り者の名を受けて~全てを捨てて戦うオカマ~ってオカマじゃねえよっ!

もぅ~歌っている場合じゃなかとぉ。

違うんです、当日は午後まで予定が入ってて飯岡へ行きたかったのですが時間的に無理だったため、玉蔵さんのほうへ行ったのです。
う~ん、これもなんか言い訳じみて聞えるけど。。

で、午後6時半に南千住汐入公園の中の管理センターに集合して陣取りをしてもらっている場所へ。
したら川べりの超特等席じゃあーりませんか。凄いっす。聞けば朝から場所取っていたとのことでスタッフの皆様ありがとうございますた。
集まった人数は約30名くらいですた。皆さんウキウキで楽しそうです(^_^)/。

といろいろやっているうちに午後7時になりいよいよ花火が打ち上がりました。

カンパーイ!ヒャッハー!
盛り上がります。

ドドーン!

sumidagawahanabi2013-1.gif

五輪の色の花火、実に綺麗だす。
ワタスは回ってきた焼き鳥を頬張りながら、来てえがったなあと思っておりますた。とここまでは良かったのですが。。

しかーし、上から何やら冷たいものがポツポツと。。
玉蔵さんは早々に傘を開いておりましたが、まあそのうちあがるだろうと誰もが思っておったのです。
ワタスは空の色が異様に変な色になってきたのでちょっぴり嫌な予感がしておりますた。

開始25分が経過した頃。
ポツポツしていた雨が突如大粒になり滝のような豪雨となって降り注ぎました。
あまりに激しい雨のため傘なんかまったく役に立ちません。というか前も見えないくらいすんごい雨。

強い閃光と轟く雷鳴。もう花火なのか雷なのかわからなくなりますた。
辺り一帯騒然となり、一斉に逃げ出す観客。
もうそれは阿鼻叫喚の地獄絵図
浴衣のお姉ちゃん達がズブ濡れで透け透けな事態にっ!おお~!やっぱ来てえがったかぁ~!っていうてる場合じゃなかとぉ。

ワタス達は急いでブルーシートをたたみ、10名くらいが一緒に(というか他の人は既に帰っていた(笑))どうにか管理センターまでたどり着いたのでした。

もうパンツまでびっしょり濡れますた。履いているスニーカーの中まで水含んでグッシャグシャ。

でもみんなで雨宿りしていてなんだか楽しくって。
こんな花火大会生まれて初めてかもしれない。

36回にして始めて開始30分で中止となった今大会。
玉蔵さん達、わざわざ長野から来てこんなことになってしまって。でも何かもってますね。ええ、なんたって○玉ですからね(笑)。

玉蔵さんの運もさることながら、もう一つ重大な問題児がここにプラスされた結果かもしれません。

そりは。。

ええ、ワタスじつは雨男なんだすよ(笑)。

イベントでの雨打率結構凄くて今回もまたまたやってもうたみたいデス~~。
特に不思議系&既知外系イベントでは打率がかなりええみたいだす。
「隅田川花火鑑賞会」に参加された皆さん本当にゴメンナサイネ!



つうことで伊勢原摩訶不思議ツアーに参加される皆様はカッパ等雨具は絶対にご用意くださいませ(ホント)。

はい!そりではお知らせです。

8月10日(土)に伊勢原摩訶不思議ツアーと題しましてハイキングなのかお茶会なのか飲み会なのかわからない会を企画しますた。
場所は神奈川県伊勢原。
当日は午前10時に小田急線伊勢原駅改札口前集合。
参加ご希望の方は鍵コメントまたはブログ横のメールフォームより入れてくださるとうれしいでっす(連絡先メールをお願いします)。
(飛び入り参加歓迎しますので当日現地に直接来て頂いても大丈夫です)

何故?今、伊勢原・大山なの?
そりは大山へ行けばわかーる(かもね)。

ooyama-100.gif


伊勢原摩訶不思議ツアー2013
■開催日:2013年8月10日(土)
■集合時間:午前10時
■集合場所:小田急線伊勢原駅改札口前 目印は小旗を持っている怪しいおじさん

主な工程
そりは秘密~なーつて。
ざっくりおおまかにいいますと
伊勢原駅北口→バス→大山麓下車→徒歩→独楽参道→ケーブルカー→阿夫利神社駅→阿夫利神社下社(途中一服茶屋で昼食)→ケーブルカー→独楽参道(お茶タイム)→バス→伊勢原駅北口
(※注:阿夫利神社下社で折り返します。)

打ち上げ
居酒屋(伊勢原駅近く)
不思議話で盛り上がりましょう!

