おてほんカフェを探して - 東京代々木公園&横浜三ツ沢編(前編)-

皆様、こんにちは。
長野の地震は心配でした。
重軽傷者は出ましたが死者はゼロで、日頃の住民同士の声かけや助け合いが大きな災害でもお手本になるような防災対応であったそうです。

日本列島どこで大きな地震が来るかわからない時代にが入りましたから、皆様備えあれば憂いなし。
311から3年以上経ちましたが、ワタスも自分の防災対策についてもう一度見直してみようと思っています。


さて、今年の年末は選挙になってしまったようですね。

アベノミクス選挙?

消費税先送り選挙?

先送りといったって1年半後にやはり増税するんでしょう。

う~む、こりどうなんでしょう。
あるノーベル賞経済学者さんが言うのには、消費税を上げるなんてとんでもない、
それよか5%に戻さないと日本経済が崩壊する可能性は極めて高くなるそうです。

abenomix-11.gif

あ、金子先生もお怒りで(笑)。。

まあ、資本主義経済も行きつくところまで来てしまったようですし、
新しい経済システムが必要なのは皆、頭ではわかってはいることなのかもしれませんが。。


さて、本日は「おてほんカフェを探して -東京代々木公園&横浜三ツ沢編-」をおおくりいたします。
横浜の三ツ沢という所になんと!Google地図に載っていないカフェがありまして、そこへ行こうと友人と奮闘したお話や今どきのカフェについてのちょっと感じたことなどを書こうと思います。
少々長いので前編、後編に分けてあります。
しばしお付き合いください。


せば。



おてほんカフェ。。

そりは、ワタスが将来、カフェを開くとしたらお手本にできるような超素晴らしいカフェのこと。
しかし、その条件はなかなか厳しく全てが揃っているカフェは今だ数えるくらいしかない。


参考記事: おてほんカフェを探して -水戸編-
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-179.html


2014年今夏、東京は代々木公園に程近いあるパンケーキが評判というカフェに行ってみた。土日には、2時間待ちも当たり前というそのお店へ前から行きたくてしょうがなかったのだ。どんなカフェなんだろうと気持ちが高まったある平日の午後、会社を半休して突入した。

店内は狭かったが白を基調にしたセンスのいい手作り感あふれたこじゃれたカフェという感じであった。鉄製のオリジナル創作物がカフェ隣のギャラリーに展示販売されていた。それを興味深く眺めたあとカフェへ入った。お客はワタスの他に5名くらいいた。ほとんど女性客だ。


「いらっしゃいませ!」

愛想が良く笑うとエクボが可愛い店員さんに好感度は急上昇。

「木苺ソースのパンケーキください。」とワタス。

「はいっ!ありがとうございます!」ニコっとした笑顔がまた可愛い。


ああ~ヤバイ、このままここにいたら恋しそうだぜ。。
などとワケのわからないことをつぶやきながら、待つこと12~13分、木苺ソースのパンケーキがやってきた。

kiichigo-1.gif
画像はイメージです。

できたてなのでアツアツだ。

「いっただきまーす!」さっそく口の中に放り込む。

ん!?

あ、味がない。。



ちゃららーん!鼻から牛乳~♪


ワタスの頭の中はホットケーキの味を想像していたのだが、これが見事に裏切られた。なんと味なんてなーにもあらへん。

なんじゃこりゃ~。


木苺のソースも生クリームもこれまた味が薄すぎて一気にテンションが下がってしまった。


こんなんで2時間待ちなのか??
こりならまだ珈琲館のホットケーキのほうが美味いんじゃないの?


評判のパンケーキは、まったくのうわさ倒れだったが、珈琲の味はまあまあ旨かった。ここは、注文が入ってから豆を粉にして1杯1杯ハンドドリップ(ペーパーフィルター)で淹れてくれる。しかも2杯分だ。珈琲だけならお値打ち感はあるしその味は確かではあったが。。(帰り際パンケーキに添える生クリームはもう少し甘みを利かせておいたほうがいいと店員のお姉さんにアドバイスしておいた)

しかし何故ここが行列ができるほどのカフェなのか?
その時のワタスにはまったくわからなかった。
珈琲が旨いからか?いや女性客のほとんどは紅茶かジュース系を頼んでいる。
彼女達に共通して注文しているものそれはやはりパンケーキだったのだ。

う~む、こりはなんなんだろう??

