SuperMoon ┌|∵|┘最初のページ└|∵|┐ 卒業

 お知らせ-20110313

3月11日(金)14時38分頃、東北から関東地方にかけて起きた大震災は各地に甚大な被害を与えました。
被災された地方の皆様には深くお見舞い申し上げます。

まだ救助を待つ方が大勢おられます。
一刻も早い救出を祈るばかりです。


玉蔵さんのブログには、様々な情報へのリンクが貼ってありますのでご活用いただければと思います。

玉蔵ブログ
2011年3月12日記事「災害関係リンク集」
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-714.html

ということで私も周囲もバタバタしておりまして、
記事が書ける状況になりましたらまた更新したいと思いまつ。

来ていただいた皆様ありがとうございます。そして申し訳ありません。
また懲りずに来て下さいね。(^_^)


今朝の日刊スポーツ東北総局長、今西和弘氏の記事を最後に載せます。

『今こそ「日本人の心」発揮する時』
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110313-747852.html
---転載はじめ ----------------------------------------
大きな被害に遭われた方、ご家族、なお安否不明の状態にあるご家族、知人、友人を持つ皆さんにお見舞いを申し上げます。
私も仙台市青葉区にある東北総局で記録的な揺れに遭遇した。一瞬、死が脳裏をよぎったが、こうして原稿を書いているだけ、恵まれている。

 私はいま、日本人の健康な心のありように感動を覚えている。食料や飲料水を求める人々が長い列を作っている。
コンビニにも、炊き出しにも。これが実に整然としている。公衆電話にも長い列ができている。皆、大切な人に連絡したくてたまらないのだろうが、誰1人、騒ぎもしなければ、大きな声も出さない。じっと順番が来るまで待っている。海外の同じような災害時の映像やニュースではよく暴動、略奪のシーンを見聞きするが、それがない。比較的、被害が少なかったとみられる仙台市中心の一部だけしか見ていないが、それでも感動した。ラジオでニュースを聞く限りそのような報道も耳にしないのだから、たぶん、同じような状況だと思うし、そう、信じる。

 被災地のみなさん、これからも苦しい日々が続くでしょう。けれど、他者への、弱者への思いやりと節度を失わない行動を心がけましょうよ。私たちも心しますから。

 仙台市一番町通りの牛タン店「集合郎」では一夜明けた朝9時から、1人3枚の牛タンを無料で配った。周辺のチェーン店から材料を集め1500人分。通常は4枚1200円。「仙台で20年以上、営業させてもらっています。少しでも皆さんのお役に立てるのなら」と懸命に牛タンを焼いていた。この心がうれしい。

 それにしてもすさまじい地震だった。天災は忘れたころにやって来るのではない。宮城の地震は近いうちに来る、と言われていた。が、高をくくっていた。「俺が赴任中は来ない」。根拠のない思い込みがあった。耐震対策はおざなりだった。6階のオフィスというせいもあるだろうが、ちゃんと固定式の留め金具を施しておけば、ロッカーもテレビ台も倒れなかったかも知れない。想像力の欠如だった。幸い、けが人は出なかったが、もし、誰かが大型ロッカーの直撃を受けていたら…。これを読んでいる読者の方、明日はわが身です。人ごとではありません。

 書くことはいくらもあるが、最後にひとつ。人ひとりの力は知れている。けれど、それが集まれば、大きな力になる。お年寄りや体の不自由な人の力になっている人々の姿をあちこちでみかけた。うずくまっておびえている人に声をかけ、手を差し伸べる若い人も随所にいた。電気がストップした暗闇にともっている明かりがホッとした気にさせるように、ひと声の呼びかけが大きな力を与えてくれる。そして、笑顔、笑い。【東北総局長・今西和弘】

 [2011年3月13日13時15分 紙面から]

---転載おわり ----------------------------------------

この記事を書いてくれた今西氏に感謝。目頭が熱くなりました。

みんな頑張って!


ご精読ありがとうございます。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。



スポンサーサイト

 コメント

ありがとうございます。 from マティックス

せんちょさん、ご無事でなによりです。安心しました。
今、東北の被災地では中学生や高校生の若い人達が大変活躍しているそうです。
若い力こそ希望の光。大丈夫、彼らがいる限り日本はまた復活しますよ。

ワタスも親戚が東北に多いのでこの1週間心配していおりましたが、
皆元気にしているとの連絡が入りほっとしているところです。

しかし、原発の問題やさらなる地震のこともあるのでまだ予断は許しませんが、
どうぞせんちょさんもお気をつけて。

from せんちょ

ご無沙汰しております。

11日の日、停電で信号が表示されなくて交差点が混雑しているところを、近所の?中学生くらいの男の子が、なんと棒切れをもって誘導してました。泣けました。

こちらは無事です。マティックスさんも、お元気で。

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/70-8cf823e1