麻賀多神社へ遠足してみた(前振り編)-2012年7月の備忘録-

tounyurate-1.gif

先日入ったとあるドドールコーヒーにて。
ワタスの前に2人ほどお客さんがおったのですが。。

1番目のお客さん:「巨乳ラテください。」

女性店員さん:「(ニコッと笑って)ハイ、巨乳ラテですね。」

ワタス:「えっ!」


2番目のお客さん:「巨乳ラテ、アイスでください。」

女性店員さん:「ハイ、アイス巨乳ラテですね。」

ワタス:「えっ?、えぇぇぇ?!」

つう話を会社の女の子に話したら。。

バッカモ~ン!そりは巨乳ラテじゃなくて豆乳ラテ。
つうかそんな話はエイプリルフールにやれい!
と手きびしく返された。

いやいや、ホントなんだってば。
とムキになって話していたら近くにいた若いあんちゃん社員が、ニヤニヤしながら、もぉ~おやじ丸出しじゃありませんか。こりだから歳はとりたくねえもんだーと捨てセリフを吐きながら向こうへ行ってしまった。

へ?豆乳ラテ?
ううんにゃ違う!ワタスははっきり巨乳ラテと聞えたんだからぁ(>_<)/

つか変な脳内変換されとるんじゃ?春だから??

いやいやおバカだから。ほっとけ~。



さて、しばらく更新空いてしまいますた。
会社の支店事務所の引越しやってたもんでちと時間がとれずに更新空いてしまいますた。
すんませんです~。

とワタスが引越しと春ボケしているうちに
世の中は巨乳ラテどころの騒ぎではなくなってきますたね。

戦争の危機。世界的経済破綻の危機。巨大地震の危機。火山噴火の危機。大量宇宙線放射の危機。隕石落下の危機。鳥インフルエンザ等未知ウィルスパンデミックの危機。

危機危機危機危機。。キキのてんこ盛り。

kiki-1.gif

そのキキちゃんならワタスも大好きだすー!じゃないつーの。
いよいよ奴らもスパートをかけてきたのでしょうか。

皆様、これからあらゆる緊急事態の可能性が高くなってくると思います(つか、いつも高いのかもしれないけど)。
備えあれば憂いなし
まあいろんな事を想定しておいたほうが良いと思いまつ。
でもまあそうはいっても深刻になる必要はなく、坦々とできることから準備していけばいいと思います。

さて、久しぶりなので何を書こうか迷っておりまして、まったくまとまらないかもしれませんが昨年7月に友人Kさんと行った麻賀多神社のことについて2回に分けて書いてみようと思いまつ(ほとんど次回が本編)。



2012年7月のある日。
まだ夏になりきれない梅雨の終りに友人のKさんが麻賀多神社へ行ってみませんかとワタスを誘ってきたのですた。

ワタス:「はて?麻賀多神社?ええっとーなんだっけ??」
とまったくマヌケ面のワタス。

Kさん:「何言ってるんですか!日月神示が降ろされたあの有名な神社ですよ。」

ワタス:「おお、あの岡本天明という人が「神との対話」のニール・ドナルド・ウォルシュばりにシャカシャカと自動書記で書き上げたという預言書ですな。」

Kさん:「日月神示が降ろされたのが1944年だからこちらの方が元祖みたいなもんでしょ。」

ワタス:「元祖。。天才バカボン?」

Kさん:「キッー!(>_<)/」

となんともボケボケな会話をしながら麻賀多神社へ遠足する計画を立てたのですた。

makamap-1.gif

東京日暮里駅から京成本線特急・成田行きで約60分弱、京成公津の社駅で下車。
そこから成田市コミュニティバス北須賀ルート(甚兵衛渡し方面)で麻賀多神社前下までいきます。
バス停降りてすぐが神社入口です。

makataj-1.gif

大きな杉の木が二本入口に立っています。
麻賀多神社の大きな看板があるのでわかりやすい。

-- 麻賀多神社サイトより転載 ------------------------

この神社の御祭神は、古事記・日本書紀には、日本の国造りの神で、五穀の神様であり、産業を司る神として記されています。(古事記では和久産巣日神と記されています)また、この神社の社紋は麻の葉をデザインされており、最近まで赤ちゃんの産衣(うぶぎ)に麻の葉を入れて健やかなる成長を祈願しており、お子様の守り神でも在らせられます。
伊勢神宮の内宮(天照大神)の姉神で、外宮(豊受大神)は子神と記されており、香取神宮の御祭神(経津主命フツヌシノミコト)と鹿島神宮の御祭神(武甕槌命タケミカヅチノミコト)は弟神であります。

