"地獄"のしつけはつらいよ

台風のシーズンになりましたね。
先日は皆様大丈夫で御座いましたか?
ワタスの知り合いの家では瓦が飛ばされて大変だったそうです。
今後も十分に気をつけてくださいまし。

さて、本日は最近感じた事からちょいと書いてみたいと思いまつ。

jigoku.gif

生き物の世話をなまけて殺した者は、「なます地獄」で鬼に切り刻まれ、嘘つきは釜ゆでだ~!

ここ最近『地獄』という絵本が大人気となっているそうです。
どんな絵本かと申しますと千葉県にあるお寺が所蔵する地獄極楽絵巻をもとに構成したもので
おどろおどろしい地獄の情景が子供だけでなく大人でも恐ろしさを感じる絵本となっております。
テレビなどで取り上げられてからなお一層人気に火がついてしまったらしい。
これを世の中の大人はこどもにみせて「しつけ」に使っているのだそうな。

「言うことを聞かねえガキは鬼がかさらって食ってしまうぞ!」
こーんなセリフ昔良く聞きましたねえ。
でも、昔の子供は逞しい悪ガキが多かったのでそんなもんへのカッパでした(笑)。

さてこのようなおどろおどろしい地獄の絵は本当に今の子供に見せていいのかどうか。。
YouTubeにある保育園でこの"地獄"の紙芝居を園児に見せている様子がありましたのでちと御覧ください。

子供向け絵本「地獄」がベストセラーに....
http://youtu.be/VkJs3wmqAMg


泣いていた子もいましたねえ。
トラウマになりはしないですかねえ。

ワタスは思うのにこれは最終手段だと思うのです。
悪いことをしたり、ダダをこねて言うことを聞かない子供がいたら最終手段でこの絵本を読み聞かせてあげたらどうでしょう。

以前、シドニーおちんさんのサイトでワタスがおちんさんに質問したことがあるのですが、
ある日ワタスがコンビニで遭遇した出来事のこと。。
そのコンビニで日清ヤキソバUFOを買ってくれと猛烈にダダをこねて床をスリスリしている子供がおりまして、その子のお母さんは、ホトホトその子に手を焼いていたようでした。
思いっきり突っぱねると逆にそれがトラウマになって、将来もれなく日清ヤキソバUFOに異様な執着と粘着を覚えるようになり、UFOに跨って日清へ日清戦争をしかけたりはせんだろうか、はたまたオバQに登場していたラーメン食いの小池さんと二人で毎日日清ヤキソバUFO早食い競争などやらかして鼻からベロ~ンとヤキソバなど垂らしてはいないだろうか?こんな時おちんさんはどうしますか?という質問を致しました。

おちんさんは高笑いをしながら、「ふふっふ、マティックス君、ワタスはねえプロ。子供のことについてはプ~ロ!」と自信満々の回答が。。
おちんさん流しつけの仕方によると
まずダダをこねている子供の目をにっこりと微笑みながらしかし真剣に見つめるのだそうです。
子供は引きつけられてじーとママの目を見つめるそうです。

と、その瞬間!ママは"白目"をむきます。(キャー!)

唖然とする子供。

今までUFOを持っていた手から力が抜けます。
とそのUFOを素早く元の場所に返し、歌を歌いながら「お母様は帰りますよ~。愛燦々と~♪」とコンビニを後にするのでした。
マジですか!こりは(笑)。

で、つまり、ここで何が大事なのかと申しますとトラウマの対象をUFOから白目にしたことなのです。
たぶん汎用的に何度も白目を使っているとすれば、トラウマの対象はいろんなものではなく白目一つに絞れます。
なるべく小さな心に鎖をかけることなく、しかしどうしてもという場合には最小限度にして超強力なものにしてあげる。おちんさんの愛情の深さが滲み出ておりますね。
そのようにして育ったおちんさんの息子さん、今では白目をむくのが日常になっているそうです(笑)。

さて、「地獄」の絵本ですが、日常に読んで聞かせてしまうと恐怖だけを与えてしまってそれが心に鎖をかけることになるのではないでしょうか。悪いことをしたときやダダをこねている時にこそこの本を読んで聞かせる意味があるのではないかと思います。おちんさんの"白目"と同じですね。
むやみやたらは返って逆効果だとワタスは思っています。この本を読む時は子供だけでなく悪い事をした大人も是非読んで欲しいなと思ったりして。。


通常子供に読んであげるのならこちらの方にしたらどうかなあ(笑)。

じごくのラーメンや(苅田 澄子 (著), 西村 繁男 (イラスト) )

jigokuramen.gif

地獄にいる人間に地獄大嫌いと言われ、天国に対して猛烈に対抗意識を持った閻魔大王さまは、自分の好きなラーメンを作ろうと決心したのでした。
その名も「血の池ラーメン」。こりがみるからに辛そうなラーメン。地獄の人間達は、このラーメンを完食したら天国へ行かせることを閻魔様に約束させるのですが。。
さてどうなることやら。。

