落ち葉(秋の情緒を感じてねの巻)

Ishi Yakiimo 石焼芋
http://youtu.be/B7xqzpXeDfo


い~しや~きいも~♪

もうそんな季節がやってきますた。
石焼芋。いいですねえ。ほっかほっかのお芋をほおばり、
下のほうからプーっとすれば、ああ、なんともいえない冬の楽しみ。。至福のひととき。。くほほ。。
って玉蔵さんですかぁ。

皆様、こんにちは。
お芋が原因でバスが ス爆発?じゃなくてパスガスパクハツ?東京 トッキョ キョキョキャキョク?
えぇ~い!もうワケわからん!

秋が深まっております~。(あきらめた)

さて、本日は何を書こうと思っていたら急にアレコレと忙しくなってしまいまして、
準備もできませんでした。
すびばせん。
なもんで本日はまったく短く書き逃げいたしますのでごめんなすっておくんなまし。


ochiba-1.gif

さて、何をとりあげようか。
秋といえば落ち葉。落ち葉といえば別れの季節。
恋の最終話に秋が多いのは、パラパラと散ってゆく落ち葉に自分の身を重ねたからでしょうか。
それとも夏に燃え尽きたから。(ジョー燃え尽きちまったのかぁ。。そりは先々週だったダスね)
秋はですね、もの哀しさや切なさにいつも胸がキュ~ンとなるのです。ワタスはそんな秋が大好きデス。
それは季節で一番、人の情緒を感じられるからかもしれません。

情緒と言えば、日本人の情緒を感じる能力は世界でも屈指だったのだそうです。
今、この能力さえ徐々に低下してきているそうな。
情緒こそイマジネーションの源、アイデアの生命エネルギーなのデス。
だから日本のアイデアから生まれたモノは世界でも高く評価されてきたのですな。

しかし、今、美しい情緒などどこへいったものやら忘れ去られてしまっておりますな。
アイデアの股間じゃなくて枯渇。
そうか、だから最近のテレビや映画ってやたら昔流行ったものをリメイクすることが多くなってきたのだすね。

(最近気がついたのですが、夢の中ってむちゃくちゃ情緒的ではありませんか。
それと共にどこから飛んでくるかわからない360度の可能性のあるアイデアが豊富に埋もれています。)

日本人は昔から美しい情緒を大切にしてきた国民だったのです。
思い出すんだ、我々の情緒を。

とまあ情緒の話は別の機会にゆっくり触れることにいたしましょう。

今日はお酒でも飲みながら(20歳未満の方はジュースでね)懐かしい名曲でも聴いて秋の情緒を感じておくんなまし。

落ち葉のコンチェルト(訳詞付) / アルバート・ハモンド
http://youtu.be/60ABAxbdSiw



こちらも名曲です。

枯葉(訳詞付)/イヴ・モンタン
http://youtu.be/6r3JM2JZK84



ワタスは別れの曲というとユーミンの「翳りゆく部屋」を思い出してしまいマス。
あの若かれし頃のピュアなワタスが確かにそこにおるのですな。
きまじめでどこか不器用だったあの頃。当時付き合っていた人の気持ちも状況もわからず本当にバカな奴だったのでした。
でも今、そんな過去の自分もどことなくいとおしく思えてきて、う~む、どうしちゃったんだろうなんか悪いもん食ったかなあ(笑)。

今、密かにはまっているナチュラルな歌姫shinaさんのshinabonsからどうぞ。

翳りゆく部屋
http://youtu.be/RVJPkZJspXU


ということで本日はこれにて(すんませんまとまりがつかなくて)。

ochiba-2.gif


ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ブログランキングと拍手ボタンをしばらく休止することに致しました。
その代わりというわけではありませんがクリック募金のバナーをつけさせていただきました。
皆様ご協力の程よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

 コメント

from マティックス

おちんさん、たぶんこの3曲はよく知ってると思ってますた。
秋になるとワタスの中ではこの3曲は教会の賛美歌のような感じデス(笑)。

崖落ちタイプ結構多んですよ。でもおちんさんのところにはぷっつりおじいさん先生や山のおかまさん達が
レーダー的な役割をしているように思えるのですが。。

ワタスのところはKさんがレーダーかもしれません。昨日も飲みに行って助けられますた(笑)。

四柱推命の話は、方位学旅行の時にちょびっと出てきたかもしれません。
またそのうち記事にいたしましょう。


立つんだジョーって崖から這い上がるの大変っすよ。
這い上がろうとしたらライオンパンチされるかもしれないし(あ~落ちるぅ~)。

from シドニーおちん

ユーミンの翳りゆく部屋!アルバート・ハモンド、イヴ・モンタン、懐かしーっ!でも新しい!
いいねいいね。

で、コメントもいいね。読ませていただいてて、なんだか心がすっとしたよ。
危機察知能力ないワタスは、確かに崖から落ちても自力で這い上がることはでけるが、落ちないようにすることができん。

