たんぽぽ

ずっと嘘だったんだぜ~、やっぱばれてしまったな。
ホント嘘だったんだぜ~、原子力は安全ですぅ~♪

皆様、こんにちは。
反原発デモで盛り上がっている東京です。
しかし、あまりマスコミさん達に取り上げられない。
まあやっぱあたりまえですかねえ。。
なんか高円寺でのデモ、凄かったらしいですね。行きたかったんですが今日(4/10)は断念しますた。
しかし、なんでデモの日を選挙のある10日にしたのかワタスはそちらのほうが気になってしまいます。

さて、ようやく春らしくなってきますた。
昨日(4/9)までは、桜は咲いていてもなんか春が来たという意識ではなくて、
空を見ても春の空ではなかったようなそんな感じがします。
意識がついていけなかったんですね。こんな体験、生まれて初めてです。

季節という感覚は、人々の意識がとても重要な役割を果たしているのかもしれません。

今日(4/10)ワタスの地元の桜は満開で家の近くの公園も花見客で大賑わいでした。
自粛して寂しいのかなと思いきや、皆、こんな時だからこそ過ぎた自粛は自粛しなければといつも通り賑わっていますた。
自粛し過ぎると経済活動を停滞させてしまう。。。つい昨日菅さんは自粛を控えてと言い出しました。
なんか言うタイミングがいつも後手後手ですな。

2001年の911の時、当時のニューヨーク市長は、直後の記者会見でニューヨーク市民に向けていつも通り外で食事を楽しんでくださいと訴えました。
皆が自粛してしまうと経済が成り立たなくなることをわかりやすく市民に説明したのです。
ワタスがその年の12月ニューヨークシティマラソンに行った時には、警備の警官は大勢いたのですが、街は自粛している気配は一切ありませんでした。
ニューヨーク市民はこんなことでは負けはせんよと皆力強く心に秘めたものがあると感じました。
そしてこんな時によくニューヨークに来てくれたとワタス達旅行者を本当に暖かく歓迎してくれたのでした。



今、桜の花びらが風に程よく舞っています。
ワタスはこの時期、桜はもちろん綺麗だなと思うのですが、その下で咲いているたんぽぽにいつも目がいきます。
ひっそりとそれでいて力強く咲くこの花がワタスは好きです。
派手さはないけれど力強く真心を込めて暖かく想うこの花の花言葉のように今の日本を一歩づつ前に向かわせる意識があれば光は必ず見えてくると思っています。

tanpopo-1.gif

皆さん知っているでしょうか。
たんぽぽの根を掘り出して、よく水で洗い、
陰干し、カット&ローストして挽いて粉にして作るたんぽぽコーヒーっていうのがあります。
たんぽぽコーヒーは、カフェインが入っていないので子供や妊婦さんでも飲めます。
旨いたんぽぽコーヒーは、とてもやさしい味でホント体の芯から癒されるような感じがします。
(旨くないのもなかにはあるのでご注意)

ワタスのお勧めは、奈良たんぽぽ堂のたんぽぽコーヒー。
(なんか宣伝で申し訳ないのですが旨いです。)

tanpopo-3.jpg

たんぽぽ堂
http://www.sizenkenkou.co.jp/index.htm


5月に結婚する友人がいます。
こういう時だからこそなおさら幸せになって欲しいという想いを込めてこの曲を彼にプレゼントしたいと思います。

今回の震災で被災した方々、救助・支援活動で奮闘されている方々に一日も早い復興を願って、
そして日本にいる全ての人々に希望と感謝を込めて一緒に祈りたいと思います。

遊助 たんぽぽPV&メイキング
http://www.youtube.com/watch?v=RjvKG1gasps



ご精読ありがとうございます。
よろしかったらポチっと押しておくんなまし。



スポンサーサイト

 コメント

Re: 植物たち from マティックス

まなさん(旧ふぅさん)、こんにちは。
震災から1ケ月が経ちましたね。
なんかいろいろてんこ盛り過ぎてずっとこんなん(@_@)/なってますた。
まなさんは大丈夫でしたか。

そんな中でも木々や草花達はずっと春を告げていたんですね。
「みんな落ち着いてよ。大丈夫だから。」そんな声が聞えてきそうです。
心穏やかに植物さん達の優しさに気づけるような心の余裕を持ちたいですね。

植物たち from まな

旧ふぅでございます。名前を変えました。
停電とか、生活の方は少し落ち着きましたか?
地震からこっち、植物さんたち本気出してませんか?(笑)
人間、負けちゃ~いらんねぇ。

Re: タンポポコーヒー from マティックス

たまゆらさん、ありがとうございます。
ようやく春が来たなという感覚です。
今年はなんだか季節も忘れていたのかもしれませんね。

タンポポコーヒー是非お勧めします。
体にとても優しい飲み物です。
ワタス、これを飲むととてもよく眠れるんです。
不眠症でお悩みの方にもいいかもしれません。

ようやく春ですねえ。
毎日地震の話が踊りますが、こんな時こそ心にゆとりが欲しいと思います。
小さなたんぽぽを見るとゆる~りと無邪気な気持ちになりますね。

タンポポコーヒー from たまゆら

奈良にタンポポコーヒー専門のお店があるのですね。
私も以前、自然食品のお店でタンポポコーヒーを買って飲んだことがあります。だいぶ前なので味をよく覚えてないのですが…。また飲んでみたくなりました。
桜やタンポポ、菜の花…春の花は心を明るくしてくれますね(^_^)

コメントを書く









管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック

トラックバックURL
 ⇒http://matix.blog100.fc2.com/tb.php/73-584d72d4