┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐

 兵士Aくんの歌

皆様、こんにちは。

梅雨で毎日ジメジメしとりますが、体調など崩しておりませんか?

健康には十分気をつけて。


さて、先日御成門にある増上寺で夏至のイベントがありまして行ってきました。

でんきを消してスローな夜を。100万人のキャンドルナイト。

candlent-11.gif


夕方から無料のライブがあるというので友人と前の方に陣取り、ステージから右横奥にみえる東京タワーを背景に不思議な雰囲気を感じてきました。
増上寺ってはじめて入ったのですが、徳川のお墓がある場所なんですね。それと小さなお地蔵さんがずらりと並んでいてそばにあった風車が一斉に回り出すとある種異様な怖さがあります。

恐いもんが見たい人は入って右奥へどんぞ(笑)。


さて、まだ明るい午後6時から七尾旅人さんのステージがはじまりました。
キャンドルつけるにゃ明る過ぎ。。などど一人ツッコミを入れながら笑いをとっていました。

七尾さんってサーカスナイトの人だったけ。。

青葉市子さんがカバーしていたのを聴いたときからオリジナルである七尾さんを知るようになり、いい曲をつくる人だなあという認識があったように思います。


今回、七尾さんが最初に歌った「兵士Aくんの歌」がワタスにはとても記憶に残り、かつ社会へのメッセージ性が強いのでこの記事で取り上げますた。
賛否両論があると思いますが、何かを感じてくれたらとワタスは思います。


七尾旅人 / 「兵士Aくんの歌」 『これから出るであろう、戦後1人目の戦死者 ”兵士Aくん”のことを歌う』 2016.6.19 @東京・増上寺
https://youtu.be/_Eo7Gjzuuro



安保関連法が施行された今、これから出るであろう戦後1人目の戦死者 「兵士Aくん」 のことを歌った曲です。

これはこのまま七尾さんの妄想で終わるのか、それとも本当に実現してしまうのか。。

選挙の話は本当はしたくはないんですが、参議院選挙を前にしてワタス達一人一人の選択にその未来はかかっていると思うんです。


兵士Aくんの話をライブ作品にしたのが「兵士A」であり、7月7日にDVD発売されます。

もし興味がありましたらどんぞ。


七尾旅人『兵士A』予告編 / TAVITO NANAO『Soldier A』trailer
https://youtu.be/_24rTC-73XY



(歌詞)

兵士Aくんの歌


1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん
1人目の彼はどんな人だろう 何十年目の戦死者Aくん

彼は僕の友達 あれは僕の弟 彼はわたしの彼 あれはわたしの子

1人目の君はどんな人かな 野球好き? それとも ラジオが好き
1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん

彼は僕の友達 あれは僕の弟 彼はわたしの彼 あれはわたしの子

僕たちは ある朝ニュースで君のことを知る
しばらくのあいだ 君の名前は隠される
最初の数ヶ月 君の名は英雄の呼び名となり
そしてやがて 君の名前は 当たり前のものになる
Aくん Bくん Cくん Dくん

 わたしは失うのか あなたを失うのか
 この国は失うのか ここで失うのか 
 わたしたちは失うのか 誰を失うのか 
 この国は失うのか ここで

1人目の君は何を見るだろう 1人目の戦死者Aくん
1人目の君はどこにいるだろう この国の どこかで まだ 君が生きている


七尾旅人「兵士A」特集ページ
http://www.tavito.net/soldier_a/




本日もご精読ありがとうございますた。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png










 コメントが入力できない件

皆様、こんにちは。
マティックスです。

今、コメント入力するとエラーになってしまってコメントが返せない状態となっております。
コメントいただいた方々、大変申し訳ありません。

FC2のサーバーエラーのようなのですが、
もしかしてワタスのパソコンだけなのかもと思っております。

FC2に問い合わせ中なのですが、テストコメントをしてもいいよという方、試しにテストコメントくださるとありがたいです。
コメントが入りワタスが返せなかったらまだ問題未解決中であると思いますのでそのときはご了承ください。
ご協力のほどよろしくお願い致します。

【追記 2016年6月3日19時30分】
おかげさまでFC2サーバーが復旧し、コメントが入るようになりました。
皆様にはご不便おかけしまして申し訳ありませんでした。
また各方面からご協力や励ましのお言葉等いただきまして大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

マティックス