ソウルフード

鬼はそとっ!

節分ですねえ~。
会社の部下で実家が千葉県の女の子に千葉県民は節分の時に落花生をまくんですかい?と聞いたらめちゃくちゃ怒られますた。

マティックスさんっっ!あなたは千葉県民を愚弄するのですかっ?!ですと。

そ、そんなあ~。でもある地域では落花生をまくって聞いたもんですからぁ~。
千葉県は落花生の国内生産がダントツ第一位なんですよ。
いやあ、落花生のほうが大豆よりも大きいし後でひろうの楽だし、何よりうまくていいじゃないかと思ったんですよぉ(なんか必死に言い訳してるし)。

そんなの知りませんっ、おやつは抜きですっっっ!!とまあこんな感じでおやつは抜きにされますた(>_<)/。

落花生いいと思うんだけどなあ。。


さて、本日はしょっぱな落花生の話がでてきたので食べ物の話題でいってみましょう。
本日は"ソウルフード"を取り上げてみたいと思います。

落花生は千葉県民のソウルフード?でもないのか(笑)。
どこの人でも一つや二つは自分が好む土着の食べ物があると思います。
これを食べると自分が戻ってくるような懐かしい味のする食べもの、それをソウルフードと呼んでいます。

もともとソウルフードの由来は、アメリカ合衆国南部に奴隷として連れてこられたアフリカ系アメリカ人の間で食されていた伝統料理の総称をいうのだそうです。安い食材(臓物系)や野山からとってくるアライグマ、キタオポッサム、カメやウサギなどを香辛料を使って工夫して料理していたそうです。そうそう、フライドチキンもソウルフードの一つ。

アメリカにある日本企業がクリスマスの日にケンタッキーフライドチキンを従業員に振る舞ったところ、感謝されるどころか従業員一同大激怒したそうです。オレ達は奴隷じゃねえ!と。

なもんで、クリスマスに日本でフライドチキンや鳥のもも肉を食べる習慣にアメリカ人は全く理解ができないというのはこの辺から来ているそうな。

2001年にニューヨークへ行ったとき、ハーレムにある地元の人が行くようなJazzバーへ行きました。そのJazzバーへ行く前に、あの有名なソウルフードレストランのSylvia's Restaurantで食事をしたんです。

sylviasr-1.gif

Sylvia's Restaurantは、ハーレムに来たら必ず1回は行くという超有名なソウルフードの老舗店。といっても価格は庶民的で誰でもウェルカム(ここのオーナー兼名物ママは毎日自ら厨房に立っていたのですが2012年8月に亡くなってしまいました(享年86歳)。お店は50周年だそうです。)。

その時に食べたもので今でも記憶に残っている料理が一つあるのです。

それはカラードグリーンの煮付け

えっー?!なんであんなものをと知っている人は思うかもしれませんが。。

colordgreen-2.gif

煮込まれた茶色の葉っぱが高菜漬けのように盛られており、一口食べると、あっ!これ日本の田舎料理じゃね?と思ってしまいました。なんか懐かしくワタスの魂が激しく揺さぶられる味だったのです。それがフライドチキンとポテトと小魚のフライと一緒に出てきてなんでここにこれがあるの?とちょっとした違和感を感じますた。

幼少の頃、母親の実家でこれと似たような料理を食べた記憶があるのです。
その頃はまだワタスの祖母も生きていて、お手製のすいとんと一緒にこの菜っ葉の煮付けのようなものをもりもり食べたような思い出があるのですが。。ワタスのソウルフードは、あの菜っ葉の煮付けだったのか。。

で、東京で食えないものかなあと探したんですが、
ハーレムのソウルフード料理なんて出しているお店は当然のごとく見当たりませんでした。

そもそもカラードグリーンなんて輸入食材になってないみたいですからあたりまえか。

カラードグリーン (Collard Greens)っていうのは、米国やカナダとかで一般的に食されているキャベツのような野菜です。
葉っぱが大きくて分厚くって固くって生で食べると苦くってどうしようもないのですが、2時間~3時間かけて豚肉などと一緒に煮込むと独特の酸味と旨みと苦みがマッチして好きな人ははまっちゃう味なのです。
栄養価も凄いんですよ。カルシウム、鉄分はほうれんそうの2倍以上含まれているそうです。どうして輸入してないのか不思議なんですけど。。

