家に帰ろう

皆様、こんにちは。
更新が開いてしまいますたね。すんませんデス。
いろいろ面白いことがあったのですが、記事を書く時間もなく毎日があっという間に過ぎてしまいますた。
そのうち思い出したようにネタを小出しにしますので"ズルイ奴"と罵ってくれたら幸いです(んなこたぁせんでもよろしい~)

さて、本日は"家に帰ろう"というお題で書こうと思います。

あの日(東日本大震災)から2年が経ちました。
被災地の復興は進んでいるのかどうか。いや今だ復旧もままならない地域も多いと聞きます。

そんな中1年前に福島へ帰られた床屋さんのご夫婦がいらっしゃいます。

このご夫婦の話は下記の記事を参照
2012年3月20日記事「すぷりんぐはずかむ~なじみの床屋さんを卒業するの巻~」
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-120.html

放射線量が減少したため警戒区域の指定を解除された後、福島へ帰り仮設住宅に住んでそこから自宅のある理髪店まで通いそこで営業を開始したのです。
インフラが整っていない中での営業。上水システムがズタズタになったままで蛇口からは一滴も水が出ません。毎日給水場からボトルタンクに水を汲み、素人大工で店内に簡易ポンプを設置、シャワーがなんとか使えるようにしたそうです。

一日お客さんは2人くらい。全く誰も来ない日もあります。
それでもここが帰って来る人達の拠り所になればという一心でお店を出しているのだそうです。

2年前ワタスが通っている床屋に1年間このご夫婦は住み込みをしていて、
いつも髪をカットしている時にはとても楽しいお話をしてくださいました。

このご夫婦は、この地域に住んでおられた方々が自分の家に帰ってくるのを今か今かと待っていらっしゃいます。人が来ないと復興が進まないからです。自分達が生きてきたこの地域をこよなく愛していらっしゃるのでしょう。

みんなが帰ってくるのをいつも待っている。。

家に帰ろう / LAWBLOW 【NHK いわてみんなのうた】【歌詞&英語字幕付き】
http://youtu.be/CVWEQOEHuJw




2011年3月11日。
ワタスは銀座で震災に遭い、その後交通機関は全面ストップし家に帰れなくなりますた。
どうしようかと迷った末、意を決して歩いて家に帰ることを決めました。
銀座から4時間半、自宅まで歩きますた。
たぶん、4時間半も運動するのは2002年のニューヨークマラソン以来のこと。
途中で何回か休憩しながらようやく帰れたときはホントに嬉しかった。。
が、テレビが窓ガラスに突っ込んで寒風が吹き荒ぶ部屋に暫し唖然。

後で聞けば4時間半ならまだマシなほうですた。
10時間くらい歩き続けた方もいたそうです。
下の動画は、ある方が8時間20分かけて東京の会社から柏の自宅まで歩いたのを記録した動画です。

歩いて帰宅 東京から柏 Japan Earthquake To walk from Tokyo,Kashiwa
http://youtu.be/7Cg5obDVXCY


本当にお疲れさまでした。



東日本大震災・福島第一原発事故で現在も居住地域に戻れない被災者、約十数万人。

一日も早く居住地域に戻れることそして本当の復興が進むことをお祈りいたします。


ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

スポンサーサイト

 コメント

Re: すごっ! from マティックス

すごっ!おばけ探知機というより地震予知機に使えるとは(笑)

ライジングのほうが後から出たので探知できる周波数が少し違うのかもしれません。
凄いっす!ライジング。ワタスももう一個もっとくか(笑)。

ライジングとばけたん2同じ場所で同時に押すとどうなりますか?
同じ色をだすのだろうか?
ユータンレーダーのほうを今探しているのでみつかったらそれも貸しますよん。
3つ一緒に押したらどうなるか実験して欲しいっす。

ホントに予知した!(◎Д◎;) from みら(E.Nミスランディア)

 ちょ、ちょちょちょちょっと聞いてちょーだいマティックスさん!

