"鬼"という刻印Ⅱ

皆様、こんにちは。
すっかり寒くなってまいりました。

体調など崩していませんか?
というワタスは風邪こじらせてゲホゲホいってます。
いけませんねえ(笑)。良い子は早く寝ましょうね。(^_^)/

さて、本日は先日行ってきたイベントについて書いてみようと思いまつ。
と本記事の注意事項として一部現実なのか妄想なのかわからない部分が入り混じっておりますのでご了承くださいまし。


せば。




11月のある日、鬼のお姉ちゃんからメールが来ますた。


--- メール転載(原文のまま) -------------------------------------

「鬼」トークイベントのお誘い


*新屋敷純子からお知らせ*

今年の1月、東京芸大の修了展にお越しいただき
新屋敷純子の鬼の儀式をご覧いただいた方に、Bccでお送りしています。


夜分に失礼します、新屋敷純子です。
修了展では『鬼来法解禁 新屋敷魁の鬼降ろし 』をご覧頂きありがとうございました。

今週日曜日にあるトークイベントのご案内をさせていただきます。
東京神田一帯で開催されている芸術祭「TRANS ARTS TOKYO」の中で、
東京芸大油画科博士が主催している企画展の、ひとつのプログラムとして行います。
上野で行った鬼を呼ぶ儀式に関してずっと言えなかったことを、話すつもりです。
修了制作を目撃された方には特に観に来ていただきたく、
失礼ながらメールでご案内をお送りしました。


============

『鬼呼ぶ儀式から10ヶ月---あの日見たものについて。』
11月10日(日)14:00(1時間程)

トーク:新屋敷純子(東京芸大 先端 修了生)

聞き手:村山悟郎(東京芸大 油画 博士)

2013年、東京藝術大学大学院 先端芸術表現科を修了した新屋敷純子が、1月に上野で発表した修了制作『鬼来法解禁 新屋敷魁の鬼降ろし 』中に見舞われた奇妙な体験について、初めて口を開く。

会場→
錦町共同ビル、6階
東京都千代田区神田錦町2丁目

TRANS ARTS TOKYO 2013 アクセスマップ→
http://kanda-tat.com/access(2番のビル)


チケット→
一般800円、学生500円
トランスアーツのどの会場にも入れるパスポート

当日、ビルの1階で購入できます。

最寄り駅たくさんあります→
都営新宿線小川町駅 徒歩4分
東京メトロ新御茶ノ水駅 徒歩4分
淡路町駅 B7出口 徒歩4分
地下鉄神保町駅 A9出口 徒歩6分
地下鉄竹橋駅 3b出口 徒歩8分
地下鉄神田駅 4出口 徒歩8分
JR御茶ノ水駅 徒歩8分
JR神田駅 徒歩10分
============

「TRANS ARTS TOKYO」では先端をはじめ
芸大関係者も多く展示しております。
ご来場を心よりお待ちしております。
--
新屋敷純子

-- メール転載終了 -------------------------------


新屋敷純子さんって今年の2月に東京藝大卒展で観たあの鬼こんか~いのお姉さんではないですか。

2013年2月8日記事-"鬼"という刻印
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-152.html

yamada-10.gif

たしかあの時、新屋敷純子さんは消えてしまったはずだが。。

戻ってきていたんですね。さすが天才マジシャンじゃなかった先端芸術家。
なんか新屋敷さんってテレビドラマ「トリック」の山田奈緒子に似ているんだけどワタスの思い過しかなあ(ちとワザとらしいか(笑))。。

などとひとり言をつぶやきながら、11月10日神田の会場へと訪れたのでした。




千代田区神田錦町。
この界隈にあった東京電機大学が北千住へ移転してからすっかり様相が変わってしまった。
大学の跡地は工事中で完全に解体するにはまだ時間がかかりそうだ。
この辺一帯は新たな開発地区となり、へんてこりんな新陳代謝を続けるTokyoの未来の顔になってゆくのか、いかないのか。。

一時代の終わり。

壊されるべく廃ビルを利用して最後のお祭りが若い芸術家達によって開かれていた。


TAT-1.gif

TRANS ARTS TOKYO 2013
昨年、東京電機大学旧校舎に約300人のアーティストが集結し独自のアート展を開催し話題になったお祭り。2013年の今年は、その周辺の空ビルや神田エリアの文化施設を活用し展示やイベントを展開、新屋敷さんのイベントもその中で行われるらしい。