解散は午後8時半前後を予定しております。


主な費用

一服茶屋(昼食):1000円前後
カフェ代:500円~1000円
居酒屋:3000円前後


交通費:

丹沢・大山フリーパスA切符(小田急線(往復)+ケーブルカー&バス乗り放題)
新宿~伊勢原間往復乗車券込みで2140円(お得です)。

丹沢・大山フリーパスA切符を買わなかった場合:
バス代(伊勢原駅北口~大山麓~伊勢原大神宮:約570円(300円+270円)
ケーブルカー代:950円(450円+250円+250円)

小田急線(新宿~伊勢原間)
各駅停車の場合(約1時間5分):片道570円×2
特急を使う場合(約55分):片道1120円(乗車券570円+特急券550円)


※例:
新宿からだと
丹沢・大山フリーパスA切符:2140円
一服茶屋(昼食):1000円
カフェ代:1000円
居酒屋:3000円前後
合計:2140円+1000円+1000円+3000円=7140円


用意するもの
リュック
雨具(カッパ等)
水、ペットボトル
おやつ(各自適当に)
タオル等

夏のひとときをとっておきの伊勢原で。

楽しいツアーにしたいと思います。
熱烈歓迎。
お待ちしてます。


ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

イーココロ!クリック募金


 打ち上げ花火、見守る度量は丸いか?平たいか?

夏だ!暑いっ!
こんな時は冷えたビールをキュキューといきたいですね。


Best Beer Ad Ever - Thirsty For Beer HD
http://youtu.be/MX145Tu4MHY


そこのお父さん!飲みすぎには気をつけよう。
えっ?!オレはまだおっぱい姉ちゃん見てませんからって。そんなんワタスもいっぱい見たいよっ!



さて、夏になるとワタスは必ず観る映画があります。

なに?もうわかったですかぁ?スゴ、勘がいいですね。

waterboys-1.gif

ウォーターボーイズ?

そそそ、セクシーなもっこり具合がたまらんっっ!て何言わせるんですかっ!
でも青春系ってところとプールのシーンがあるので案外近いかもしれません。

uchiagehanabi-1.gif

そりは、1993年製作岩井俊二監督の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」です。
ええ、20年前の作品ですが、今なお根強いファンが多いです。ワタスもその一人。
ロケ地である千葉県の飯岡町近辺が311の時に津波で被害を受けたため、その復興への願いを込めて2011年8月31日まで無料動画配信されておりました。

この映画はもともとはテレビ用のドラマだったのですが、劇場用作品として再構成され公開されました。
もしも~がしていたならばの世界、つまりストーリーがある時点で分岐しているのです。パラレルワールドAとBの世界があるのですが、映画はBの方を中心にストーリーを展開していきます(でも最後はBというよりCなのかな)。

打ち上げ花火って丸いのか?はたまた平たいのか?

小学校夏休みの登校日に仲間うちではじめた議論がもとでその日花火大会へ行くことになってしまった主人公(山崎裕太)ですが、ひょんなことからクラスメートのなずな(奥菜恵)に告られ、仲間達を裏切って一緒に駆け落ちごっこをすることになるのですが。。仲間達は主人公抜きで飯岡灯台へ向い、打ち上げ花火の真偽を確かめようとしますが。。とまあこんなストーリーです。

nazuna-1.gif

誰もいない学校へ主人公となずなの二人で忍び込み、プールで戯れるシーンは凄く綺麗です。
バックに流れる"Forever Friends"がとても切ない。胸キュンものです。

