心のケア(「口蹄疫問題」より)

私はこないだ委員会で言いましたよ。

心のケアが一番必要だって。

一番の心のケアができるのはあなた(赤松農林水産大臣)なんですよ。

私(江藤拓議員)なんかじゃないんです。

大臣がお越しいただいて一言、直接生産者の声を聞いてくださって

肩をたたいてしっかり頑張れと言ってくださったら、今みんなの心はここまで折れていない。

川南町の人達は今もう希望を失いつつありますよ。

本当に。

悲しくて悲しくてたまりません。

--- 2010年5月11日国会農水委員会 江藤拓議員自民質疑より -----------------------------

皆様、こんにちは。

前回の特別転載記事で扱いました「口蹄疫問題」。
その「口蹄疫問題」は、今とても危険な状態に突入しつつあります。
日本経済新聞によると宮崎県で発生がみつかったのは80以上の農場、
殺処分が必要となった牛や豚の数は約8万頭以上となり猛烈な勢いで進行しています。

殺処分対象の牛、豚については、それを埋める場所が特定できないために
今現在も農場におかれている状態です。
まず、この状態の解決を急がねばなりません。

そして消毒剤ですが、有効消毒剤として「ビルコン」という消毒剤がありますが、
これが全くの品薄状態。ですが、日本国内のあるところにはあるらしい。
この状態も同時になんとか調達して打開しなければならない。

農家に対しての経済的な支援もまだまだ不十分でようやく
何をどのくらい支援するかが決まってくる段階です。

そして最も大切なのは、現場関係者に対しての国の対応。
冒頭は、2010年5月11日国会農水委員会での江藤拓議員による質疑の模様です。
動画を載せておきますが、
江藤拓議員が現場の声を代弁しています。
このやりとりに胸が熱くなります。

2010年5月11日国会農水委員会 江藤拓議員自民質疑より
-----------------------------------------------------
ある酪農家はですね。

最後に新聞でも報道されましたけど、

一番上等な餌を食わせて頭をなでてやって

乳房を拭いてやって

最後の別れをしてやって

そして目の前で殺処分されていくんですよ!大臣!

目の前で..。

その悔しさがわかりますか!

わかってくださいよ!大臣!

- 略 ---

彼は私にね。

大臣をつれてこいって。

大臣に鉄砲を持たせて、

一頭一頭撃たせろって。

そしたら俺達の気持ちがわかるわい..

そう私に訴えられましたよ。

こんな話は枚挙に遑(いとま)がない。


※枚挙に遑がない:「数が多すぎて、きりがない」という意味。

----------------------------------------------------------------------

【口蹄疫】20100511農水委員会 江藤拓(自民質疑1/5)【政権野党】
http://www.youtube.com/watch?v=3kj6qw71dtg



【口蹄疫】20100511農水委員会 江藤拓(自民質疑2/5)【政権野党】
http://www.youtube.com/watch?v=uieMe8ePv4g&feature=related



【口蹄疫】20100511農水委員会 江藤拓・長島忠美(自民質疑3/5)【政権野党】
http://www.youtube.com/watch?v=OKvZKj8_Ma0



赤松大臣の答弁を聞いていて思ったのは、
テキパキと対策をとっているかのように自分で言っておりますが、
その対策にはキレがなく、効果的なものがあまりないため、後手後手にまわらざるおえない状況に追い込まれてしまったのではないかと思いました。
しかも、この方(副大臣もそうですが)、宮崎に行っていながら、現場には出向くことなく帰ってきたというお粗末ぶり。まず、解決すべき最大の問題はどこにあるのかがわかっていません。
最大の問題は、人の心のケアににあるのですから..。

これに対して江藤拓議員の質問にはキレがあり、整理された情報量は大臣よりも上だと思いました。
そして何よりも何が最も大事なのかがよくわかっています。
政治家の何たるかはここで差がつくのではないでしょうか。

危機的な状態であればこそ、その真価が問われます。
人の心がわかってあげられる人こそリーダにしてあげたい..。
答弁の動画をみながらそんなことを感じました。


ご精読ありがとうございました。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。




P.S
今回被害が大きかった宮崎県川南町への支援金について記載されたページをお伝えいたします。

川南町口蹄疫対策支援金について
http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soumuka/soumukakari/koho/kouteieki-sien.jsp

川南町役場ホームページ
http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/index.jsp

皆様よろしくお願い致します。


今回の口蹄疫問題を最もよく取材している藤井厳喜氏(ジャーナリスト)
の取材動画へのリンクを貼っておきます。
(多少言っていることに怪しさも感じますが..)