会場の錦町共同ビルの前では、イベントの呼び込みらしいお兄さん達がワタスに声をかけてきた。



「ぜひ午後1時からショート演劇を行いますのでご覧くださいっ!」

そのお兄さんにイベントチケットの購入方法を聞くと親切に教えてくれた。ぜひ演劇観に来てくださいねと念を押されその不思議な世界へと1歩踏み込んだ。

廃ビルの1階から順番に展示物を観て回っていたが、なにかこう退廃的なイメージがついてまわる。それは体制への反発や社会への怒りを表していたワタスらの若い時代とは何か違うあきらめにも似たものなのか。

いつから若者は牙をもがれたのだろうか。。
いや、牙をもとうにも持てないように仕組まれた結果がこうなったのか。。

変な気持ち悪さを抱えながら、午後1時から始まるという演劇を観にいった。
演目は「人狼(じんろう)」といった。

あれ?"人狼"って最近流行っているあの人狼ゲームの"人狼"かいな。

【公式】「人狼~嘘つきは誰だ?~」3/27深夜放送未公開バトル
http://youtu.be/MXsQxANJhT0



いやいやさすがにあの"人狼"ではありませんでしたが、結構面白い演劇でした。

簡単にマティックス語り部バージョンでおおくりしましょう。


人狼

3年前から行方不明者が続出しているとある山麓近くで道に迷ってしまった取材ジャーナリストがある邸宅にたとりつきます。

そこには、3年前ここへ引っ越してきたという主人とそこで働くメイドさんがおりました。ジャーナリストは食事に招かれますが、ワインがまずいと言ってメイドに怒鳴りちらす気性の荒い主人の様子や食べたこともない肉料理が出てきたりと、これは何か変だと気が付きます。

ジャーナリストは、奥さんはどうしたのですかとその主人に単刀直入にたずねました。すると3年前、森で妻を"人狼"というバケモノに食い殺されたと証言するのです。

その時、自分もそばにいたはずなのに気がついたら自分は食われずに気を失っていただけだったと言い、近くの木の下で奥さんの死体を発見したと話しました。

と主人が少し席を外しているとメイドが走ってやってきてジャーナリストへ助けを求めます。
奥様が亡くなってから旦那様は夜な夜な銃を持ち森を徘徊するようになったと。
そしてまもなく私は旦那様に殺されますと。

そこへ銃を持った主人が走ってやってくる。

メイド:「キャー!旦那様に殺されるっ!」



主人:「そいつから離れろっ!その男こそ人狼だっ!」




「ドッドーン!」銃声が1発。




人狼は退治されたのでした。

おしまい




"人狼"マティックス語り部バージョンでした。



えっ?!えー!

人狼はご主人じゃなかったのか。ということは薄々わかっていたのだけれど、
ワタスはメイドさんとばかり思っていたのに。。
脳内コナンくんも真っ青だす(笑)
でも面白かったです。






さて、演劇を観終わって少し経つとまもなく14時。そろそろトークイベントが行われる時間となりました。
ワタスは同じビルの6階へと駆け上がりました。

薄暗い部屋の中はまさにお化け屋敷の様相を呈しております。
奥にイベント用の席が設けられていましたが、その前にあったお墓のオブジェが気持ち悪いやら可笑しいやらでしばらく他のお客さんと一緒に珍しそうに眺めておりました。皆興味深々です(笑)。
と20人くらいお客さんが集まったでしょうか、奥へ奥へと誘導されました。

そうこうしてるとトークの聞き手である村山さん(油画 博士)が登場。
そして拍手とともに綺麗な黒髪の新屋敷純子さんが厳かな黒い衣装でやってきました。


さあトークイベントのはじまりです。


まず村山さんから今年2月に東京藝術大学の卒業制作展で行われた『鬼来法解禁 新屋敷魁の鬼降ろし 』の簡単な説明がなされました。

奈良県のあるところにあほか村という古い風習が残っている過疎の村があり、そこに鬼来寺(きらいじ)という古寺がありました。その寺には大昔、鬼が災いから人々を救ったという伝説があり、その際に鬼の手がとれてミイラとなり、寺に祭られていたのですが、寺は火事で丸焼けになってしまったそうです。しかし鬼の手のミイラは無事運び出されて県の博物館で保存されており、2月の卒展ではお借りして展示したということだそうです。

その鬼来寺には"鬼来法(きらいほう)"と呼ばれる鬼を呼ぶ儀式が一子相伝の秘儀として伝わっており、その秘儀の継承者こそ新屋敷純子さんのおじいさんである新屋敷魁(あらやしきつとむ)さんであったのですた。2月の卒展では、その秘儀を孫娘として受け継ぎ、鬼来法をみごと成功させたのでした。