-- 転載おわり --------------------------------------


ワタス:「へえ~伊勢神宮の姉神さんだなんて結構、元祖なんだなあ。」

Kさん:「元祖。。天才バカボンの~♪」

ワタス:「キッー!(>_<)/」


makamizuba-1.gif

入口を入るととても気持ち良い氣が満ちている感じがしました。
綺麗な水場で手と口を清め、しばらく階段を登りますと社殿が見えます。

makasyaden-1.gif

ここで二拝二拍手一拝のお参りを済ませ。しばらくあちこち探索。
奥にあの有名な天日津久神社があります。
画家であった岡本天明さんはここを参拝した後、社務所で神がかりになり日月神示が降りたといわれております。

amanohikutu-1.gif

天日津久神社は、建物はなく御祭神を祭る小さな社がありました。しかし、周りの木々がそこを取り囲み守るように生えておりました。
すんごい不思議な場所。これがパワースポットと呼ばれる所以か。

と思った瞬間、Kさんとワタスはちょっと異様な光景を目にするのですが。。

この続きは次回にて。


本日はおまけがありまする。
ハニワくんをクリック。
おまけⅠ

動画がありましたので載せておきます。
中矢さんの説明はとてもわかりやすいです。


日月神示 発祥 麻賀多神社編 壱 1/4 中矢伸一 岡本天明
http://youtu.be/1lkgdPuk5rw



日月神示 発祥 麻賀多神社編 壱 2/4 中矢伸一 岡本天明
http://youtu.be/w5UbgU4YFl4



日月神示 発祥 麻賀多神社編 壱 3/4 中矢伸一 岡本天明
http://youtu.be/ybnv9TMkkHw



日月神示 発祥 麻賀多神社編 壱 4/4 中矢伸一 岡本天明
http://youtu.be/OirGekgFrxk


スポンサーサイト

 コメント

管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おお、行かれたんですね。 from マティックス

マキおかんさん、こんばんは。
おお、やはり既に行かれていらっしゃいますたか。
あそこに来ている方々の大半は日月神示がらみで来ているいわば日月神示ファンが多いとワタスも思いますた。
でも氏子さんが日月神示のことを知らないというのはこりゃまた意外ですた。なかなかこれは面白いなあ。

そうそうワタスもマキおかんさんと全く同じで世の中には多くの既知外さんがいるもんだと思って、
そんな人達と出会えることがとても楽しくて嬉しいっす。

なんと河口湖で偶然に出会ったロマンスグレー風既知外さんから日月神示の資料てんこもりでもらいうけたのですな。
なんとも不思議なことですじゃ。

その方のおっしゃることはなんとなくわかるような気がします。
奥にある天之日津久神社に日月神示ファンが取り巻いておりますたが、
そこよりも樹齢400年といわれる巨木杉のほうがパワーを感じましたしワタスの妖気アンテナもかなり反応しておりますた。
霊感の強いKさんも巨木杉のほうが体に感じるエネルギーが強いと言っておりますた。。
が、しかし。。世の中にはいろんな人がいるもんで。。まさに氏子さんが言われているとおりの感じでんすな(既に次回の急所を突かれた感じ。おみそれしますた(笑))。

マキおかんさんは金玉カフェに泊まって皆神山へ行かれたんですね。
そうか今度皆神山へ行くときは金玉カフェで一泊していけるんですね。
面白いなあ。なんか全国からいろんな既知外さんがやってくると思うとワクワクしますね(ってそう思っている時点でとんでも既知外野郎ですな。あは)。
そのうちワタスも金玉カフェへ行ってみたいと思います。


マキおかんさんのブログのリンクを貼らせて戴きます。

▼金玉カフェに行ってきた
http://makioka77.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

▼皆神山に行ってきた
http://makioka77.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

