特別企画 不思議とんでも旅行記2015夏 -宇都宮編-(その1)

皆様、こんにちは。

季節が春へ向かう時の気温の揺さぶりが始まりましたね。
もうすぐ春ですが、昨年の夏友人のKさんと栃木の宇都宮へ行ったときのお話を今回から数回に渡ってしようと思います。

なぜ宇都宮へ行ったのですか?って言われるのですが、

理由?

はて?

いや、しいていうなら宇都宮のギョーザが食べたかったから?なのかな(笑)。

初日へ行った先はKさんが選定。
2日目はワタスが選定しますた。

初日に行った先は凄くびっくらしますた。まだあのような場所が日本に存在しているのかと思うとまだまだ世の中捨てたもんではありません。

2日目は、ワタスが以前より行きたかった場所で観光地としては有名なのですが、想像以上にダイナミックだったので行って良かったなあと思いますた。

一体どこなんじゃい?!

って怒られそうだけど。。まあそのうちわかるからいいか(笑)


つうことではじまりはじまり。





2015年12月のある日、都内スタバにて。

知人のUさんとお茶をしていた時のこと。
このUさん、昔ワタスがいた会社のグループ会社での同期で今もたまに飲みに行ったりする間柄ですが、この方謎の多い人でして今は自由人、なにで生計を立てているのかまったくわかりません(笑)。
とても不思議なおじさんです。


Uさん:「ほら、昔教えてもらった熱海・伊東のディープな場所、9月に行ってきたよ。」

ワタス:「あっ、まぼろし博覧会のことだね。ワタスは去年の7月に行ったんだよ。」

Uさん:「えっ?!違うよ!4年前くらいに教えてもらったからお前が行ったのはその年だよ。」

ワタス:「ちゃうちゃう、4年前はまだ知る前だよ。計画立てたのは去年の3月ぐらいだから教えたのはその頃だと思うんだけど。。」

Uさん:「違いますぅー!絶対に4年前に俺がお前に電話して聞いたんだよ。憶えてるもん。」自信たっぷりに言うUさんの態度になんか自分の記憶に自信がなくなってきた。

ワタス:「えぇぇぇー!4年前は皆神山に行ってるはずなんだけど。。皆神山。。」

Uさんと話しているうちにお互いの記憶がなんかズレているのに気が付きました。
2015年から4年前といえば2011年。

その年の夏、長野県松代にある皆神山へ行って借りていたレンタル自転車でド派手にすっ転んで車と衝突しそうになる事故にあったのでした。
大きな事故まであと3センチほどで九死に一生を得たのでした。

ワタスはあの事故が起こる前と後とで記憶のズレを感じていました。
前の世界と後の世界とで記憶していることが微妙に違うことがあるのです。

Uさんの心の石版(モノリス)には、4年前の2011年にワタスが伊東のまぼろし博覧会へ行ったことになっているのだろうか。。
というのなら2014年は皆神山ということなのか?
もしかしたら、皆神山には行っていない世界に来たかもしれないのだ。。

いやいや、それはないだろう。
このブログでの過去記事と読んでくださる皆様の記憶だけが唯一の証拠だから。。


関連記事

2011夏 特別企画 長野松代旅行記 ~謎の皆神山へ~(その1)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-89.html

2011夏 特別企画 長野松代旅行記 ~謎の皆神山へ~(その2)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-90.html

2011夏 特別企画 長野松代旅行記 ~謎の皆神山へ~(その3)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-91.html

2011夏 特別企画 長野松代旅行記 ~謎の皆神山へ~(その4)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-92.html

2011夏 特別企画 長野松代旅行記 ~謎の皆神山へ~(その5)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-93.html


2014年夏特別企画、不思議とんでも旅行記-伊東熱海編-(その1)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-192.html

2014年夏特別企画、不思議とんでも旅行記-伊東熱海編-(その2)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-193.html

2014年夏特別企画、不思議とんでも旅行記-伊東熱海編-(その3)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-194.html

2014年夏特別企画、不思議とんでも旅行記-伊東熱海編-(その4)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-195.html

2014年夏特別企画、不思議とんでも旅行記-伊東熱海編-(その5)
http://matix.blog100.fc2.com/blog-entry-196.html






そして2015年の夏、とんでも旅行記の舞台は栃木県宇都宮市へ。






gyozazou-11.gif

ギョーザの町、宇都宮

なんで宇都宮ってギョーザの町なの?と宇都宮のタクシー運ちゃんに聞くと、
昔、第二次大戦後中国から帰ってきた人達が中華料理屋を始めてギョーザが美味しいと評判になったんだよ。
それが20年前くらいに市が街おこしのネタに使いはじめたんだ。
その頃、山田邦子の司会のテレビ番組「おまかせ! 山田商会」でギョーザの像が紹介されて全国から観光客が来るようになった。今ではギョーザの街になったってわけサ。

ふ~ん、なるほどねえ~。

タクシー運ちゃんの饒舌ぶりになんとも感心しながら、ギョーザ食べるんならここがお勧めというスポットを教えてもらった。

ここです。
↓↓↓

kirase-11.gif

来らっせ
http://www.gyozakai.com/society/kirasse.html

ここは常設店舗の有名店5店と日替わり店舗数店のギョーザが一緒に食べられる(そんなに待たないのでお勧め)。

宇都宮初めてならまずここに来て有名店の味を確かめてみるといいと思います。

宇都宮餃子会 来らっせ
https://youtu.be/CyhLd-PmJFI



この姉ちゃんツッコミどころ満載やな(笑)。


ワタス達は、2日目のお昼時にここを訪れました。

有名店のギョーザをKさんと二人で食べ尽し。
パリパリのギョーザすごくジューシーで美味しかったです。

どのお店のも結構軽いのでどんどん行けちゃうのですが気がつけばお腹ぽっこり。

おかげでギョーザ像がワタスなのかワタスがギョーザ像なのかわからなくなりましたとサ(ほっとけ~)。






さて、今回ワタス達の初日のミッションは、なななんと!禁断の博物館へ行くことだったのです。



次回へ続く。


本日もご精読ありがとうございますた。

よろしかったらポチっと押しておくんなまし。

clikc_bokin.png






 コメント

Re: 宇都宮餃子 from マティックス

みけさん、こんにちは。
宇都宮の餃子とても美味しかったです。
その秘密は、宇都宮周辺の食材のうまさかなって思いますた。

宇都宮へ行ったときは是非。

続きご所望ありがとうございます。
もうちょっと待っててね(^_^)/。

美味しそう(*^o^*) from みけ

マテさん!こんばんは!
餃子のレポート、美味しそうですね〜。
私、餃子が大好きなので、食べたくなってしまいました(*^o^*)

でも、それよりも、二日目のほうが気になってます(^人^)
続き、待ってます(^O^☆♪

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/223-e673b684