こりワタスが大好きでとても面白い本です。
是非お勧めします。

とワタスもラーメンが食べたくなったので先日行ってきますた。
地獄ラーメンを食べに。横浜黄金町へ。

tanakaya.gif

「地獄ラーメン 田中屋 (じごくらーめん たなかや)」食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14011658/

http://goo.gl/maps/iqNf


大きな地図で見る


スープの辛さは、
1.入門
2.初級
3.中級
4.上級
の4段階あります。
辛さになれている人なら軽く中級は大丈夫でしょう。初心者でも初級は軽いです。
トンコツスープの美味しいラーメンです。

子供へのしつけも地獄ラーメンにしてくれれば嬉しいのになあ(笑)。
(まんじゅうこわいの落語ですかっ)


ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

スポンサーサイト

 コメント

Re: 吹いた~! from マティックス

みらさん、腹いたいじゃないですかぁ~。
サックサクやぞ。キリッ。ってあーた。
凄すぎです。こんなにも似ているなんて(笑)。
下のほうの桂三枝とロボットも大笑いしますた。


"おちん流白目剥き技"いつしか世の中のお母さんの必須技能になるかもしれませんなあ。あは。
せっしーさんのところの息子さんはまなさんのお子さんより大きいからウィンクで応戦されるかもね(笑)。

キリスト教はいろいろ地獄回避策が揃っているので面白いです。
天国ラーメンならぬ免罪ラーメンなんてあったら売れるかなあ。
「これは主の血と肉のラーメンです。」う~なんか食えません。。
ラーメン。

(◎Д◎;)やったんですか!?(笑) from みら(E.Nミスランディア)

 吹きましたww。まなさんやったんですか、おちんさん白目剥き技ww。
 高校生といえどもこれまで見たことの無い母の姿は、トラウマにならないとも言えませんw。これはインパクト大です!妹せっしーにもやらせてみたいものです(笑)。
 笑わせて頂いたお礼にこちらの顔技を

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3118379.html

海外で話題だそうですw。マティックスさんもぜひコーヒーでもお飲みになりながらご覧ください(笑)。

 ところでマティックスさん。そうなんです!キリスト教には懺悔という地獄回避の必殺技があったんです!中世では免罪符なんてのもww。
 それにしても、地獄ラーメンがあるなら天国ラーメンがあっても良さそうです(笑)。

Re: かなりショックだったと思いますよ(笑) from マティックス

まなさん、どうもです。
やったのですね。。あれ(白目)を。

やベぇ、うちの母ちゃんどうにかなっちまったよぉ。。
と息子さんの心の声が聞えてきそうです(笑)。

大人でもびっくりしますよ。
普段見られないお母さんの姿を見て息子さんはかなりショックを受けたのではないでしょうか。
もしかしたら夢に出てきているかもしれません(笑)。

これがきっかけで自立心が芽生えてくれたら、おちん式"地獄"教育大成功ですね。

息子に地獄を見せる from まな

昨晩 息子(17歳)に頼まれごとをしまして
人にものを頼むのに
あまりに態度が悪いので
教育の一環として 地獄を見せてやりました。

あれしろ、これしろ、怒涛のごとく捲し立てる息子に
母は ただ黙って 白目を剥いてやりました。

さすが、おちんさん!
びっくりした息子は 突然無口になり…
「その顔、マジやべぇよ…。」
と自分の要求を忘れて
母の身を案じるのでした。

ただ スタートが幼少期ではないので
残念ながら トラウマにまで育てることは困難なのでした。

Re: 親父の背中 from マティックス

UFOさん、こんばんは。
おお、"地獄"の絵本が娘さんのところにあったとは。

お孫さんは四歳ですか。。あの動画の子供たちと同じぐらいでしょうかねえ。
四歳ぐらいの子にとっては少々怖すぎてインパクト強すぎですね。
たぶんみたら夢に出てきて寝小便してしまうかもしれません(>_<)。

先輩親として厳しいスタデイながらも裏側にはUFOさんが娘さんのことを想う優しさが隠されています。
きっと娘さんに伝わりますよ。親父の背中が大きく感じられたことと思いますよ。

from UFO

娘の家に遊びに言ったら、娘が絵本「地獄」を見せて今流行ってるんだよ、だと。
言ってやりましたよ。
こんな本で子供の躾をしようなんてバカじゃない。
孫はまだ四歳になったばかりです。
自分の子供の頃のことを考えろって。
そんなわけで「地獄」の絵本は、孫には見せない事になりました。

Re: 杉浦ワールド楽しいっ! from マティックス

「一日江戸人」「大江戸観光」ともに面白そう。読んでみたいです。
「江戸アルキ帖」は杉浦さんの初期頃のの作品だったと思います。
ワタスはこの本にとても癒されました。
江戸という世界が東京の隣に本当にあるようで凄く面白かったです。
江戸ってなんかワクワクしますよね。町人文化は面白いデス。