もし皆様のご近所でカラードグリーンの煮付け料理を出しているお店がありましたら是非ご一報くださいまし(まあないでしょう)。


さて、日本人のソウルフードは何か?とたずれられたらなんと答えますか?

ある米国人記者さんの記事なんですが、それは「カレーライス」ではないかと言っております。
なるほどそうかもしれません。カレーライスなら全国どこの家庭でも食べられていますし、家庭ならではの作り方やトッピングの方法もありますから。

この米国人記者さん、日本のカレーライスにずっぽり嵌ってしまい、ニューヨークにゴーゴーカレーの支店があると知るや飛んでやってくるというカレーライス狂となってしまったそうです(笑)。
動画がありますので暇な時にでもみておくんなさい。

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者
http://youtu.be/T-N5gQBv_Qs




東京にもハーレムのソウルフードのお店できないかなあ(笑)。





ご精読ありがとうございました。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

イーココロ!クリック募金

スポンサーサイト

 コメント

Re: あったよぉ~! from マティックス

幸さん、どんもどんもありがとでんす。

カラードグリーンってアフリカキャベツという名前だけかと思うたらいろいろあるんだすね。
スクマキャベツ、スクマウイキで検索したらいっぱい出てきますた。
スクマキャベツ=カラード・グリーンって知っている人少ないんだと思いまつ。

よーし栽培してみるべか(笑)。
なんか虫さんが付きやすいそうです。そんだけうまいってことすね。

スクマキャベツ from 幸

カラードグリーンの別名は
アフリカキャベツ、スクマウイキ、スクマキャベツ
みたいで
スクマキャベツで検索してみたら、やはり日本で栽培されておりまっす!
固定種で種も手に入りそう〜〜

Re: 来年は落花生じゃ~! from マティックス

みらさん、こんばんは。
おお、日本には落花生をまくゾーンがあっただなんて知りませんですた。
千葉はもしかしたらゾーンの境目だったりして。

カラード・グリーン自分で育てたいっす。
がん予防にはかなりすぐれた効果があるスーパー青菜らしいです。

こないだあるブログ記事で読んだのですが、
アメリカのある町に住む日本人のカップルがお鍋をやろうとして水菜を買いに市場へいったところ、
水菜のかわりになぜかカラード・グリーンを買ってきてしまったらしい。
こりは失敗かと思いきや、お鍋に入れて5分ぐらい煮ていたら良いだしが出て普通に旨かったそうな。

栄養士に言わせるとカラード・グリーンは5~6分ぐらい煮ていただくのが一番栄養価が壊れないで摂取できるのだそうです。
2~3時間なんて煮ていたら栄養価が壊れてしまうみたいです。

ということはこのカップルがやっていた鍋調理法がもっとも理にかなったものなのかな(さすが若いものの発想はこわいもの知らず(笑))。

もっともその前に農薬使っていないかよ~く確かめないとね(笑)。

やっぱ自分でプランター栽培だっ!

落花生w from みら

 こんばんわ!

マティックスさん、こないだ職場で千葉県出身の女の子に、豆まきに落花生を撒くのかと聞いて怒られたそうですが、実は東北より北の地域では、豆まきに落花生を使うのだそうですよ!
 んで、関東から西になると大豆を使用するのだとか・・・。

観られますかしら?
http://twinavi.jp/topics/tidbits/52f0afba-ede0-4ea4-870f-2ce3ac133a21?ref=tweet

ツイナビの記事なので、もしかしたら観られないかも…。
 でもとにかく、落花生を使う所もあるということで、マティックスさんの発想は変じゃなかったのですよ!(^^)。

