空気投げ

皆様、こんにちは。
新年明けたら、なにやら世の中が慌ただしい。

自分の内面が変化している現れなのかどうなのかわかりませんが、
今年は申年なのでどうも騒がしい年のような感じがします。

激動の2016年、外の騒がしさにとらわれず内面の成長を急ぐ年にしたい
と思ってる今日この頃です。



さて、本日はショート話で失礼いたします。

昨年の潜在意識の話の中で、今自分の見ている世界は、
心の石版(モノリス)を経由して映し出された映像世界である。。という話をしました。

その映像というのは、共通の意識層を通じて各人に繋がっており、
各人のモノリスへ常に影響を与えている。

自分のセルフイメージを強くすることによって各人のモノリスへ強い
影響を与えることにより自分の思い描く自分になることができる。

そのセルフイメージというのが"氣"という見えないれども自分の
心の中に存在する周波数レイア上のイメージ。。である。

ということも話しました。


そのセルフイメージを極めるとどうなるのか。。

その模範的な人物をご紹介しましょう。

一人目は、柔道の神様といわれた三船久蔵。

必殺「空気投げ」の開発者として知られた三船久蔵は、
自分の体重の倍以上の人間を軽々と投げ飛ばす。

この人の技は、まさに氣の力を使ったものです。
動画の最後のほうに弟子に教えているシーンがありますが、
自分を丸いものというイメージをつくりあげ、相手にワザをかけさせるスキをなくしています。

ちょいと見てみましょう。

失われた柔道?!圧巻!三船十段の秘技「空気投げ」と現役の有段者との乱取り!
https://youtu.be/IIEW1B2duT4


凄いですね。
でも今の柔道とはなんかちょっと違うのかな。
今の柔道をやる人がこの技を使うのを見てみたいですね。



もう一人は、合気道界の伝説と言われた塩田剛三。
8人が相手になってもかなわない。まさに氣の力を極めた技。
とても動きが美しいです。


【合気道】怪物・塩田剛三の神業と合気道VS空手の貴重映像まとめ【Aikido】
https://youtu.be/xmbwGVnOio8



塩田剛三は、金魚の動きをみていて障害物がある時の避け方は
円運動にあると見極めたのだそうです。
円運動というところは、三船久蔵の球状ものをイメージするのと同
じ共通点がありますね。

どちらも自分のセルフイメージを鍛えた身体に重ねて技を繰り出します。
現代スポーツの科学的トレーニングの一部では同じようなことをやっています。

そう言う意味では、最先端のスポーツトレーニング法を当時の
日本武道はやっていたと思うのです。

武道では"心・技・体"が重要であるという意味はここから来ているのかもしれませんね。


つうことで、本日は落ちがなくてすんませんがこの辺にて失礼します。

最後に塩田剛三の名言をひとつ。

C2f.gif

すなわち、"まるい"ということか。。


本日もご精読ありがとうございますた。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png

スポンサーサイト

 コメント

Re:リリーさん、いらっしゃい! from マティックス

リリーさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです(まだ1月だから大丈夫)。

そうそう昨年の10月ぐらいからブログ再開してたんです。

憶えててくれてありがとです。

で、神田川でカッパみたー!です(笑)。

しかも見たのが去年の12月24日のクリスマスイブだなんて。。
カッパもクリスマス祝うのかっ?って。

ワタス、UFOは結構みたことあるんだけど、UMAは今回がはじめてです。

いますよ、絶対いる。。

夜の神田川、今度そーとっ覗いてみてください。

みんなでお遊戯しているよ~♪

って歌っている場合ではなかとっ!

超、ご無沙汰しております! from リリー

マティックスさん、お元気ですか~?
超、ご無沙汰しておりました!

なんかね、いつだったか、「しばらくブログの更新はないで~す!」的な(?)記事があって、「え~、そうなんだ~」とか思ってるうちにマティックスさんのブログ忘れちゃってました(爆)

で、今日、なんとなく思い出して(失礼!)開いてみたら、まぁ~、神田川で4匹のカッパを見たと!?
すごい内容でスタートの2016年ですね~!!

カッパかぁ~。私も見たいような。。。怖いような。。。

(今更ですが)今年もヨロシクv-435

Re: 神技だぁ~! from マティックス

みらさん、どうもです。

今年はマジで何かが起こりそうな予感があります。
ワタスも楽しみだぜ~♪


さて、昔は身体を鍛えるのと同時に心のあり方も意識して鍛錬する
のが武道であったように思います。

達人と呼ばれた人たちは人格者も多かったかもしれませんね。

でも鍛え方が潜在能力を十分に引き出すので技も半端ないです。
みていると今では絶対できないようなものばかり(笑)。

三船剛三の技は、ホント神技に等しいですね。
いや、合気道って凄いなあとあたらめて感じました。

思わずググっちゃいましたw from みら

 いやはや凄い方達ですね!

こんにちはマティックスさん!今年は本当に何かが起こりそうですね!既にウチでも崩壊が起こっておりまする!(笑)。いやでもね、ちょびっと楽しみだったりもします。これからの世界がw。

それにしても以前、FBでも紹介されていた、柔道の凄い方(お名前が分からないのですが)相手が投げようとしても何故か持ち上がらない。引っ掛けようとするとふわっと浮くように移動してかからない。)の古い動画があったのですが、昔はこんな達人たちがいたのですね。

思わず三船剛三ってググっちゃいましたよw。ロバート・ケネディー氏が来日した際、彼のSPが三船氏に挑んで、瞬殺される動画観ました(笑)。

とても興味深い。合気道とかやってみたくなりましたw。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/220-a863e249