なるほどなぁと思ったよ。すごい話だよ。
その占いの話を書いておくんなさい。
もっと知りたい。

では、今度みなさん一緒に崖から落ちてみよう。這い上がるのも結構楽しいから。では、また。

Re: jikeidanさん、はじめまして! from マティックス

jikeidanさん、こんにちは。

ようこそ当ブログへ。
jikeidanさんってたぶん昔の江戸っ子気質なお方なのではと思いますた。(違っていたらゴメンナサイ)
実はワタスにもそういうところがあるのですよ。
まっすぐすぎてぶち当たっちゃうようなところが。。。

四柱推命という占いによると逆境に強い人ほど危険察知のレーダーが壊れていて
ありとあらゆる困難難問にぶち合ったってしまう。
しかし、本人は逆境に強いからどうにかこうにか山を越えてしまうのですた。

でもこればっかりは本人が努力しても変わりません。
ではどうするかというと、危険察知レーダーが働く人を自分の周りにに持つことなのだそうです。
危険察知レーダーが働く人は、危険を常に避ける能力はあるのですが、
危険にぶち当たってしまうとなかなか山を越えられません。
そこで逆境に強い方がそこをフォローすることでその方も楽々山を越えていかれる。
まあ人ってやっぱり一人では生きてはいけないってことなのでしょうね。

なんかいろいろ大変そうですが、たまにはフッと力を抜いて大笑いするのも良いものかと思います。
またいつでも来てくださいね。お待ちしております。

マティックス

告発者の決断 from jikeidan

内容を見て つい 見入ってしまいました!

私も貴殿のように、明るい 人間性を 表に出せる 文章を 書きたかったです?

私も 世間様から もみくちゃにされて 色々な 経験を 人千倍させて 頂きました!
嘘のような 実話の真実です!

私は 少し 感が 普通ではなく、これが原因で、自分自身を 苦しめてしまいました。
親の教育か?突然変異か? 自分自身を 騙せない 真っ直ぐな性格で、正義感の固まりです。

自分自身のあほさに 参ってます?

このまま 正義感を 通すと 命の 危険を 通り越し、、、、、、
不祥事隠し連中に タ-ゲットに されています?

漫画見たいな 内容ですが、実話です。

自分自身でも なんで私なの 何で 私が ????から 選ばれたの?と 思う程 奇跡の体験の連続が?
私の人生そのものです。
何か 貴殿のブログを見ていたら、愚痴を 書いてしまいました。

ながながと すいませんでした

冗談と 思って 忘れて下さい

また 自然な 人間性のある 心を 読まして下さい 良かったです。

ありがとうございました。
Ka11111 jikeidan

Re: おお、みらさんいらっしゃ~い! from マティックス

みらさん、こんにちは。
ホイットニーヒューストンのオールアットワンス、知ってますよ。とてもいい曲です。
1980年代の曲は名曲が多かったっす。
小林克也のベストヒットUSAは欠かさずみてますたねえ。

気になっている歌って歌詞をよく読むと自分の心情が書かれていることってありますね。
やっぱ歌が呼ぶのかもしれませんな。


そうかぁ~サツマイモ嫌いなのですね(笑)。

ワタスは石焼芋が特に好きで、
今、石焼芋専用のお鍋"イモ太郎"を買うかどうか悩んでいるのですよ。

え?そんなもん知らない?

こりは良いですぞ。
サツマイモだけでなくジャガイモだってびっくりした美味しさダス。
おイモって時間をかけて調理すると別格の旨さになるのですな。

是非お試しを。。ってイモ嫌いですたかぁ。おいどんは悲しかと(笑)。

from みら

マティックスさんこんにちは(^^)/。
秋ですね~。もう冬に片足突っ込んどりますがw。
今日は暖かくなるんじゃなかったんでしたけ?寒いッスよ。ああ...おこたでPC使いたい(笑)。

紹介されていた曲聴かせて頂きましたよ。切なくていい曲ですね。オータムリーヴと翳り行く部屋は知ってました。私の印象では翳り行く部屋は、晩夏のイメージですね。
私も辛ーい失恋の経験がありますが、どういう訳かその時頭に流れていたのが、ホイットニーヒューストンのオールアットワンスだったのですが、後でその歌が失恋の、しかも状況が私の失恋の状況そのまんまだったので、ビミョ~な気分になったのを覚えていますw。
他は...自分で作った歌ですね(笑)。
そうそう、実はわたし...

サツマイモが嫌いですww。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/103-6df0a5e4