 ところで、カラード・グリーンですが、自分で育てて頂くのであれば、とても良いお野菜の様ですね!
 と、言いますのも、ちょっと気になるお話を聞いたものですから。それは、ホウレンソウなどの青い野菜が、異様に青い場合、薬を使われていることがあるからだそうです。
 お湯で煮だした時、やたら黄色い色落ちがある野菜は怪しいそうです。この記事さらりと読んだだけなので、また探して詳しいことを調べてみます。とりあえず、自分で育てたモノであれば大丈夫のようです。

Re: カラードグリーンのたね from マティックス

幸さん、カラードグリーン調べてくれたっすか。ありがとでんす。
なんと、日本で栽培されていたなんて。
よしっ!早速ベランダで栽培だっっ!
と、このタネってどこから入手するっすかねえ?

これって検疫かなんかで日本に持ち込めないようにしてるのかもって思ったんですよ。

タネ持ち込んじゃヤバイっすかっ?あねさん(笑)。

う~む、闇のルートで手に入れるしか。。なーつて。タネ売ってへんのよ。主婦の皆さんはどこから仕入れてくるんでしょね。



おちびちゃんインフルですたか。
幸さん、柿渋パワーでインフル移らずウィルス退散ですな。
柿渋といえば、昔、この時期によく干し柿を食べてましたっけ。真っ黒くて白い粉ふいているやつ。あれおやつにええですよね。じゅる。そうだ、ぬきだったー。

抗ウィルスでもう一ついいものを教えてあげましょう。

そりは、ヤクルト。

これを毎日1本飲んでおれば、インフルにも細菌性下痢にもおっけーです。
友達から勧められて飲んでいるんですが、結構いいですよこれ。お勧めです。

カラードグリーン from 幸

まてっくすさん!
カラードグリーン、調べたら何やら日本でも栽培されてるみたいだし、自分でも栽培できるもようでっす!!
早速ベランダ栽培だっっ!
主婦御用達のネットレシピのページにもいっぱいカラードグリーンの料理があがってました!みんなはまるみたいですね。
できたらもってきて〜お料理しますぅぅ〜

そうそう、うちのおちびちゃん、、インフルエンザですた。
ちーちゃんも高熱でてすぐなおったんだけど、あれインフルエンザだったのかな〜〜
とりあえず私は気力でうつりません!!
めっちゃ同じもの食べてるし、だきかかえて一晩一緒に寝てたからもーウイルスは既に体内に入ってるものとおもわれますが。

そうそう、柿渋がウイルスにきくみたい。で、とりあえずしぶがきたべております。甘くておいち。
あ、、またおやつぬきの人に酷な話を。。

Re:中毒患者いっぱいいるよ~(笑) from マティックス

日本に来てから中毒になって帰っていくアメリカ人いっぱいいます。アメリカ人というか世界各国人。
なんと罪な国なんだぁ~日本は。

そりはカレーだけではなく、牛丼中毒、天ぷら蕎麦うどん中毒、スシ中毒、ケパブ中毒(日本食じゃないけど)、日本のパン中毒、ラーメン&餃子中毒、和牛の焼き肉中毒、鍋中毒などなど。

中毒にならなかった人は珍しいみたい。先日、知り合いの友人のドイツ人は、ラーメン&餃子中毒になって母国へ帰っていったんだけど日本のラーメンが食いたくってたまらなくなって金貯めてまた来ると言っているそうでつ。

で、ここ5~6年前から日本の外食産業は各国へ積極的に進出しているので彼らも帰ってから日本で食べたこのとのあるお店の支店とかがあると必ず寄っているそうです。
う~む、動画の記者さんと同じではないでつか。

そうなんですよ。そのパターンがワタスなのです。カラードグリーンの煮付け料理を出すお店ないかなあ。栄養価高くしかも低カロリー。たぶんあれはダイエット食でも十分通用しますよ。
しょうがないからワタスが輸入するっか(笑)。