 姉がこないだ購入した”ばけたんライジング”ですが、なんでも地震も予知するらしいというお話でしたが、まさかほんとに予知するとは!
 ユーザーの談話によりますと、ばけたんライジングが赤く光ると一日後に。青く光ると1時間以内に地震が来るそうなんですが、今朝トイレに起きた時、青く光っているのを目撃。マティックスさんのばけたん2はおとなしくしてました(笑)。
 そして30分後にほんとに地震来ました!震度2でしたけど。

 こりゃなかなか使えるヤツかも!(笑)。

Re: ババ脱ぎしますじゅばん! from マティックス

>マティックスさんはババ脱ぎうまくいってますか?!

一歩下がって二歩下がる~♪って前へいかんがなぁ~!
つうのはウソで確実に前へ進んでいるような気がしてきますた。

なんかですねえ。"許す"という行為とイラっとする状況にあったときにそこを笑いやポジティブモードに変換をかけることで
ボーナス特典のババシャツ脱ぎができるような気がしてきますた。
んでババシャツ脱ぎまくったら。。18禁。。イヤ~ん!(すんませんでしたー)


そうそう子供の事ならおちんさんに聞くといいんですがねえ。
白目向きのコツを教えてくれるんだけど(笑)。

過去記事でこんなのがありましたねえ。

2012年6月22日記事「"地獄"のしつけはつらいよ」
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-133.html

白目向きか?"地獄"の絵本か?
最近"地獄"の絵本もまあええかもねって思えてきたっす(笑)。
悪い子はいねぇがぁ~?
なまはげ効果と同じなのですね。


>っってなんか卒業式とかで子ども達がいうかんじになってるぅーーー(楽しかった遠足。力をあわせてがんばっ た運動会。みたいなの、あれってなんていうんだろう??

そうです!
圧力鍋でご飯炊き。みんなで食べたふりかけご飯。ふりかけご飯(全員で)。

楽しかったあの日のことは絶対に忘れません! 忘れません(全員で)。

ワタス達はババシャツ脱いで卒業します! 卒業します!(全員で)

肉襦袢! 肉襦袢?!

麻布十番で肉襦袢揺らしてるオバちゃん
袈裟(けさ)がパンパンだよ生臭い坊さん
お魚くわえたドラ猫のミーちゃん
でも結局君が好きさ Love you
おかしくなりそうさ Love you
ヤマンバ Love you メイドさん Love you
Oh My ヤマトナデシコ Love you
Love you こんな時代さ 楽しく僕と踊りませんか?
(あっヨイショーコーラショッっと)
ここは ワンダホー・ニッポン!

【GUMI】ワンタンダホー・ニッポン!【オリジナル曲MV】 .
http://youtu.be/lYBfrf6v95I

ア~レ~!ゴムタイナ~!!

わけわからなくなってしまいますた。ゴムタイナ~!!

にゃるほど。 from 幸

みんなでババ脱げば、より明るい未来がまっているぅー!
被災者の方達がふるさとのおうちに安心して帰れる日が早くくるように、ババ脱ぎがんばらんばーー!
(ついでに肉襦袢もどうにかしたいとこ、、)

マティックスさんはババ脱ぎうまくいってますか?!私はなんか脱いだり着込んだりを繰り返してるような、、
ただ最近格段と外にでて嫌な人、ことに会うことがなくなった気も?!
うーん、やっぱ私の最後の砦は家族なのかなぁー
今日もふりかけぶちまけられてイラっっ。
買い物いけばすぐカートで遊ぼうとするし、あれほしーこれほしーとうるさいし、最後は自分でもつーと泣くし、、
おっと子育ての愚痴になってきちゃいましたよ。ほほほほ。

>圧力鍋でご飯炊き。みんなで食べたふりかけご飯。

っってなんか卒業式とかで子ども達がいうかんじになってるぅーーー(楽しかった遠足。力をあわせてがんばっ た運動会。みたいなの、あれってなんていうんだろう??