藤井厳喜(国際政治学者)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E4%BA%95%E5%8E%B3%E5%96%9C


YouTube「【藤井厳喜】情報統制の裏で拡大する口蹄疫被害①」
http://www.youtube.com/watch?v=hGBywZ2_Pks

YouTube「【藤井厳喜】情報統制の裏で拡大する「口蹄疫」被害② 」
http://www.youtube.com/watch?v=c_cCmq9nU2w&NR=1

YouTube「藤井厳喜in宮崎「口蹄疫被害」現地レポート①松下新平議員に伺う H22/5/9」
http://www.youtube.com/watch?v=bUXLJuRUBtc&feature=related

YouTube「藤井厳喜in宮崎「口蹄疫被害」現地レポート②削蹄師の方に訊く 」
http://www.youtube.com/watch?v=z4G_DKfhgWA

YouTube「藤井厳喜in宮崎「口蹄疫被害」現地レポート③現場回りを終え H22/5/9 」
http://www.youtube.com/watch?v=_somaFVs3oU&feature=related

続きもみてね!!
-- ここから追記記事 ----------------------------------------


mistymidoさんのブログ「crazy*3」より転載

「情報拡散中 宮崎口蹄疫問題に署名をお願いします。」
http://radiotimes.blog11.fc2.com/
--- 転載はじめ ----------------------------

「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い

なんだか民主党の全く動く気なしの対応の遅さがとにかく変!
これじゃあ、変な噂が流れても仕方ないという感じ。
そこらへんは後回しにするとして、
今はとにかく、現場の人を助けてあげたいと思います。

http://group.ja-miyazaki.jp/cgi-bin/news/SkinView.cgi?mode=1&cid=1&id=66&html=./detail01.html&link=1
---- 転載おわり --------------------------

皆様、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


-- 追記記事その2 ----------------------------------------

東京近辺の方、新宿みやざき館へ行こう!

新宿に宮崎の物産を扱っている場所があります。
新宿みやざき館(そのままじゃんって突っ込んでいる場合ではない..)では、今回の口蹄疫被害に対する義援金を募集しております。

新宿みやざき館KONNE
http://www.konne.jp/

-- 転載はじめ ---------------------

口蹄疫被害に対する義援金を募集します
 4月20日に宮崎県で発生した口蹄疫の防疫活動により影響を受けた畜産農家に対する支援を行うため、宮崎県及び社会福祉法人宮崎県共同募金会により「宮崎県口蹄疫被害義援金」が設置されました。

 当館にも、この義援金の募金箱を設置いたしましたので、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 募金箱は、正面入口を入ってすぐの右手、1階レジカウンター横に設置してあります。

 なお、お寄せいただいた義援金につきましては、宮崎県、社会福祉法人宮崎県共同募金会及び関係機関で構成される義援金配分委員会において配分が決定され、市町村を経由して口蹄疫により被害を受けられた畜産農家に配分されることになります。

【参考】
 口蹄疫は、牛、豚等の偶蹄類の動物の病気であり、人に感染することはありません。また、感染した牛肉や牛乳が市場に出回ることはありませんが、仮に感染した牛肉や牛乳を摂取しても人体には影響ありません。
 詳しくは、以下のリンクにある情報を参照してください。
口蹄疫に関する情報提供(宮崎県庁)
口蹄疫に関する情報(農林水産省)

-- 転載おわり ---------------------


大きな地図で見る


宮崎の特産物てんこ盛りです。どうぞ新宿みやざき館へ行ってみてくださいまし。


 コメント

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/27-a03f9d28