が、しかし。。その代償はあまりにも大きかった。。


村山さん:「2月の鬼来法では会場から忽然と姿を消した後、どこへ行ってたんですか?」


新屋敷純子さん:
「私、気がついたら東京大学前の本郷通りを一人歩いていたんです。なんとなくぽか~んと。で、はっと我に返り学校へ戻らなきゃと思ってそこから上野の藝大まで急いで歩いて戻りました。学校へ戻るとおじいちゃんやスタッフの人が待っていてくれてとても嬉しかったです。」

村山さん:「ということはテレポーテーションしたということになるのでしょうか?」

新屋敷純子さん:「たぶんそれに近い現象であったと思います。」

村山さん:「その鬼来法の時に撮った動画があるので少しだけ観てみたいと思います。」


村山さんは2月の鬼来法儀式の時に撮った動画を観客に観せた。と女性の観客から白いオーブのようなものが無数に映っていると指摘を受ける。というてもワタスにはちょっとわかりにくかったが、女性客の反応のほうにワタスは結構驚いた。



村山さん:「実は皆さん、あの儀式から約3ケ月後、新屋敷純子さんのおじいさんである新屋敷魁さんは亡くなってしまいました。」


観客:「えっ?!えっー!(みんなノリノリである(笑))」



新屋敷純子さん:「おじいちゃんが急死したのには、やはりあの鬼来法の儀式がかかわっていたのではないか。おじいいちゃんには本当に申し訳ない事をしたと思っているんです。あの儀式さえ私がやらなければ。。亡くなる前、私のために和紙に書いてくれた言葉がありまして。。」


と大きな文字で書かれた白い和紙を取り出し観客に見せようと広げたその瞬間っ!和紙はに包まれた。
と同時に新屋敷さんは部屋いっぱいに響きわたるほど大きな悲鳴を上げた。


新屋敷純子さん:「いやぁぁぁぁぁぁぁ!




隅にうずくまる新屋敷さん。恐怖で震えている。

観客はこの緊張した空気にただただ固まっていた。



村山さん:スタッフの人に声をかけ「ちょ、ちょっとみてあげてくれませんか。」

新屋敷さんはスタッフの人に連れられて楽屋へ。


村山さん:「すいません5分ほど休憩します。新屋敷さんが回復してできそうなら再会します。」

5分休憩。
皆この空気にどうしたものかわからず、誰も席を立てなかった。重い空気に5分は少し長く感じた。





新屋敷さん再び登場。


村山さん:「大丈夫ですか?止めますか?」

新屋敷さん:「大丈夫です。やります。」純子さんは貴高く振る舞った。

2月儀式の時の純子さんとおじいさんのやりとりを彷彿させる展開だ。ということは。。


新屋敷純子さん:「先ほどは取り乱してすいませんでした。
この半年ぐらい自分にはわからない不思議な出来事が続いておりまして怖くてたまらないんです。
それは小さい頃仲が良かった亡くなった友達の言葉が思い出されたり、その子の姿が突然現れたり消えたりとあの世から頻繁にアプローチがかかっているみたいなのです。。」

と話していると急に会場が真っ暗になった。


村山さん:「あれっ?どうしました?停電ですか?」暗闇の中スタッフに声をかける。


約30秒後、観客は驚いた。

そこにいたはずの新屋敷さんが消えていた。

村山さんがあたりを探すがどこにもいない。。

なんとまたどこかへ消えてしまったのだ。


スタッフのお姉さん:「これでトークイベントは終了です。」


観客:「えっ?!えっー!」


またこの手かよ(笑)。


おしまい。




ここから後記。

その日の夜に新屋敷純子さんへメールを出しました。


-- メール転載(ほぼ原文に近い)-----------------

新屋敷純子様

こんばんは、マティックスです。
久しぶりに新屋敷さんのお姿を拝見致しました。
相変わらず綺麗な黒髪姿、ほんに素敵でした。

トークイベントとっても面白かったですよ。
あの儀式の後、気が付いたら外を歩いていたという話からこれは異世界ネタかっ!とちとワクワクしたんですが。。(笑)
是非続編で異世界での鬼世界探検話をやってほしーい!