皆神山の記事の続きも楽しみにしとります。



マティックス

麻賀多神社 from マキおかん

マティックスさん、こんばんは。
麻賀多神社行かれたんですね。
わたしは2年前にふんどし息子と行きました。
社務所にいた地元の方とお話ししたんですが、氏子の方々は日月神事のことを知らず、日月神事がらみで来ている人達のことを新興宗教か何かなんだろうと思っているらしいのが衝撃的でした。
面白がって歩いていると、いろいろな方に会う機会が増え、世の中には多くの既知外さんがいるんだと実感します。
河口湖でたまたまお会いした日月神事の研究者のロマンスグレー風の既知外さんから息子が日月神事の大量の資料を戴くことになったりしたことも。
その方が仰るには麻賀多神社はもう力がなく唯一ご神木だけが力が残っているとのこと。
うーん、何かわかんないけど濃いヒトが多すぎるっ。
そしてそんな出会いをつい楽しんでしまう自分がコワい。
更新、楽しみにしています。

Re: みらさん、いらっしゃ~い! from マティックス

こんばんは、みらさん。
去年の大宮八幡宮では丁度通り雨に遭って本堂で皆で雨宿りしましたっけねえ。
あのときはまだ梅雨って感じでしたね。なんか懐かしいなあ。もうすぐあれから1年経とうとしてるんですから。。

>麻賀多神社のお話は、去年の夏辺りにある漫画家さんがリポートして実録ホラー漫画雑誌「あなたが体験した怖い話」で掲載してましたよ。なかなか面白かったです。

へえ~麻賀多神社のお話が載ってたんですか。今度それみせておくんなまし。もしかしてワタスらが見てしまったものと何か関係があるのかも。。(いやいや、そんな怖いもんやないて。たぶんないでしょう?いやあるかなあ(笑))


>次回に続くんですよね?楽しみ~w。今回のお話のキモは。やっぱり巨乳ラテですかな?(笑)。

そそそ、巨乳のチチで作った特性ラテ。ってどんなラテなんじゃい!飲んでみたいぞドトール呼んでこ~い!


>あ、私また来月ライヴ出ます~!5/10(金)です。今度は何とかせっしーの奴を連れて来たいです(笑)。ついでに甥っ子も犠牲に…(笑)。

スケジュールが合えばまた行きたいです。マッチョな甥っ子くんに遭えるかな(笑)。


>そういえば、富士山ヤバイらしいですね。う~ん、備えだけはしておきましょうw。

富士山と富士山周辺の山で火山活動が激しくなっているそうです。
そうですね。備えだけはしておきましょうね。

おひさです~(^^)ノ from みら(E.Nミスランディア)

 こんばんは~!マティックスさん。お元気でらっしゃいましたか~?
 去年の大宮八幡宮の後のお話ですね。麻賀多神社のお話は、去年の夏辺りにある漫画家さんがリポートして実録ホラー漫画雑誌「あなたが体験した怖い話」で掲載してましたよ。なかなか面白かったです。
 次回に続くんですよね?楽しみ~w。今回のお話のキモは。やっぱり巨乳ラテですかな?(笑)。
 あ、私また来月ライヴ出ます~!5/10(金)です。今度は何とかせっしーの奴を連れて来たいです(笑)。ついでに甥っ子も犠牲に…(笑)。

 そういえば、富士山ヤバイらしいですね。う~ん、備えだけはしておきましょうw。

Re:リリーさん、ありがとうございます。 from マティックス

リリーさん、こんばんは。
おお、さすがリリーさん、憶えていてくださったのですね。
去年の7月にはみらさん達と行ったパワスポ巡りがありますた。
Kさんが用事があって来れなかったので別途、麻賀多神社へ遠足に行ったのです。

Kさんとは2010年分杭峠、2011年皆神山と毎年泊りがけのパワスポ巡りをしてきたのですが、
去年は近場の麻賀多神社に日帰り遠足をしてきますた。
記事を載せるタイミングがつかめなくて1年経ってしまいますたね(ゴメンちゃい)。

麻賀多神社、駅からかなり遠いですし、バスの時間も限られているので人なんて誰もいないだろうなあと思っていたら、
意外にも訪れる人が多いのでびっくり(笑)。しかもほとんどが「日月神示」でこの神社のことを知ったようです。
なかなかこの神社は見所が多いのでパワスポ巡りにはとても良い場所だと思いますよん。