Re: そういえば。。クス from マティックス

そうか、あれはおちんさんだったのかぁ(ウソ)。。
どうりでヒゲの濃いオバちゃんだと思ったっす(首絞められそ)。
もの凄い迫力だったのであとは商品持ってベルトコンベアーに乗せられてハイ会計!ってな感じだったデス。

くぅ~あんなところに潜んでおったか、おちんさん。しかもヒゲ相当濃いし(笑)。
あれではワタスが使っている二枚刃では到底太刀打ちができないっす。三枚刃いや四枚刃でようやく剃れるくらいですな。う~切れてなーい!

なんかおちんさんが聞いたら絶対オカマの刺客送りそうな感じ(ヤメテー!)。


ワタス勘違いしてますたね。みらさんと御父様のやりとりがベースになっているのかなと思っちゃいますた。
でもみらさんのところに現れたばけたんの緑色点滅は、チンクルおじさんに扮した御父様の分身だと思いますた(子供が心配なんだと思いますよん)。

♪それはおちんさ~ん~!(笑) from みら(E.Nミスランディア)

 2013、1,1。

 それは何処だかは分からないが、この地球の何処かであることだけは確かなある場所で、井戸掘りを続けていたおちんさんは、年明け早々山のオカマに呼び出された。

オカマ「おちん!あんたは3月になったら日本に行きなさい!」

おちんさん「え?なんでだべよ?ワタスが日本さ行ったら地震来るんでねぇの?」

オカマ「あんたたちが頑張ってババシャツ脱いでっから、今のところ地震の危険は去った。ま、その代り戦争の危険が増してるけっど。
 んで、だからあんたちょっくら日本へ行って、日本がchごくやばっかん国と戦争にならんよう、悩める若者を助けてらっしゃい!」

おちんさん「はぁ…そうですか?んでどーすりゃええの?」

オカマ「ん!実はアタシの日本の知り合いが手伝ってくれる人探してんの。うまくお菓子売りつけてね。3月8日頃、TOKIOはISETANのデパ地下で迷っているおっさんに、愛に溢れたバラのお菓子を買わせてあげんのよ!分かった?!」

おちんさん「若者って言わなかった?」

オカマ「あんたに比べりゃ若者って意味よ!んじゃ、早く行ってちょうだい!」

 こうしておちんさんはあの日伊勢丹のデパ地下で短期アルバイト(笑)。そして何を買おうかと迷っているマティックスさんをを見つけ、見事ローズのお菓子を売りつけたのでした。

ちゃんちゃん!♪(笑)

 冗談はさておいて(笑)、マティックスさん返信ありがとうございます(^^)。
 ところで昨日私が書きました新曲のエピソードですが、あれはうちのおやづさんとのやり取りが元ではなくて、ツイッターを通してやり取りしているある方が言った言葉が元ネタですw。詳しいことは書けませんが、彼の一言が20年以上に及んだ私の悲しい思いを浄化してくれたんです。そのことを寓話的に表現した、ということなんですよ。
 歌ってて、自分で泣きそうになるんですよ。だからリハの時がメタメタで、上手く歌い切れるか心配だったんです。なんとか最後まで行けたので、今回はまあ良しとしましたww。

 そういう訳で、今しばらく作曲はお休みします。

あああ…放置プレイになってる小説をなんとかせねば…(笑)。

Re: ライブおつかれさまでした。とても楽しかったです! from マティックス

みらさん、こんにちは。

先日はライブお疲れさまですた。
ワタスもボサノバやJazz系のライブはたま~に人に誘われればついて行くのですが、
最近の歌中心ののライブはすご~く久しぶりで新鮮ですた。

しかしあの中でしかもトップバッターで歌ったみらさんの度胸は大したものです。
三曲目で折角ノッてきた途端に終わってしまうのはもったいないと思いますた。
願わくばもう1曲聴きたかったですよ。
「損と嘘」これはバッチリみらさんのモノになっていると思いますた。
Jazz系の歌なんかでもう1曲聴きたかったなあ。

昨年バレンタインデーのチョコもらっておきながら1年後にお返しするというとんでもない奴がワタスなんでございますよ(笑)。
そのローズのお菓子は、伊勢丹の地下で何にしようかと迷っていたら突如目の前に爪楊枝に刺さったローズ菓子が出てきてこれ食え~!って(笑)。
他のお菓子はあるの?っていうたら。
おばちゃん曰く「もぅ~ダメダメですよ!お菓子はローズに決まってます!」って。ええっ~!いつからワタスの買うの決められていたの??