動画に変なものが映っていたのは、あれはなかなかいい演出でした。
あの女の子達さすが演劇サークルのメンバーです(笑)。

そういえば、真っ暗になったときに正面にボンヤリ写っていた白い木の枝のようなものも演出でしたよね?
ワタスは鬼の角をイメージさせての演出だと思っていたのですが。。(キャー!いやマジで。)

楽しいトークイベントありがとうございます。
また何かイベントがあれば呼んでください。
ではまた。

マティックス

--メール転載終了 -----------------------------


実は真っ暗になった時に白っぽく木の枝のようなまたは角のようなものが正面にボンヤリ写っていたのです。
ワタスはてっきり演出だと思っていたのですが、どうもそんな演出していなかったようでした。
はて?あれは一体なんだったんだろう。。

動画に変なものが映っていると指摘した女の子たちは、"人狼"の演劇スタッフさん達でした。
さすが演劇サークル、演技が非常にナチュラルでした。うまい演出です。


と、新屋敷純子さんからメールが返ってきました。



-- メール転載(ほぼ原文に近い)---------------


マティックスさま


本日はトークイベントにお越しくださりありがとうございます。
楽しんで頂けて、とてもとても嬉しいです!
鬼の異世界探検話、今回はさまざまなハプニングによりお話できなかったので
ゆくゆくは続々編を発表したいと思います。


動画の演出、上手くいっていましたか?ありがとうございます!


暗転の間の白い線は意図したことではないのですが・・
今日1日、何だか不思議なことが続いていました。(これ本当です)
路上のゴミ箱に缶を捨てたら、突然、隣の自販機から飲み物が出て来たり・・
鬼が味方してくれたのかもしれません。


来年の2月3日に節分イベントを企画します。是非そちらでもお会いできたらと思います。
詳細決まり次第ご連絡いたしますので少々お待ち下さい。


本日は本当に、ありがとうございました!


新屋敷純子


--メール転載終了 -----------------------------


来年の2月3日の節分はとっても楽しみです(笑)。


しかし、彼女が行ってしまった鬼がいるという異世界とはどんなところなのか?

ワタスはもしかしてここなのでは。。というある意味もうここしかないだろという情報を実は持っているのだけれど。。

えっ?どこかって?

しょうがないなあ、ちょっとだけお見せしましょうか。

ここです。

onihatiman-1.gif

えっ?!なにこれー!鬼の骨かよー!

次回これも含めた不思議世界(幻獣世界)についてお話しましょう。
お楽しみに。


ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

イーココロ!クリック募金

スポンサーサイト

 コメント

Re: どもども from マティックス

幸さん、こんにちは。いらっしゃい!

年末早いっすよー。ボヤボヤしてると年越えちゃいますがな。
12月は目まぐるしいでっす。

で、先週金玉忘年会でヒャッハー!してきますた。
いやぁ~世の中にはいろんな既知外さんがいるもんだと世界の広さを感じてきますた。
なんか初めて会う人達なんですが、話題がズレないというかお互い自然に話に入ってゆけるんで面白いやら不思議やら。
"スプーン曲げ"と一緒にお茶会で詳しくお話しましょう。

おちんさん1年ぶりに登場してましたね。久しぶりのおちん節懐かしかったです。
1年後にシドニーへ帰ってくるのかな。
そういえば、12日で1年だすね。

>ちーちゃんがサンタさんにお手紙かいてて
>サンタさん、いいこにしてます。(←嘘つけっっ)
>これください。
>っってなんか絵をかいてるんだけど
>なんの絵だかさっぱりわかりません、、
>早く解読せねば。。。

吹いたっすー。
ちーちゃんやるなあ。
サンタさん解読不可能だと困りますね(笑)。

むかし友人が"コレジャナイロボ"を息子さんへ「これサンタさんからだよ」って渡したら、
翌年から「サンタへ プレゼントはもう結構っ!」という張り紙があったそうな。
悪いお父さんだね(笑)。

コレジャナイロボ
http://www.zariganiworks.co.jp/korejanairobo/

from 幸

マティックスさんこんにちわ〜〜〜!!
コメントしそびれて(途中までのはメモってあるんだけど)今にいたる。。
変な夢の話とか、話したいことがごちゃごちゃでまとまらない間に
ブログ更新されてたり、、のんびりマテックスブログに負けるとは
私としたことがぁぁぁぁーーーっっっ

そんなこんなで
あっという間に年末〜!
金玉忘年会にもいったんですねっ。
スプーン投げ、、、じゃなかったスプーン曲げ、ぜひ教えてー
次回持ってくるものースプーン(多め)ですかねっ。

そうそう、2個前のブログで高次まてちゃがでてきて、うらやなすぃ〜と思いました。
私いまだに高次元母に変身できず、、、低次元でもがいております。
来年の課題にしよっと(今年は既にあきらめちゅー)

おちんさんのブログにおちんさん登場してましたね。

なんかいろいろな年末。
心はざわざわしてる?!けど、やることたんまり。
クリスマス準備に年賀状に大掃除etc. 現実逃避せず、がんばるどー!!