ワタスは頭を抱えてしまった。


その時、店内では地方から東京へ出てきたと思われる田舎娘が二人おった(東北なまりですぐわかった)。その娘達は東京近辺のカフェめぐりをしているらしく、会話がその場にいたワタスの耳に入った。

A子さん:「そごはGoogle地図にはねえぺ。」

B子さん:「えぇ~!? そんたなこと。んだーどうする?」

A子さん:「住所を頼りに行ぐしょ!」

久しぶりに聞く東北弁が懐かしい(親戚に東北が多いもので)。
彼女達が行こうとしているのは、横浜は三ツ沢にある「なんじゃもんじゃカフェ」というツリーハウスカフェであった。


ツリーハウス!?

treehouse-11.gif
画像はイメージです。

それは、木の上に建てられた小屋のような家。
実はワタスは前々からこのツリーハウスというものに並々ならぬ注目をしていたのであった。

みているだけでワクワクする隠れ家のような場所。そんなところでカフェがやれたらどんなに面白いだろうか。。

しかし、この日本ではツリーハウスというものに対しての認識はほとんどなく、また建築できる会社も数少ないようだ。

しかもそのツリーハウスをカフェ仕様にするなんてかなりの無茶ぶり。建てるのに苦労したはずである。


ワタスは、今から随分と昔、長野と群馬の境にある場所へ1週間ほどログハウスの講習を受けに行ったことがある。ワタスの習ったのはカナディアン方式のログハウスではなく、日本古来の尺貫法(しゃっかんほう)を用いたタイコ挽きによる工法。出来上がっていた家を数軒見せてもらったが、和風なログハウスは、とても日本人に合っているなあと感じた。

いつまでも飽きの来ないデザインそして心地良い部屋の中。

いつかこんなログハウスに住めたらなあ。。と思っていたのはかなり昔のこと。


その後、何かのログハウスウェブサイトでツリーハウスビルダーの方のブログに行きつき、ツリーハウスというものを知ることになったのである。

ログハウスとログハウスの間にツリーハウスを建てて村みたいに結んでいったら面白いだろうなあとか。でもこんなこときっと誰かがやるだろうなあと思っていたのだが、いまだに誰もやる人がいないのでこりはチャンスなのかなとか。そりともこんなこと考えるワタスが単なる既知外なだけなのか(アハ)とかいろいろ考えることは多い。

そのツリーハウスのカフェ「なんじゃもんじゃカフェ」の話をある友人にしてみたところ、意外にもその友人は目を輝かせてこう言った。

「行くときは是非俺を誘ってくれ。」



この反応には教えたワタスもびっくりした。

ツリーハウスというものに明らかに興味を持っていたのである。



つうことで9月のある雨の水曜日そこへ行ってみることにした。


次回へ続く。



ご精読ありがとうございます。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png

スポンサーサイト

 コメント

Re: ・・・とんち?彦一とんちばななし from マティックス


むかしむかし、彦一(ひこいち)と言う、とてもかしこい子どもがおったそうな。。じゃなくってですねー。


>>で、今回のなぜこんな薄味パンケーキのお店に行列ができるの?と聞いたら、あなたは乙女心が全然わかっちゃいないって言われますた。
ねえヨーチさん、これ一体どういうことだと思います?<<


>あれ?その乙女心を書いたつもりなのですが・・・どうやら違うようですね。<

鍵コメで書いてくれた中に答えがありますた。ズバリですたよ(笑)。
いやいや、さすがいつも鋭いですなあ。

次回で書くことなくなっちゃった。なーつて。いやいや詳しく解説しますよん。お楽しみに。


>>実はパンケーキって4年前くらいから流行ってるんですと。
ここ1~2年でかなり流行が目立ってきたそうです。<<


>ってことは原宿のパンケーキ屋から火がついたんですかね。それはふわふわでは無く薄いヤツだと記憶しているのですが・・・・というか本当に流行ってるんですね。
なんかテレビの中だけかと思ってました(笑)<

先日、仕事で打ち合わせした美人のお姉さんによりますと、このパンケーキブームの原点は、
ハワイで有名なフルーツを使ったパンケーキが売りのカフェが原宿とか六本木にお店を出し、次に福岡や大阪に出店して徐々に広まったのだそうです。
でそのお姉さん、12月に会社の旅行でハワイに行くんでルンルン気分だとか(あっ、こりは関係ありませんね、ワタスも行きたいよぉ~)。

ずいぶん前にハワイに行ったけどそんなパンケーキのカフェなんてその頃はなかったなあ。

ハワイで一番美味かったのは、デニーズの朝食セット。
大きな丸いパンが半分づつ2つ並べられた上に分厚いハムと半熟の目玉焼きそしてとろけるチーズがかかっている。絶品やった。
サラダ山盛りとLサイズのアイスコーヒーがついてなんと480円くらいだったけ。あーなんか思い出したらもう一度食いたくなっちゃった(笑)。


鍵コメのカフェの情報はありがたくいただきますよ。
結構、いいお店ではありませんか。

柑橘系の輪切りが入った水を出してくれるしゃれたセンスは都内でもなかなかないですよ。

今度近くに行くようなことがあったら行ってみますね(笑)。

管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

・・・とんち? from ヨーチH

>いや~、店員さんが素敵ですとテンション上がりますよね(笑)。
えっ?そりはおやじまるだしですと?