とおばちゃんの迫力に圧倒されてはたと気がついたら手に持ってますた(笑)。


ばけたん、地震予知ができるのですか?
すごーい!恐るべしばけたん。
しかもお姉さん、ばけたんライジング持っているし(笑)。
どうぞ好きなときに返してもらえれば大丈夫です。
もしかして途中で電池が切れるかもしれませんので切れたら一旦戻してもらえれば電池入れてまた貸しますよん。

そうそう311の時10時間歩いて自宅に帰ったのはせっしーさんでしたね。
凄いなあ~。10時間なんて半端ないですね。ワタスの4時間半なんてまだ中間地点手前ですもんね。
よく心が折れなかったっすねえ。せっしーさんホントにおつかれさまでした。


新曲、ライブではできたてホヤホヤだったのでまだ慣れていないのがわかりますた。
そうか御父様とのやりとりの中で生まれた曲だったのですね。
でもその御父様とのやりとり、かなり昔のドラマに「寺内貫太郎一家」というドラマがありますたが、なんかそれを思い出してしまいます(ゴメンね~)。
職人かたぎならではの頑固一徹さがまた今の時代にはない味を生み出しているのかもしれませんよ。


新曲のREC頑張ってください。

Re: サバイバル母ちゃん from マティックス

幸さんありがとうございます。

幸さんの311、大変でしたね。でもご家族全員無事で本当に良かったです。

凄いなあ~、お母さんって強いですよね。
困難な状況に置かれてもテキパキ動く。子供たちはそんなお母さんを見て安心してついていく。。
しかし幸さんって凄いなあ。サバイバルに慣れているような。。サバイバル母ちゃんとでもお呼びいたしましょう(笑)。

圧力鍋でご飯炊き。みんなで食べたふりかけご飯。きっと美味しかったでしょうね。なんかワタスも一緒に食べたくなったデス。
子供たちはきっと忘れないでしょうね。あの日の幸さんの姿を。

>山のおかまさんが、既に震災のなかったパラレルワールドに移ったと教えてくれたけど、なかなかがれきを消すことができませんねー
>でも私は直接見てないので、本当はないのかな~?!だといいなーと思いつつ。
たぶん、ワタスが思うのには過去の震災が起こった記憶は変えられないけれど未来へ続く過去の記憶は変えられるのではないかと思います。
例えば過去から続くものが福島第一原発から100キロ圏内はこの先ずっと人も住めない未来があったとするとワタス達のババシャツの脱ぎようでは、
福島第一原発から2キロ圏内がやや注意区域、あとは人が住んでも全然大丈夫な未来に変わっている。というようなことではないかと思いまつ。

これと似たようなケースは歴史上の発見などがあります。
昔発表されたものがいつの間にか新しい発見でかき消されているようなものも多数ありますからね。

まあワタス達はひき続きババシャツを脱ぎ続けて新しい未来を手に入れましょうぞ。

本当にいつかみんなの心の傷が癒えて笑顔いっぱいの未来がきますように。

先週はありがとうございました。 from みら(E.Nミスランディア)

 マティックスさんこんにちわ~(^^)ノ。

 先週はライヴにいらして下さったありがとうございました!久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(^^)#。その上、おみやげまで頂いて申し訳なかったです。
 ローズの香りいっぱいのお菓子、頂きました(ハーブティーの方は次のお休みの時にw)。こんなのを選ぶマティックスさん。おっしゃれ~!!(笑)。私ローズ好きなんですよ。バラは実は非常に高い波動を持っているそうですね。
 それからばけたんですが、しばらくお借りします。噂によればばけたんって、地震予知するんですって?(笑)。ばけたんがひとりでに光ると、地震が起こるそうです。
 それから姉が面白がって、ばけたんライジングなる姉妹品を購入しちゃいましたww。