Re: おやつぬきは辛いっす~! from マティックス

どもども、今日は幸さんちの節分イベントめっちゃ楽しそうだすねえ。
ハニワのおじさんも大魔神として参加したいぞ。。ってこおにどもが皆泣き出しそうだからやめておきましょう(笑)。
下の子大丈夫だすか。一人がお熱だすと皆うつっちゃうから幸さんも気をつけて。

おお、幸さんが落花生で豆まきの生き証人だったなんて。
いいよねえ、落花生で豆まき。ワタス大豆よりも絶対落花生のほうが豆まきに向いていると思ってるんですが(笑)。

へえ~ゆで落花生もあるんですね。今度そのへんに行ったときに是非食べてみましょう。
そうだ、思い出した。ゆでた落花生ではないんですが、炒ったピーナッツが入ったカレーライスを食べたことがあります。うまうまでしたよん。

そうそう、今日はいつもおやつをくださる部下の女の子がお休みなのでマジにおやつぬきなのですた(>_<)/。
う~きっとあ奴は見つからないように家で落花生をまいているに違いないっす。
千葉県民の秘密を思わぬところで知られてしまったので憤慨したのでしょう(ホントか)。
ハハハ、生き証人(幸さん)もいることだし、これで鬼に金棒ですな(って言っているワタスも意味わからんっす)。

カレー・・・( ̄q ̄) from みら

 カレー・・・いいですね、カレェ・・・。私もカレー大好きやねん!(笑)。
 海外に行っても食べたい日本食は、カレーとおむすびと、納豆と明太子のマヨネーズあえと、お餅とお味噌汁と、漬物とかつ丼とうな重と・・・(いい加減にせぇ!w)。

 さて、ソウルフードですね(笑)。魂のご飯w。日本人のソウルフードはカレーと言われて、そうかもと思います。知り合いにも自分のソウルフードがカレーだとのたまうのがおりますけんw。もっとも私はインドのカレーも中毒レベルで好き出すけどねw。
 カラードグリーンって、初めて聞きました。一見キャベツの様ですね。色はケールの葉っぱっぽい。味はともあれ、確かに栄養ありそう。日本に入って来ない理由は何でしょね?
 でもね、ダイエットに効くと言えばあっちゅう間に広まって、マティックスさんが熱望する料理を出すお店も出て来ますよきっとww。

 それにしてもアメリカンには、日本のカレーが茶色の気味の悪い液体をぶっかけた、グロテスクな食べ物に見えるだなんてびっくり!あの茶色が美味そうなのに・・・(笑)。
 マティックスさん、もしもアメリカ人の知り合いで、カレーの食べず嫌いがいらっしゃったら、無理やり食べさせてみてはいかが?動画の記者さんみたいに、中毒になって帰るかもよ(笑)。

おにはーそとー! from 幸

こんにちわ〜!
今日は節分ですね。節分の日の我が家のディナーは手巻き寿司だす。
おもいおもい好きな具をはさんで恵方巻きつくって食べるの〜♪
誰っ、あんたひとりで恵方巻きつくるのめんどくさいんでしょって思ってるのはっっ!?!
あと明太いわしも焼きます〜!

恒例のまめまきの鬼さんは、いつもはパパだったけど、今日は子ども達がやりたい!と言ってるのでこおにどもをやっつけることにします。容赦無し。
でも一番したがお熱っぽいです。今ねてるけど、大丈夫かな。ちーさんがおととい高熱出てたからうつったんだろうな。

そうそう、私が幼稚園のときの豆まきは落花生でしたよ〜!
シスターが先生やってる敬虔なカトリックの幼稚園でしたが、豆まきはやってました。んで落花生だったので、ひろっても食べれるしおいしかったしよかったです。
ちなみにゆで落花生たべたことありますか?このへん(秦野とか)でも名産なんですが、すんごくおいしいです〜♪♪
おやすぬきのまてっくすさんには酷な話をしてしまいますた。
ぷぷ

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/178-e270c81c