そうですね!おやじですね!(笑)
(でも正直、素敵な店員なら客は老若男女誰でもテンション上がると思いますけど・・・とマジレス)


>実はパンケーキって4年前くらいから流行ってるんですと。
ここ1~2年でかなり流行が目立ってきたそうです。


ってことは原宿のパンケーキ屋から火がついたんですかね。それはふわふわでは無く薄いヤツだと記憶しているのですが・・・・というか本当に流行ってるんですね。なんかテレビの中だけかと思ってました(笑)


>で、今回のなぜこんな薄味パンケーキのお店に行列ができるの?と聞いたら、あなたは乙女心が全然わかっちゃいないって言われますた。
ねえヨーチさん、これ一体どういうことだと思います?


あれ?その乙女心を書いたつもりなのですが・・・どうやら違うようですね。

うーん、難しい・・・。


・・・鍵コメに続く。

Re: ヨーチHさん、こんにちは。 from マティックス

どもどもヨーチHさんいらっしゃい!

いや~、店員さんが素敵ですとテンション上がりますよね(笑)。

えっ?そりはおやじまるだしですと?


>そのパンケーキなんですけど、手で持ったら崩れるような、口に入れたらとろけるような、ムースのようなふわふわメレンゲパンケーキですか?

そうです、とても軽い口当たりだったかな。
あまりに軽いので食べたのか食べてないのかわからないくらい(笑)。


>数年前に見た『若者の○○離れ』ってのの1つに『あごの咀嚼力低下によるガム離れ』ってのがあったのですけど(本当かな?)、今の若い娘は咀嚼が苦痛なのかも?
>ってこともあり『柔らかい=おいしい』ってことなのかもしれないですね。

あっ、それ言えてるかも。ワタスの姉も咀嚼力なしだったから。そうか、だから太ってしまったのか。
つうことはよく噛めば肥満対策になるってことか。。

>薄味で甘くないってのも『太りたくない!・・・でもスイーツを食べたい』というなんとも欲深い乙女心のニーズに合わせた結果そうなったのかも・・・。
するどいなあヨーチさん。そこまで考えてくれていたら素晴らしい。
そうかお客さん達のニーズに合わせたお店の配慮だったのかぁ。。くぅ~そこまでは読めなかったっす(笑)。


>でもなんだかんだいって単に流行っているから(新しいから)ってだけかもしれませんね

ワタス知り合いの女の子から聞いてはじめて知りますた。
実はパンケーキって4年前くらいから流行ってるんですと。
ここ1~2年でかなり流行が目立ってきたそうです。
で、今回のなぜこんな薄味パンケーキのお店に行列ができるの?と聞いたら、あなたは乙女心が全然わかっちゃいないって言われますた。

ねえヨーチさん、これ一体どういうことだと思います?

ワタスにはまったくわからんかった。
ここまで来ると珈琲とは全く違う角度から考えてみないとこの問いが解けないみたい。

その知り合いから聞いた答えは次回に書きますね。お楽しみに。

そうそう動画みますたよ。
爆笑ものですね。面白かったです。

2つ目の75,000円珈琲と3つ目のインスタントコーヒーは勘弁してね(笑)。

後編御所望ありがとうございます。

待っててけろね。

P.S
お店の情報もありがとうございます。
今度機会があれば是非行ってみたいです。
やっぱり"あれ"は美味かったですか。
そうなんですよ。実は流行るカフェをやる必要条件の一つなんです。

読んでる皆さんわからないと思いますのでネタばらし。
"あれ"とはこれです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4

管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。 from ヨーチH

>ああ~ヤバイ、このままここにいたら恋しそうだぜ。。

ってとこで笑わせてもらいました。これは・・・共感せざるを得ないですね。


そのパンケーキなんですけど、手で持ったら崩れるような、口に入れたらとろけるような、ムースのようなふわふわメレンゲパンケーキですか?


家の近所のカフェにもあるんですけど、女性に人気みたいですよ。
(確かにパンケーキ自体にあまり味はないですけど、そこのは割と美味しかったです)


数年前に見た『若者の○○離れ』ってのの1つに『あごの咀嚼力低下によるガム離れ』ってのがあったのですけど(本当かな?)、今の若い娘は咀嚼が苦痛なのかも?


ってこともあり『柔らかい=おいしい』ってことなのかもしれないですね。
(んなあほな!と思いつつも・・・)


薄味で甘くないってのも『太りたくない!・・・でもスイーツを食べたい』というなんとも欲深い乙女心のニーズに合わせた結果そうなったのかも・・・。


でもなんだかんだいって単に流行っているから(新しいから)ってだけかもしれませんね・・・結局若い娘じゃないし、そこのパンケーキを食べた事がないのでわかりませんけど。←じゃあ書くなよ!




コーヒーが好きな人なら興味あるかも?と思う動画があったのでよかったらどうぞ。


新3大気軽に飲めないコーヒー
http://www.miomio.tv/watch/cc67096/
(26:40から)


後編も楽しみにしています。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/199-f5d75525