 今日は東日本大震災の日ですね…。さっき黙祷を捧げました。マティックスさんも当日大変だったんですよね(ちなみに10時間歩いて帰ったのは、妹せっしーですw)。その日の様子を私もブログに書いてます。

3月11日PM2:46(前編)
http://mblg.tv/mislandiaomega7/entry/90/?cur=archive&val=2011-03

3月11日PM2:46(後編)
http://mblg.tv/mislandiaomega7/entry/91/?cur=archive&val=2011-03

 あの日の直後は日本沈没のカウントダウンみたいに様々な予言があちこちから聞こえて来て、かなり不安でした。もちろん今でも終わったとは思っていませんが、あの日が大きな分岐点だったのは確かだと感じています。お陰でおちんさんを知ることが出来て、マティックスさんにもお会い出来たのですから…。
 前日の3月10日は東京大空襲の日。春分点の近いこの時期は、やっぱり切り替えの日なのでしょう。
 ところで最近の私には冬至の時期にも色々とあります。2年前は死にかけましたし、今年は今年でまた呼吸が止まりかける出来事がありやんした(笑)。実はこないだのライヴで披露した新曲は、その時のことを歌ったものです。お陰でまたおかしな所へはまり込んじゃいましたよ…。
 ”バカヤロー!あんたがあんなこと言うから~~~~~!ヽ(`Д´)ノ”というのを、寓話的かつお上品に表現してみましたw。
 近いうちにRECしたいと思ってます。そしたらまたYouTubeにうpしますので、また聴いて下さいな(^^)ノシ。

私の311 from 幸

マティックスさんこんにちわv-222
3月11日ですね。
あの日あの時、私は自宅にいました。子ども達にお昼ねさせていたところ、激しい揺れ。すぐ携帯で出張中の主人に電話、つながったけど停電とともに切れてしまい、本棚はガッタガタしてたけど突っ張り式だったのでセーフ。この辺は震度5強だったけど、地震対策はそこそこしてたのもあってか、我が家の地震による物的被害は特にありませんでした。
第一波の揺れがおさまって、下の子をくくりつけて外へ。同じアパートの親子もでてきて話してると第二波が!みんなでうずくまって揺れをしのぎました。気がかりはもうすぐバスで帰ってくるはずの上の子。ドキドキ祈りながら待っていると、いつもより5分遅れでバス到着!無事に手元に戻ってきてくれてほんとにほんとにほっとしました。
とりあえず停電がいつまで続くかわからなかったので、明るいうちにやれることをやっておこう!と思って動きだしました。
ろうそくや懐中電灯を用意し、ガスと水は使えたので圧力鍋でご飯を炊いておき、非常用持ち出しリュックを確認したり、そんなこんなであたりはどんどん暗くなっていき、電話も使えず状況は全くわからないまま夜をむかえました。運悪く父親不在の我が家を案じてくれた同じアパートの仲良し一家のおうちに招かれ、炊いておいたごはんを持っていってふりかけをかけてみんなで食べました。子ども達は非日常(真っ暗闇に懐中電灯にろうそく)にお友達と一緒ということでなかばその状況を楽しんでおりました。地震発生から一番下の子はいつでも逃げれるようにずっと背中にしょってたなぁ〜。
20時半になり、もう寝ましょーということになって、うちに帰って寝る準備をして子ども達を寝かしつけてたら、21時半ごろ停電復旧!でいきなり電気がつきました。
そしてテレビやネットで状況を確認するとあの信じられない惨事が!!
ほどなくして主人とも連絡がつき、出張先から車で送ってもらってる途中とのことで、その後帰ってきて、無事家族が揃いました。
 んで、3.11がきっかけなんですよね〜私がおちんさんやマティックスさんのブログに導かれたのって。
山のおかまさんが、既に震災のなかったパラレルワールドに移ったと教えてくれたけど、なかなかがれきを消すことができませんねーでも私は直接見てないので、本当はないのかな〜?!だといいなーと思いつつ。
いつかみんなの心の傷も全部消える日がくると良いですね。

ヒャー長居してしまいますたーすみませんっっ

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/154-13fc364f