>「まかたじんじゃ」と読むのですね?
>最初、「あさがた神社?夕方訪れても”あさがた神社」なんつって~!と
>罰当たりなことを思ったりなんかして

ハハハ、ナイスなボケありがとうございます。
あさがた神社。そそそ、ここは朝型の人がお参りするという云われがあってですね。。。(嘘デス。ボケは続くよどこまでも)。

ワタスは最初「まがたじんじゃ」と読んでおりますた。「まかたじんじゃ」で正解のようです。
「日月神示」は「ひつきしんじ」とか「ひつくしんじ」というそうです。
書かれた文字を解読して読みやすい形にしたのが「ひふみ神示」と呼ばれています。

>そうそう、あの「・・・なるぞ」とかの口調がど~も、こう、なんといいますか。。。
ハハハ、皆さん気になっていますね。
ワタスもそこらへんが気になっていたのですが、
岡本天明が自動書記で書いた文字にはたして"なるぞ弁"であったのかどうか疑問なのです。
解読者によるものが"なるぞ弁"でしか表現できなかったのではないかとワタスはみているのですが。。


>Kさんと見た異様な光景とは!?次回が気になりますぅ~
>お早い更新を~~~~~!

ありがとうございます。
なるべく早く更新したいと思ってます。
次回をお楽しみに。

マティックス

いいですねぇ~。 from リリー

マティックスさん、こんばんは!

久しぶりの神社仏閣訪問記(勝手に命名)
って、去年の7月とは、ずいぶん前じゃございませんかぁ~v-391
これって、お茶会から派生した「パワースポットを巡る会」ではないですよね?

麻賀多神社、いいですねぇ~。
その存在、初めて知りました。
鳥居に入るところからすんごくステキな雰囲気ですね。

「まかたじんじゃ」と読むのですね?
最初、「あさがた神社?夕方訪れても”あさがた神社」なんつって~!と
罰当たりなことを思ったりなんかしてv-436

「日月神示」も「ひつきしんじ」と読むのですね。
「にちげつしんじ」かと思ってましたv-356
まったく、トンチンカンですv-394
そうそう、あの「・・・なるぞ」とかの口調がど~も、こう、なんといいますか。。。v-389

Kさんと見た異様な光景とは!?次回が気になりますぅ~v-410
お早い更新を~~~~~!

Re: 幸さん、いらっしゃい! from マティックス

米作り体験すか!
いいなあ。ワタスも学びたいっす。

そうか今の時期はセリ摘みができるんですね。
小さい頃に家族でよく行きました。
帰りに父親が車の接触事故起してしまって高くついたなあって笑ってたことがありましたっけ。
それもまたいい思い出です。

ひふみ神示の神様のしゃべりかたですね。以前行ったことのある霊能力者さんは、霊界の誰を呼んでもしゃべり方が皆同じでワタスのことを「そなたは・・・」とはじまるので笑いを堪えるのが大変ですた。
たぶん神様といっても一人の霊なのでその霊がいる地域の方言みたいなものがあるのでしょうね。
ひふみ神示の場合は、ぞよぞよ弁ですね(笑)

今日は淡路地方で震度6弱の地震がありましたが、大難が小難になったとワタスは思っています。
ママの魔法には何人もかないませんからね(笑)。

えっ?巨乳ラテですか。
来年のエイプリルフールの企画として"巨乳ラテ"をドトールに売り込もうかなあと思ちょります(ウソ)。

一番乗りっ! from 幸

やったぜ、いぇいいぇい!

お元気そうでなによりです。
今日は米作り体験の初日で
田んぼ散策にいってきました。
せりいっぱいとってきました。

麻賀多神社初めて知りました。
ひふみ神事はちょこちょこ目にしたことあるけど
あのしゃべりかた(なんとかぞ。とか)は神様のしゃべりかたなのかなーと
どうでもいいところが気になっておりました。

ほんと最近ちまたでは不安や恐怖をあおるようなことが笑いが出ちゃうくらいてんこもりですよねー
いやはや。
とりあえず息子がちょっとびびってたので大地震は絶対こない。
ママがマホーをかけたから☆と断言しておきました。
フフフ

それにしても巨乳ラテって。。。。。。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/156-abb9c211