そういえば大昔の漫画で「花のピュンピュン丸」というとんでも漫画があったのですが、
現代と江戸をごちゃ混ぜにしたような作品でこちらも楽しかったです。

そうです from Teru

杉浦日向子さんは数年前にお亡くなりになりました。まだお若かったのに、残念に思いました。

杉浦さんの本では「一日江戸人」「大江戸観光」を読んだことがありますが、「江戸アルキ帖」は読んだことがないです。おもしろそうですね。

江戸時代ってなんか心惹かれますー。

Re: やりっぱなしはいけない from マティックス

Teruさん、ありがとうございます。

杉浦日向子さんって少し前に亡くなられてしまったあの江戸人情を描いた漫画家さんですね。
ワタスも昔「江戸アルキ帖」っていう本を繰り返し読んでいた記憶があります。
杉浦日向子さんの世界ってなんかほっとできる異空間って感じで大好きでした。
そうですか「百日紅」って作品があったのですね。
是非読んでみたいっていう間もなく注文してしまっただす(笑)。

そうか動画の中で何かが足りないと思うたら"救い"がなかったんですね。
いやいやさすがTeruさん、鋭いところをお気づきになられます。
"しつけ"にしても怒ることや戒めて怖がらせることだけでなく、
そこに救いや愛が感じられなければ病む原因となってしまう。。なるほど!これは全てのことに言えるかもしれません。
う~む、とても考えさせられます。

「じごくのラーメンや」こりはお勧めの絵本です。
こちらも人気の絵本なので図書館にあっても借りられているかもしれません。
地獄よいと~こ~一度はおいで~、あ、よっこらしょ♪

たしかに from Teru

こんなに小さいうちから、わざわざ恐怖心を植え付けなくてもいいのに…とちょっと悲しくなりますねぇ。
私が好きなマンガに、杉浦日向子さんの「百日紅」という葛飾北斎が主人公のマンガがあるのですが、その中の「鬼」というストーリーを思い出しました。
北斎の娘がある武家に頼まれて地獄絵を描くのですが、あまりにリアルすぎて、そこの奥方がトラウマになって病んでしまうんです。
そこで再び北斎と娘が呼ばれて、娘の描いた絵を見た北斎が「描いたら描きっぱなし、ちゃんと始末をしねえから悪い」と娘に言って、地獄絵に“救い”を描き足します。
そのことによって、奥方はホッとして恐怖に怯えることはなくなったというお話でした。
なので、地獄の紙芝居を見て恐怖を刷り込まれた子供にも、なにか救いとか愛とか許しといったケアがされていたらいいなあと思います。

「じごくのラーメン屋」という絵本はおもしろそうですね!(^-^)

Re: "地獄"の回転ずしは今日も満員御礼か from マティックス

みらさん、どんもです~。

そうか、キリスト教の地獄は、再チャレンジはダ~メよん!だったのですね。
だから悪魔って海外では失神するほど怖いものだと意識に刻印されてきたのですね。
この絵本どころではありませんねえ(笑)。

息子の電話に出てしまったお茶目な親父さんに息子は「嘘をつくなと言っておいて、あんたが一番嘘つきだ!あんたも地獄行きじゃん!」などといろいろと罵声を浴びせます。
んが、しかしこの親父さんはへへ~んとしてへのかっぱずしです(あっネギトロの皿こっちにね。。んじゃない)。

さて、何故なのでしょう~?

答え、そりはこの親父さんは毎週教会へ行ったときに頭の上に皿をのせたカッパ牧師さんにかかさず懺悔をするからなのです。
前もって懺悔しておけばキリスト教では罪は許されるのですな(笑)。う~んなんともよくできているこのシステム。
そうかだから毎週教会へ来させているかな。回転ずしのはじまりはキリスト教からだった。。(なワケがない。。)

キリスト教の地獄 from みら(E.Nミスランディア)

 と、この絵本に載っている地獄では、少し意味合いが変わってくるのですよね。

こんにちはマティックスさん(^^)ノ。

いや、知りませんでした~こんなん流行ってるんですか~w。確かに子供の頃”悪いことすると地獄に落ちるよ!”とはよくいわれたもんですねぇ。こちらの場合は、罰を受けることで己の罪深さを悟り、ついには地獄から救われることを目的としていますが、キリスト教の地獄の場合は、完全な魂の滅びとしての奈落ですね。
 マティックスさんの言われるように、こういったものは最終手段ですね。人間は慣れてしまう動物ですからww。
 更に、ご家庭での教育としてこの地獄という概念をお使いいただく場合、ひとつ落とし穴がございますのでお気お付けあそばせw。成長し、頭の回る様になったお子様から上げ足を取られるかも知れません。

ー嘘をついてはいけませんー

 あまり感心しない娘と付き合っているらしい息子。入浴中にかかってきた息子のケータイに勝手に出て、具合が悪いので出られないといってしまったりしたらさあ大変!

「何人の電話勝手に出て、何嘘言ってんの?!嘘つきじゃん!あんた普段なんて言ってるよ!あんたも地獄行きじゃん!」

などと言われてしまいます(笑)。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/133-0968a8b5