P.S.
ちーちゃんがサンタさんにお手紙かいてて
サンタさん、いいこにしてます。(←嘘つけっっ)
これください。
っってなんか絵をかいてるんだけど
なんの絵だかさっぱりわかりません、、
早く解読せねば。。。

Re: 曲がりますっ! from マティックス

スプーン曲げ!
そそそ、この仕掛けなら誰でも曲がります(笑)!
じゃなくて本当に曲がるのだすよ。

でもはっと思ったのは、この力というか状態を何かに転用できるのではないかな?と。
そりは、どんな状態なんだ?ですか?

この続きはお茶会にて(笑)。


>そうそう、せっしーですが、再就職が決まったのは、もちろん見えない世界からのサポートもあったと思いますが、あの子の実力があってのことですから…。やっぱり彼女は頑張り屋さんです(^^)。

もちろんせっしーさんの実力ですよ。
プラスアルファーみらさんとみけさんのお祈りのおかげでしょう。その次に大宮八幡宮の神様がちょびっと背中を押してくれたのかな。
みら家は良い年の瀬になりましたね。

>それと今年の夏、私がYouTubeにうpしたオリジナル楽曲「紅蓮の蒼穹」が再生数1000を超えました~♪(^0^)v

やりましたね。1000は凄いなあ。おめでとうございます。
この調子で新たな創作活動も頑張ってください。

なんかここ数年、音楽や芸術や作家というような創作物をやるような人達と繋がりができるようになってくるのがとても不思議なんだす。
なんでしょね。面白~い(笑)。

楽しみです(^^)。 from みら

 おお、マティックスさん!スプーン曲げの仕掛け・・・( ̄▽ ̄)☆\(*`ω´)・・・じゃなくて、極意を身につけられましたか!!!
今度のお茶会が楽しみだぁ~!
 そうそう、せっしーですが、再就職が決まったのは、もちろん見えない世界からのサポートもあったと思いますが、あの子の実力があってのことですから…。やっぱり彼女は頑張り屋さんです(^^)。
 それと今年の夏、私がYouTubeにうpしたオリジナル楽曲「紅蓮の蒼穹」が再生数1000を超えました~♪(^0^)v

Re: みらさん、どもどもごんぬずば。 from マティックス

そそ、最近ワタスはノロノロでっせって何を言わせるのですかぁ。
え?ブログのノロノロは今に始まったばかりではない。。ですと。
ハハハ、なんか書こうとするとトリプルブッキングで何かが重なってしまいますがな。
しかも体調壊してゲホゲホやってますたが、なんとか先日復帰したところです。

さて、妹のせっしーさん再就職に成功したとのことですね。
おめでとうございます。本当によかったですね。この厳しい社会状況の時にすごいことです。
大宮八幡宮おそるべし!じゃなかった御利益バリバリですな。ワタスも今度願かけに行くかな(笑)。

でもみらさんはいつも姉妹想いですね。
妹さんもお姉さんもきっとみらさんには本当に感謝していると思いますよ。

P.S
昨日金玉忘年会でスプーン曲げの秘儀を伝授してもらいますた。
お茶会の時にでもお教えしましょう。お楽しみに!

お久です~! from みら

ごんぬずぱ。お元気でらっしゃいますか?

なに?ノロですと?ありゃりゃ、そら鬼とどろぼうの崇りですわ!

・・・って冗談ですw。けど、実際にノロ流行ってるみたいなので、気を付けて下さいね。え~え~、そりゃもう大変ですよ、ノロなんかにかかった日にゃもう・・・(遠い目w)。
 ところで、前記事のどろぼういちといい、今回の鬼といい、マティックスさんの周りには異世界がぐるぐるしていそうです(笑)。私も不思議な世界へ迷い込んでみたいッスw。でも鬼はいや~w。
 そうそう、マティックスさん。去年の夏にみんなで行った大宮八幡宮おぼえてらっしゃいますか?私最近また行って来たのですが、お願い事を聞いて頂けたので、今度お礼参りに行って来たいと思います。
 え?何をお願いしたのかって?せっしー(妹)の再就職ですw。契約が満了になったので、仕事場の切り替えをしなければならなかったのですが、妹は時間がなく(めちゃくちゃ忙しかった)就職活動が殆ど出来ませんでした。
にもかかわらず!なんと、結構大手に仕事が決まりました!

大宮八幡宮さん、御利益ありまっせ!(笑)。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/173-a8ced113