「今度会えるの2学期だね。楽しみだね。」

この言葉を残して少女は少年の前から去って行きます。
なずなは、両親の離婚をきっかけに母親に引き取られ2学期前に学校を転校することになっていたのです。

少女の姿が次第に消え、見守る少年の肩にピントが合うシーンは粋な演出。観ている観客を少年と同じ初恋の甘酸っぱい気持ちにさせる名シーンです。



さて、この映画を観ながらいつも思うことなのですが。。

この映画は、1993年当時のまだ元気だった頃の日本が背景にあります。
映画に登場する子供達は皆元気でイキイキしているなあと感じます。

それは見守る大人達に心の余裕があるというか大らかさと優しさが根底にあるからだと思うのです。
今、イタズラ好きな子供なんてあまり見かけなくなりました。外で遊んでいないからイタズラや遊びの発想がなかなか生まれてこない。。そうワタスは考えるのですがどうでしょうか。大人が作ったゲームという世界の中でのみ自由ですが。。それが自由といえるのかどうか。

子供の世界は大人の世界の鏡と言いますが、大人の世界が情が少ない度量の狭いものになっているのに比例して子供の世界にもそれが反映されている。大人の度量が年々小さくなっていることにその原因があるとワタスは思っているのです。

たとえば、お父さん。昔の親父像はワガママでどうしようもない親父だけど何かあった時にみせる一本スジの通った振る舞い、そして優しさ。。言葉には表さなくても親父の背中をみて子は育つもんだと昔の人はよく言っておりましたが、歳をとった今だからこそワタスもそう思えてきました。

お父さんを取り巻く環境は年々厳しくなっているし、昔のようにはなれないかもしれません。でも見ていないようで実は大きな愛で包んでくれているその安心感があるのとないのとでは子供に与える影響が大きく違ってくると思います。

大きな懐で見守ってあげられる度量を今の自分ははたして持てているのかどうか。自分を見つめなおす意味でもこの映画はこの時期に一度は必ず観るようにしているのです。



と、話は飛びますが、この映画で思い出すのが昔、ワタスの住んでいた家の向かいに住む源さん(もちろん仮称)という江戸っ子風なおっさんがおりまして、ある年の夏の暑い暑い夜のこと。あまりに暑いので源さんは一人近くの小学校のプールに忍び込みましてスッポンポンになって気持ちよーく泳いでおりますた。

気持ちええ~~、源さんがしばしの涼を楽しんでいると。。

そこへ宿直のおじさんが懐中電灯と警棒片手に見回りに来て、「誰だ!そこにいる奴ぁ!」と叫んで追っかけてきた。

源さんもびっくらこいてスッポンポンのまま大急ぎで走り逃げて、逃げる途中で何か置物らしいものを落として割ってしまったそうなんですが、そんなもんかまわずただひたすら走って逃げ切ったそうです。

翌日、源さんが小学校の前を通ると2、3人の生徒が昨日の後かたずけをしていたそうです。
そこで源さん何食わぬ顔して「どうしたんですか?」と白々しく聞いてみたら、

生徒:「昨日、泥棒が入ったんですよ。」

源さん:「何か盗まれたんですかい?」

生徒:「はい、いや何も取られてはいなかったようですが、校長先生の記念の置物が壊されていてその横に汚いパンツがあったそうです。」

源さん:「・・・・・」

生徒:「変態のしわざだそうです。」

源さん:「へ、変態・・・・」





昔の人はハチャメチャぶりが楽しいですね。

それを受ける社会の器も大きかったのかもしれません。

しかし、お茶目はほどほどに(笑)。


ここでお知らせ。
飯岡海岸では今年も花火大会が開催されます。
打ち上げ花火、丸いか?平たいか?ここで確認してみましょうぞ。


旭市いいおかYOU・遊フェスティバル2013海浜花火大会
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0312e00249/
開催日時:
2013年7月27日(土)
20:00〜21:00
荒天の場合
荒天時は2013年7/28(日)に延期

開催場所:飯岡海岸


7月27日って? そりは隅田川花火大会だよっ!
ゆったりみたいなら是非飯岡へ


ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 多次元未来Ⅳ -未来からの訪問者(後)-


未来人が霊界を語る3000年以降の未来からやってきた"未来からの使者"。
未来世界とは一体どんな生活風習なのか?

Wingmakersとユング心理学からの考察も加え、
今回も興味深い内容でおおくりする多次元未来Ⅳ -未来からの訪問者(後)-

おまけに記事は、これが本物?未来からの使者。
クォンタムチェンジや次元の話などボリューム満載でおおくりします。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?